人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の沖縄旅行 三月 これが「めんそーれ」なのね その1



息子の卒業・娘の留学の記念に

念願の沖縄へ行く事に。。。

沖縄のレンタカーのお話をいつも素敵な旅をされているtravelsterさんから伺っていて

「いつか沖縄ドライブを」と思っていたんです



さて初めての沖縄

一日目は北部東海岸をドライブ



咲き乱れるお花があまりに綺麗なので

クルマを停めて
念願の沖縄旅行 三月 これが「めんそーれ」なのね その1_b0154385_9181283.jpg

このバス停は「ミチェーガチ」

どんな意味の名前なんでしょうね。。

念願の沖縄旅行 三月 これが「めんそーれ」なのね その1_b0154385_9182157.jpg


道路の向こうにゆったり流れる川の美しいこと

。。。沖縄って凄い

まだ始まったばかりのドライブ

最初から感動!

なかなか先に進めません。。

念願の沖縄旅行 三月 これが「めんそーれ」なのね その1_b0154385_918282.jpg


ビーチ沿いを走っていると

こんな海に通じる小道が

道路のところどころに


またもや

「ちょっと停まって~!」

念願の沖縄旅行 三月 これが「めんそーれ」なのね その1_b0154385_9184332.jpg



急いで探検

念願の沖縄旅行 三月 これが「めんそーれ」なのね その1_b0154385_9185186.jpg


「うわ~!」

「誰もいない~」

「綺麗~」
念願の沖縄旅行 三月 これが「めんそーれ」なのね その1_b0154385_919354.jpg


「パパ達呼んでこよう」
念願の沖縄旅行 三月 これが「めんそーれ」なのね その1_b0154385_9192086.jpg


って戻ってみると

地元のおじさんと何やらお話中
念願の沖縄旅行 三月 これが「めんそーれ」なのね その1_b0154385_9193143.jpg

おじさんが浜に置いてある

自分のボートに案内して

ボートの下の網を見せてくれたり

あそこらへんが良く釣れる。。とか

那覇から北部に戻ってきたこと

ここの暮らしは幸せだとか。。

いろいろ話してくれました

念願の沖縄旅行 三月 これが「めんそーれ」なのね その1_b0154385_91942100.jpg

そしてご自慢のお庭にも

招き入れて。。

「自分が育てて綺麗に咲かせたんだ」って

ニッコリ

沖縄の人の本物の温かさに触れました



ああ!これが

「めんそーれ」

なのね。。。

念願の沖縄旅行 三月 これが「めんそーれ」なのね その1_b0154385_132653.jpg


国道を走っていると

ポツリポツリと

見かける「共同売店」

自家製お惣菜や手作りお菓子はもちろん

日用品は何でも売っています

そして何処の売店にも

「さしみ」って書かれています

ちょっと不思議な感じ。。。

美味しいらしいです
念願の沖縄旅行 三月 これが「めんそーれ」なのね その1_b0154385_920028.jpg



三原共同売店の「ナントゥー」黒糖もちを買ってみましたが

柔らかモチモチ

クルマのなかのおやつタイムは

みんなで

「美味しい~!!!」

念願の沖縄旅行 三月 これが「めんそーれ」なのね その1_b0154385_1631240.jpg



まわりに海と畑しかないこの地域

地元の人が出資して出来た

共同売店は

無くてはならない存在なんでしょうね


そしてこちら三原共同売店のおじさんも

お見送りしてくれました。。



何だか沖縄の人って

たまらなく良い人達です

念願の沖縄旅行 三月 これが「めんそーれ」なのね その1_b0154385_9201116.jpg

by maribali | 2010-04-04 09:20 | 沖縄
<< 沖縄 三月 美ら海水族館 娘の手作り >>