念願の沖縄旅行 三月 これが「めんそーれ」なのね その1



息子の卒業・娘の留学の記念に

念願の沖縄へ行く事に。。。

沖縄のレンタカーのお話をいつも素敵な旅をされているtravelsterさんから伺っていて

「いつか沖縄ドライブを」と思っていたんです



さて初めての沖縄

一日目は北部東海岸をドライブ



咲き乱れるお花があまりに綺麗なので

クルマを停めて
b0154385_9181283.jpg

このバス停は「ミチェーガチ」

どんな意味の名前なんでしょうね。。

b0154385_9182157.jpg


道路の向こうにゆったり流れる川の美しいこと

。。。沖縄って凄い

まだ始まったばかりのドライブ

最初から感動!

なかなか先に進めません。。

b0154385_918282.jpg


ビーチ沿いを走っていると

こんな海に通じる小道が

道路のところどころに


またもや

「ちょっと停まって~!」

b0154385_9184332.jpg



急いで探検

b0154385_9185186.jpg


「うわ~!」

「誰もいない~」

「綺麗~」
b0154385_919354.jpg


「パパ達呼んでこよう」
b0154385_9192086.jpg


って戻ってみると

地元のおじさんと何やらお話中
b0154385_9193143.jpg

おじさんが浜に置いてある

自分のボートに案内して

ボートの下の網を見せてくれたり

あそこらへんが良く釣れる。。とか

那覇から北部に戻ってきたこと

ここの暮らしは幸せだとか。。

いろいろ話してくれました

b0154385_91942100.jpg

そしてご自慢のお庭にも

招き入れて。。

「自分が育てて綺麗に咲かせたんだ」って

ニッコリ

沖縄の人の本物の温かさに触れました



ああ!これが

「めんそーれ」

なのね。。。

b0154385_132653.jpg


国道を走っていると

ポツリポツリと

見かける「共同売店」

自家製お惣菜や手作りお菓子はもちろん

日用品は何でも売っています

そして何処の売店にも

「さしみ」って書かれています

ちょっと不思議な感じ。。。

美味しいらしいです
b0154385_920028.jpg



三原共同売店の「ナントゥー」黒糖もちを買ってみましたが

柔らかモチモチ

クルマのなかのおやつタイムは

みんなで

「美味しい~!!!」

b0154385_1631240.jpg



まわりに海と畑しかないこの地域

地元の人が出資して出来た

共同売店は

無くてはならない存在なんでしょうね


そしてこちら三原共同売店のおじさんも

お見送りしてくれました。。



何だか沖縄の人って

たまらなく良い人達です

b0154385_9201116.jpg

by maribali | 2010-04-04 09:20 | 沖縄 | Comments(12)
Commented by maritimeblue at 2010-04-04 20:58
沖縄は昔仕事でかれこれ1年程滞在していましたが、北部は素朴な
沖縄らしさが残っている気がします。中でも東海岸とは通ですね!

素晴らしい家族旅行になります様に!
Commented by hiyoko at 2010-04-05 00:47 x
沖縄の旅行記、いよいよですね。楽しみしていましたー。
沖縄の良さがとっても伝わってくるわ~。
多分、どんなところが気に入ったのか、、この写真を見るとわかるような気がする。
きっと私と同じところに感激しているのだと思う。

沖縄って、つくづく日本じゃないなーって思っちゃいます。
食べものも、風景も、風土も、人も、、、、。
お墓を見た?
これがもう、全く日本のお墓とは違うのよー。
これを見て、本当に沖縄は日本とは違うんだと実感しちゃいました。
ここも本当にハマる場所よね。
あー、久しぶりに行きたくなっちゃった!
次に泊まるなら、今度は絶対にあちらにするわ!(って、もちろんこのおじさんのお宅ではないですよ!)
Commented by travelster at 2010-04-05 21:40
こんばんわ〜
いかれたんですねー。沖縄♪♪
1枚目。この季節でこの鮮やかさ!
夏になったらどーなるんでしょう??
てつかずな感じのビーチと清流はどこか東南アジアの小島のようですね♪♪
前の韓国といい、行かれる場所がひと味違う。どんな風にプランニングされたのでしょう。気になります。^^
地図で見ると沖縄ってホント遠いです。東京よりフィリピンの方が近いもんなぁ。。。
ご家族の節目のご旅行。でも大変だったようで。。
大事に至らなくて、そして国内で良かったです。
Commented by maribali at 2010-04-06 11:33
maritimeblueさん

こんにちは!
沖縄にお仕事で一年滞在とは羨ましい~!

北部、特に東海岸はまだまだ手つかずでいいですね。
殆どクルマとすれ違うこともなく、のどかな場所です。
ただ「この先演習場!危険」とか「基地移設反対!」の立て札が。。。
美しいこの島の抱える問題を目の当たりにしてきました。

OGを介護する息子は大変でしたが(笑)
家族の有り難さを感じる良い旅行となりました~!
Commented by maribali at 2010-04-06 11:34
hiyokoちゃん

こんにちは!

沖縄到着初っぱなから色々ありましたが、それでも
「楽しかった、また行きたい!」って思えるのですから
皆が良い所!と言うのは分かります。

お墓見ましたよ~!海辺の日当たりの良い場所に。
私もこんなお墓がいい~!って言ってました。


はい!ハマりました。連休もう一度行きたいのですが
残念ながら帰りのチケットが取れそうありません。
Commented by maribali at 2010-04-06 11:34
とらさん

こんにちは!

お陰様で沖縄ドライブ、念願かなって行ってきました。
教えて頂いたセレブレンタカーを調べていたのですが、たまたまキャデラックが
特別料金になっていたのでdirexの方にしました。
あの時教えて頂いてなかったら、今回沖縄になっていなかったかも。。。
ありがとうございます。

行く前日までは暖かく、鮮やかにお花が咲き乱れてました。
強い日差しの中で沖縄を見たかったのですが、お天気は残念!

>どんな風にプランニングされたのでしょう。気になります。^^
十数年毎年、夏は沖縄で過ごすというカメラ友達から
好きな場所美味しいお店教えて貰いそこだけ回ってきました。
彼女、最近では離れた島で過ごし、本島にはちょっと寄るだけだそうです。
沖縄って奥が深いですね~。北部の共同売店にまでファンサイトがあるんですから。


済州島・沖縄何か通じるものがあるような気がします。。。
Commented by mini-mini32 at 2010-04-06 22:30
やっぱり、暖かいんですね~
咲き乱れる花たち・・・・
海も、マリさんにかかれば、バリのようで・・・・
素敵です・・・・
娘さんの留学、
ちょっぴり、寂しいですが、
楽しみでもありますね~(^-^)
Commented at 2010-04-09 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まあぶる at 2010-04-09 22:22 x
わー楽しそう♪
おもしろいレンタカーですね。沖縄にぴったり!
6月に友人が沖縄で結婚式をするのでそれに合わせて行きたいなぁと思ったいたタイミングでのこの素敵な記事!!
海に飛び出してるのはmariさんですか~(笑)
記念の旅行楽しそうです!
Commented by maribali at 2010-04-10 08:10
mini-miniさん

おはようございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

>やっぱり、暖かいんですね~
ちょうど寒気が流れ込みウィンドウブレーカーが必要でしたが
日が差せばもシャツ一枚でお外で朝食も可能でした。
四月からはプール開きだそうです。
海はバリ島より全然綺麗でしたよ。
近くにこんな綺麗で素朴な場所が。。。感激でした。

いよいよ娘の出発も近づき、浅草でお土産モノ
買ったり段ボールに荷物詰めたり。。。
私までバタバタ。。。。
ノッティングヒルに住むそうでポートベローマーケット
も近くだそうです。アンティーク小物楽しみです♪
Commented by maribali at 2010-04-10 08:10
鍵コメさま
ありがとうございます。
後ほどそちらに伺います。
Commented by maribali at 2010-04-10 08:12
まあぶるさん

こんにちは!
沖縄の外車レンタカーの事を教えて貰って、いつかドライブに行きたい
って思っていたんです。
道が綺麗なので気持ちよいですよ~。
六月行かれるんですか。。気持ちよい時期で最高ですね~。
沖縄で結婚式だなんて素敵だわ!

>海に飛び出してるのはmariさんですか~(笑
いえいえ~娘です~!
私はもうあんなに身軽じゃないです~(笑)

今回はOGの怪我でさんざんだったので。。五月連休にリベンジ
再度沖縄です。
<< 沖縄 三月 美ら海水族館 娘の手作り >>