写真 Nikon D3 & Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZF

月に一度の楽しいレッスン


毎月のお宿題は

いつもギリギリ。。


締め切り日の今日は

朝から家事そっちのけで

さきほど無事提出完了!



で。。せっかくなので。。。こちらでも。。。


今月の課題「ハロウィン」

私のイメージは「ちいさなお客様」


久しぶりに「可愛い物」を

探すの。。楽しかった。。。




デミタスカップや

クロス類は

義母のコレクション。。。

物を大切にする人だったので

写真の脇役は

いつも義母の戸棚から

いろいろ拝借してきます

b0154385_1913041.jpg




六本木の「ゴトウ花店」で見つけた

植木鉢に引っかける虫。。。

これは私の趣味

ちょっと不気味?って

OGにも娘にも言われたけど。。



b0154385_1631242.jpg


「何か可愛い絵本はなかったかな~?」って

今度は娘の部屋の

本棚を探していたら

あった。。。あった。。

これも

義母がOGに買った

半世紀もの。。。


「これ。。子供達も良く見ていたなぁ。。」


b0154385_16311172.jpg


なんて思いながら

パラパラめくっていたら。。。

凄い。。。偶然。。。

あら~♪ ランタンの絵があるじゃないですか♪♪♪



b0154385_2181714.jpg



お宿題の「ハロウィン」の写真は

何故か義母の思い出の

写真になってしまいました


不思議。。。
by maribali | 2010-10-05 16:31 | 日常のこと | Comments(12)
Commented by miegoreng at 2010-10-05 17:53
先日はコメントありがとうございました。
miegorengことみぃです。
全ての写真がステキ過ぎです!うっとりです。
これからお手本にさせて下さいね。

Commented by mini-mini32 at 2010-10-05 20:40
写真教室のレッスン・・・
楽しそうですね~
カボチャは全部、本物でしょうか・・・
たくさんありますね・・・
植木鉢に引っかける虫・・・
面白い!
それに、なんと言っても、
義母さんの、コレクション・・・・
カップも素敵だし、半世紀ものの絵本・・・
嬉しいですね~
OGさんの、小さい頃に見ていた絵本を
手に取れるなんて・・・
それにしても、やっぱり、幼少の頃から、
イングリッシュだったんですね・・(^-^)
Commented by nekotanyan at 2010-10-05 23:41
お義母様のコレクション、素敵ですね~。
大切にされてきたものって、思い出もたくさん詰まっているから
なんだか暖かいですよね。

リトル・ゴールデンブックス!
その昔に読んだ片岡義男のエッセイに出てきて
「こんな本を子供の頃に読みたかったなぁ」と思ったものです^^
OGさんが羨ましいです♪
Commented by maribali at 2010-10-07 11:36
みぃさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

イメージを写真の中で表現する。。。
この「フォトスタイリング」のレッスン
旅写真を撮るのとは全く違った楽しみが
あるんです。
お手本だなんて。。。
私もみぃさんの文と写真にうっとりです。
また伺いますね~!
Commented by maribali at 2010-10-07 11:40
mini-miniさん

こんにちは!
そうなんです。楽しいんですよ~。
ところで。。
ハロウィンの習慣ってあります?
ウチはしたことが無くて。。

義母のモノを大切にする気持ち。
若い頃は、こんなに古いものどうするの?
なんて思っていましたが。

今は扉を開けると驚くような懐かしいモノが出て来たりして。。。
最近では、何か無いかな~って楽しませて貰っています。

ところで、パルチザンは何処を切り取っても美しい。。。
羨ましいです~。
Commented by maribali at 2010-10-07 11:41
ねこさん

こんにちは!
義母のコレクションはモノにではなく
それにまつわる思い出を大切にしていたんでしょうね。
がらくたおもちゃでもキチンと箱に入れて
あったりとか。。(笑)

このシリーズ、日本に可愛い絵本が無かった私達世代には
結構馴染みがあったんですよ。
私もOGと同い年。
何冊か持っていて子供ながらに
アメリカの色~~!って思っていたのを
覚えています。

その後、復刻版が出て我が家の子供達にも
何冊か買ってあげました。
実はその本を娘の部屋で探していたら
OGのが出て来ちゃったんです。
Commented by arak_okano at 2010-10-09 08:20
アラックです。
写真教室ですね、私なら怒られまくりですね。
全く基本が出来て無いですから!
写真習った事無いんです。
Commented by maribali at 2010-10-09 16:14
アラックさん

こんにちは!

この教室、写真を習うのでは無く
モノの並べ方を学ぶスタイリングの教室なんです。
写真教室って書いちゃったのがまずかったです~。

>写真習った事無いんです。
アラックさんはプロですもの~!
Commented by arak_okano at 2010-10-10 07:44
アラックです。
物の配置は難しいですね。
あれれ、私は全くのアマチュアですよ
お金が出て行くばかりなんです!!
Commented by maribali at 2010-10-13 00:44
アラックさん

こんばんは!
そうなんです、難しいんです。
人を魅きつける作品には
結構驚くような法則が隠れているんです。
おもしろいです。
Commented by arak_okano at 2010-10-14 22:21
アラックです。
私にはプロのようにお金をもらうとか
コンテストでトップになるような引きつける物が無いんです。
でも、好きでやっています。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by maribali at 2010-10-16 00:46
アラックさん

こんばんは!
アラックさんの素晴らしい作品の数々。。。
地上では絶対に見ることの無い美しい世界。
そして水中の生物の愛らしい表情。
アラックさんワールドのお写真には、いつも
感動させて頂いてます。
今そちらに伺ってきました。。心配しております。
どうぞ無理なさらずお大事になさって下さいね。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
<< 初体験・バリ島のプライベートヴ... バリ島 ウブドの白鷺  プトゥ... >>