おうちでまったりみんなでごはん

6月最後の日曜日

学生時代のお友達のお集まり

お料理は持ち寄り

みんな趣向を凝らして

「私はお得意の○○作って行く!」

「私は美味しい○○知ってるから買っていくね!」

メールが飛び交っての連携プレー



そして当日。。。

用意しておいたお皿は

b0154385_15565356.jpg




集合時間から二十分後にはこのとおり。。。

〇〇年来のお付き合いの

お友達軍団の成せる早技!


b0154385_15573150.jpg


この後デザートのゼリーやシブーストも並び

そのままカモ鍋へ突入。。。


夜はキャンドルライトでこんな感じにマッタリと

っと思ってましたが。。。。

b0154385_14302748.jpg



あいにくの雨

お鍋囲んでワイワイ賑やか路線に変更となりました

Fの皆様ありがとうございました

また男一人のOGにお付き合いくださった男性陣も

本当にありがとうございました


ヒヨコ・イン・ザ・ワールドでお友達の旦那様fukunosukeさんが
綺麗な写真で記事にしてくださいました。
それからウチの旦那ちゃんOGの方にも少々。。。
by maribali | 2009-07-02 14:30 | 日常のこと | Comments(24)
Commented by 55kirakira at 2009-07-02 17:31
mariさん!こちらでもこんにちは~~~^^。
やっぱりいつも素晴らしい、mariさん&OGさんのお宅でのパーティー!
わたしは最後の写真のお庭でまったり・・・に釘付けです!!!
自宅がこんなにクラブ状態(レギャンの♪)だなんてー。うっとりです♪
Fの皆様との長いおつきあいも、素晴らしいですね☆ 
ステキなおうちで、ステキなみなさんと、ステキな時間・・・・そして美味しいお料理!!!んまー、最高ですっ☆
Commented by まあぶる at 2009-07-02 22:25 x
ふ~~!すてきすぎです~♪♪
Fukunosukeさん、OGさんの記事も見てきましたよ~。
楽しそうです♪

ポトラック、待つ人はこんな準備をするんですね。すごいー勉強になります~!で、到着後20分でこうなるのですねっ。
感動です!!
10時間になってしまうのもわかります。
私もたぶん、お邪魔すると帰りたくなくなりそうです(笑)
Commented by maribali at 2009-07-03 11:22
きらきらさん
コメントありがとうございます!
夏パーティーは生ビールがメインなんです。
お酒屋さんで樽とサーバーごとレンタルです。

>自宅がこんなにクラブ状態(レギャンの♪)だなんてー。うっとりです♪
この小さな小さなテラス、元はただの二階にある普通の白テラス。

自分で絵を描いて石を貼って貰い、かれこれ6,7年になります。
小さな池を中心に生態系が出来上がり、とっても面白いんですよ。
ホッタラカシでも水と光さえあれば輝いていてくれます。
庭が無くてもトマトやハーブも出来るんですよ~。

是非是非機会があれば、きらきらさん~お寄りくださいね!
Commented by maribali at 2009-07-03 11:25
まあぶるさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
OGと同じような写真でどうもスミマセン~!

友人達のあまりの手際の良さに感動しちゃったんです。
もう本当にア~!っと言う間にお料理が綺麗に並んじゃって。。。
持ち寄るモノはメーリスで次々送られてくるんで誰も重ならない。

hiyokoちゃん中心の、この連携プレーもう本当に驚いちゃいました!
まあぶるさんもこちらにいらした時には是非お寄りくださいね。
Commented by hiyoko at 2009-07-03 12:05 x
こんにちは!
日曜は、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様~。
いつもながらの素敵空間で、楽しくのんびりさせてもらいました。

みんなのお料理、美味しかったねー。
さすがベテラン主婦達は違うわ。(ほら、私はみんなより新米主婦だから:笑)
これだけ大勢集まっても全然狭くならないのだから羨ましいです~。
それから、やっぱりテラスに緑がいっぱいあるのっていいわよねー。
かわいいトマトに感激しましたよ。
持って行くのを忘れてしまったローズマリーも、冷蔵庫から出てくるのかと思ったら、テラスから採って来て!
見習わねば。。。
今年は珍しくルッコラを植えたんだけど、あれよあれよという間に虫に食べられてるし!
慣れない事をするものではないわ。(笑)

生憎の雨だったけれど(天下の晴れ男OGさんとしては珍しい!)、お陰様で絶品鴨鍋つついてこれまた楽しい時間でした。
Fukunosukeは感激してましたよ、元祖鴨鍋が食べられて。
今度は15日!これまた楽しみね♪



Commented by maribali at 2009-07-03 15:03 x
hiyokoちゃん

こんにちは!
こちらこそいろいろとありがとうございました~。
hiyokoちゃん特製チキンレバーパテ、あれはプロ並みのお味!
前日からの仕込みや、お買い物で皆さんにかなりお手間掛けさせてしまいましたね。

それにしてもあのオンタイム集合、盛り付けの素早さにはビックリしました。
さすが!ベテラン集団~。

>今年は珍しくルッコラを植えたんだけど、あれよあれよという間に虫に食べられてるし!
ウチもリーフレタス植えたんですがやっぱりあぶらむしが付きましたよ。
でもその虫ごと、黒いダックス(ナナ)が食っちゃいました~。レタス大好きです。

今レモンバームとミントが茂っていて、フレッシュ・ハーブティー出そうと思っていて忘れちゃいました。
採れたては美味しいんですよ~。
hiyoko家はお庭が広いからハーブは売るほど作れますね!
次回いらした時はハーブティーお入れしますね。
Commented by mini-mini32 at 2009-07-03 17:55 x
お久しぶりです・・・
ブログが更新されないので、少し心配していました・・・
ギェ~です・・・
maribaliさん・・・超セレブ・・・だったんですね・・・
素敵な住まいに、驚き・・見入ってしまいました・・・・
大学の同級生と、今でも交友が続いていて、
おまけに、パーティーが・・・・
お洒落とは、こう言う事を言うんですね・・・・
お皿を用意して、20分後には、あのようになりますか・・・
まるで、ドラマのワンシーンを見ているようです・・・
ヒヨコさんのブログ見ました・・・
写真が載ってました・・・が、顔はヒヨコちゃん・・・
でも、OGさんのブログ写真に、女性陣の写真が・・・
必死で、 maribali さんを、探す私・・・・
どれ、どれ、どの人~ぉ・・・・?
もう、私は、あっちを開けたり、こっちを開けたり・・・
疲れちゃった・・・・・・
旦那様はOGさん?
レーサー・・・???
あぁ~~~ぁ、パソコン初めて、間のない私には、
はっきり、maribali さん宅の状態が把握できなぃ~~・・・
とにかく、驚きの私です・・・・
もっと、過去のブログ見て勉強しますネ・・・


Commented by Fukunosuke at 2009-07-03 20:12 x
mariさんこんにちは。

改めまして、先日はありがとうございました!

最後の写真! バリのリゾートか、オシャレなレストランかって感じですねー。自分の家でこんな写真が撮れるなんて、すごーいです。いいなー。
Commented by bemnty at 2009-07-03 23:10
わぁ~、おうちでパーティっていいですよね!
暗黙の了解で「長居していい!?」って。
お店でのパーティよりもリラックスできますしね。
ほんと、外国のおうちみたいで広々しててアウトドアエリアも素敵ですねぇ~
外国暮らしの私の方がお手本にさせてもらいたいです!
Commented by y_and_r_d at 2009-07-04 09:20
こんにちは。
これがご自宅とは!ため息が出ます!!
本当はこんな家を設計したかったのですが
現実は・・・。
Commented by tra at 2009-07-04 11:45 x
すごーーい♪
シンプルでいてハイセンスなご自宅!
そしてBALIのエッセンスが随所に。^^
大学時代!のご学友とのパーティに本格的手料理♪(どれも美味しそう!)
なによりスクラム組んで準備されたお友達の心遣いが嬉しいですねーーー。
Commented by izola at 2009-07-04 16:35
迎える側のmariさん&OGさんのセンスもそうですが
ゲストの皆さんそれぞれにも抜群のセンスがあるからこそ
こんな素敵なコーディネートが完成するのですよね!
いつか姉さん達にくっついてお邪魔したいです〜
(↑図々しい!笑)

ところで、先程駆け足でアマンプロ記事を
拝見しました。
あ〜、もうこの気持ちを表現できる
気の利いた言葉なんて出てきません。

またもやmariさんの写真で目も心も癒されました。
有難うございました〜☆

Commented by maribali at 2009-07-04 17:00
mini-miniさん
こんにちは!
スミマセン、かなりサボっておりました。

>maribaliさん・・・超セレブ・・・だったんですね・・・

ハイ!っとお返事したいところですが。。。

普段は朝から旦那のお弁当、スタッフの昼ごはん(具沢山の味噌汁)作りに追われ
昼は伝票整理、銀行、郵便局まわり。。。(大工仕事もします~!)
結構、重宝がられてる賄いのおばさんなんですよ~。

たまに、90歳になる義父の入れ歯を探してまわることも。。。(時々無くすんです~!)
「君!僕の入れ歯知らないか?!」って聞かれても。。。。。ネエ。。

ブログの写真は良き思い出として、「綺麗なことだけ」切り取ってます。
義父の「面白行動記事」書いてた方がblogとしては受けるかな?とか思ってメモってるんですが。

>もう、私は、あっちを開けたり、こっちを開けたり・・・
疲れちゃった・・・・・・

こちらこそ、mini-miniさんの素敵なインテリアとか
素敵なアートなお話とかご友人のこととか。。。

そちらへ伺って、あっちを開けたり、こっちを開けたり・・・してるんですよ~♪
またお邪魔します。
Commented by maribali at 2009-07-04 17:03
fukunosukeさん

こんにちは!
改めまして、こちらこそありがとうございました。

本当はこ~んな感じでワインでも飲みながら夜バージョンをと考えていたんですが。。。
鍋となるとちょっとこうは行きませんでした。
また機会があったらいらしてくださいね!
Commented by maribali at 2009-07-04 17:04
bemntyさん
こんにちは!

夜更かし一家なので、全然長居して頂いてOKなんです。

来て下さった方々にはリラックスして頂きたいと思っているのですが、
この友人達は、気が付くと誰かが洗い物してくれてたり
お料理作ってくれてたり。。。
凄く気の付く人たちなので、かえって疲れさせちゃってないかな。。。
って後で思うんですよ。

アウトドアエリアにフラットでつながってそのまま裸足で出られるようにしてあるので
開け放すとリビングがかなり広く感じるんですよ。
こういうテラスが作れたのもバリ島のお陰です。

>外国暮らしの私の方がお手本にさせてもらいたいです!

いつも素敵な生活されているbemntyさんにそんなふうに言って頂けるなんて
お世辞でも嬉しいです!
Commented by maribali at 2009-07-04 17:24
y_and_r_d さん

こんにちは!

設計のプロのy_and_r_d さんにそんなに言って頂けるなんて
恐縮&嬉しいです。

でも~!いつも美しくしていらっしゃるy_and_r_d さんのお宅とは
大違いで、現実は・・・リビングは健康器具だらけなんですよ~。(来客の時はお隣にお引っ越しさせます)

とにかく風通しの良い家で、最初はアールのテラスから雪もチラチラ吹き込んだりして。。。
テラスは殆ど朝から晩まフルオープン。
家に入ってきた虫は反対側の玄関も解放しておくと風で流されて出て行くんです。
かなりワイルドなウチです。

どうぞこちらにお出での折にはお立ち寄りくださいませ。
Commented by maribali at 2009-07-04 17:32
traさん

こんにちは!
>そしてBALIのエッセンスが随所に。^^
旅行をするとこんな建物も素敵、こんなインテリアもいいわね~。
ってとっても刺激になります。

世界中旅してらっしゃるtraさん、刺激の数半端じゃないですよね。


私たちはBaliに行ってからついつい色んなモノが増えちゃいました。
食べ物の好みも変わりました。

>大学時代!のご学友とのパーティに本格的手料理♪(どれも美味しそう!)
手作りのお料理をお互い食べることって無かったので。。。
皆のお料理の腕前の驚いちゃいました~!

こちらにお出での時にはどうぞお立ち寄りくださいませ。
Commented by maribali at 2009-07-04 17:54
izola さん

こんにちは!
おひさしぶりです。

>ゲストの皆さんそれぞれにも抜群のセンスがあるからこそ。。。

そうなんです~。
皆のお料理上手なのにも驚いちゃったんですが、
それを、さささ~!って綺麗に並べちゃうセンスのよさ。
私、綺麗に盛り付けるの苦手なので。。。
それとメールでのやりとりで前菜、メイン、デザート、飲み物と揃っちゃうんです。

今回は本当に友人達のチームプレーの数々に感激しました。

是非ぜひ、こちらにお越しの時にはお姉様といらしてくださいね!
Commented by bettina777 at 2009-07-08 00:04
こんばんは。
センス溢れる大邸宅での楽しいパーティ。もう、ため息しか出ませ~ん!(笑)
お料理ももちろんどれも美味しそうなのですが、器もみんな素敵です!
うちにモンステラのフェイクの葉っぱがあるのですが、(mariさんのは本物?)こんなふうに使うのもアリですね。
アイディアいただきました!
そして、お庭がまたなんてうっとりなんでしょう。
本場に行かなくても、ここで十分バリ気分を味わえますね。
Commented by maribali at 2009-07-08 16:58
ベッティーナさん

こんにちは!

お料理はお友達にすっかりお任せしてしまいました。

>お料理ももちろんどれも美味しそうなのですが、器もみんな素敵です!
皆、凄いお料理上手なんです~。
特にアタのトレイはいろいろ使えて本当に便利ですよね。

>うちにモンステラのフェイクの葉っぱがあるのですが、(mariさんのは本物?)こんなふうに使うのもアリですね。

農薬とか心配なので、生をお使いの時はジャンジャン水を流して洗われると安心かと。。

>本場に行かなくても、ここで十分バリ気分を味わえますね。
年一回のバリのつなぎ、少しでもバリ気分に浸りたい。。。ですね。

是非機会がありましたら、fukunosukeさん達とご一緒にお立ち寄りくださいませ。
その時はビンタンビール・ガムランでバリ話しましょうね~!
Commented by オレンジぺコ at 2009-09-07 12:42 x
はじめまして。
素敵なお庭ですね。ぜひお庭の紹介を記事にしてください。
バリ風でなごみます。
そのテーブルのランタンはどちらでお求めになったのでしょうか。
デザインが美しくて一目惚れしてしまいました。
差し支えなければ教えてくださいませ。
Commented by maribali at 2009-09-07 20:47
オレンジペコさん

はじめまして!
ようこそ、お出で下さいました。

>素敵なお庭ですね。ぜひお庭の紹介を記事にしてください。
バリ風でなごみます。
 
ありがとうございます。
これはお庭というより凄~く小さなテラス(二階の)なんです。
バリが大好きでこうなってしまいました。

>そのテーブルのランタンはどちらでお求めになったのでしょうか。
これはバリ島ジンバランのジェンガラセラミックのものです。
随分前に買ったものなので、今もあるかどうか分かりませんが。。。
多分あると思います。

どうぞまた覗いて見て下さいね。


Commented by オレンジぺコ at 2009-09-08 12:09 x
教えていただきましてありがとうございました。
ジェンガラのものだったのですね。フランジパニの花びら模様でしょうか。
とても素敵なランタンです。
奇遇にも近所にジェンガラ正規の代理店があるようなのでこちらのお店をのぞきにいってきます。
運よく同じものがあるといいのですが。・・
もっともっとmariさんのテラス公開してくださいね。
記事楽しみにしております。
Commented by maribali at 2009-09-09 16:23 x
オレンジペコさん
こんにちは!

ジェンガラの正規代理店がお近くにおありだなんて、羨ましい!
ちなみにこのランタンは魚のうろこのような模様です。
日本にも入っているといいですね!

ジェンガラはフランジパニ以外にも沢山の洒落たデザインのものがいっぱいあります。
また本店にはその年その年の新作もあるので、
毎年訪れても新鮮で楽しいです。
<< 40年変わらない夏の家 走水海岸の心地よい場所 オン・... >>