あけましておめでとうございます

  皆様に良い事が沢山ありますように!

     

b0154385_2356292.jpg


元旦は。。

年老いた両親・義父達に囲まれ?(笑)

我が家でのんびり

過ごしました



お天気に恵まれ

今年も七輪をテラスに出して

備長炭で焼き餅。。。

やっぱり美味しく焼けます


b0154385_0281826.jpg




義母から教わった

我が家のお雑煮は

鶏ガラ汁の醤油味。。。

茹でた大根の薄切りをお椀に敷いて

鶏肉・里芋・小松菜にお餅

最後におかか・ゆずをのせて。。


私の実家のお雑煮はかつをのお澄ましに三つ葉・椎茸・ゆず

母方の祖母は白みそ・丸餅

それぞれ違っておもしろいですよね


皆様のお宅のお雑煮はどんなお雑煮なんでしょう。。。



そしておせちは。。

今年もお料理屋さんにお任せで

楽させて貰いました




b0154385_23554548.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします

b0154385_23555444.jpg

by maribali | 2011-01-02 23:57 | 日常のこと | Comments(36)
Commented by arak_okano at 2011-01-03 06:41
遅くなってしまいました、明けましておめでとうございます、
アラックです。
そう、何年お雑煮を食べてないのかな?
Commented by travelster at 2011-01-03 14:55
新年明けましておめでとうございます。

ウチの実家では毎年必ず
元日は白みそ+丸餅+人参+こいも+細い大根 とか
二日は鶏ガラ汁の醤油味+焼いたお餅+椎茸+菜っ葉 とか
でした。大きくなるまでどこのお宅もこうだと思っていましたヨ。^^

皆様にとって良い年でありますように!
Commented by mini-mini32 at 2011-01-03 22:50
明けましておめでとうございます^^
美味しそうなお雑煮ですね~
義母様から教わった味を受け継いで、
素晴らしい~
食べてみた~ぃ^^
器も素敵(^-^)
Commented by まあぶる at 2011-01-03 23:59 x
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

お雑煮、おいしそうです〜。
鶏がらスープにお醤油味もおいしそうですね。
今年はうちは白味噌にしてみましたが、鶏がらスープにもチャレンジしてみます(^^)/

今年も良い年が過ごせますように!!
Commented by bemnty at 2011-01-04 00:28
mariさん、あけましておめでとうございます^^
今年はお節はもちろん、お雑煮も作っていない我が家ですので、
mariさんのお宅のお正月が羨ましいです^^;
笑顔が絶えない一年になりますように♪
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by tidakapa-apa at 2011-01-04 04:05
あけましておめでとうございます★

我が家も母の所で新年を迎えてきました。
年末年始だけはいくつになっても子供扱いです・・・

本年もよろしゅうに♪
Commented by hiyoko at 2011-01-04 13:15 x
明けましておめでとうございます。

ここ数年白味噌のお雑煮にハマっていて、お醤油のを作っていませんが、夫が来年はそろそろお醤油が食べたいと。
わが家もお醤油の時は鶏出汁ベースなの。
これも美味しいのよねー。

今年もいろいろお世話になります。よろしくね!

Commented by miegoreng at 2011-01-04 18:03
おめでとうございます。
我が家は白味噌に丸く切った大根と金時人参それに餡入り餅です!
あんこが入ったお餅????(讃岐人だからね)
ゲゲッと言いそうですがこれまた超美味しいです!

今年もステキな写真を拝みに参ります。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by nekotanyan at 2011-01-04 18:18
あけましておめでとうございます!
新年から素敵なお花と器を楽しませていただきました♪

我が家のお雑煮は白味噌・丸餅、
相方の実家がmariさんの義母さまと同じタイプなので、
毎年2種類のお雑煮を楽しんでいます^^

今年も素敵なブログを楽しみにしています~。
よろしくお願いします☆
Commented by azure8888 at 2011-01-05 06:22
あけましておめでとうございます。
昨年はお会いできて嬉しかったです。
美味しそうなお雑煮、そして盛られている器の雰囲気が
どことなく我が家の正月スタイルに似ていて、懐かしくなりました。
やっぱりお正月は日本で迎えるのが一番です^^;
今年も宜しくお願いします♪
Commented by maribali at 2011-01-05 14:58
アラックさん

明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなってすみませんでした。
三日から毎年恒例の箱根へ行っておりました。
駅伝の感動の余韻を感じながら、箱根神社にお参りして、
やっとお正月の気分になれます。
母校の応援が出来るって素晴らしいです!

今年もアラックさんの美しいお写真を
楽しみに拝見させて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by maribali at 2011-01-05 15:00
トラさん

明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなってすみませんでした。
恒例の箱根参りに行っておりました。

関西はやはり白みそ+丸餅ですね。
そして二日目は鶏ガラ醤油味なんですね。

我が家も元旦鶏ガラ、昨夜は白みそに生麩とみぶ菜を入れて頂きました。

昔食べた祖母の美味しい白みそ(甘さが控えめ)を
探しに、そして関西在住の姉を訪ねて今年こそ
私の生まれた場所を旅しようと思っています。

今年もOG共々どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by maribali at 2011-01-05 15:01
mini-miniさん

明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶遅くなってごめんなさい。
両親の相手から解放されて
三日より箱根の山に癒されに行っておりました。

義母はお料理好きでしたので、何でも美味しく
見た目も美しく作ってくれましたが。。。
私はかなり雑で。。。元気だったら「あら~!」って、怒られちゃってたかも~(笑)

>器も素敵
ありがとうございます~!
器は義母のだったり、OGの趣味だったり、
mini-miniさんにお褒め頂いて
喜びます~!

今年もOG共々、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by maribali at 2011-01-05 15:01
まあぶるさん

明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶遅くなってごめんなさい。
両親の相手から解放されて
箱根の山に癒されに行っておりました。

>今年はうちは白味噌にしてみましたが、鶏がらスープにもチャレンジしてみます(^^)/

やはり、まあぶるさんのお宅も白みそなんですね~!
私もコックリした美味しい白味噌。。食べたいです。
東京では、私の祖母の味に出会えません。。。
今度探しに行きます~!

鶏のガラのお雑煮もお嫁に来て初めて食べましたが美味しくて大好きです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by maribali at 2011-01-05 15:02
bemnty さん

明けましておめでとうございます。

両親の相手から解放されて
箱根の山に癒されに行って来ました。

>今年はお節はもちろん、お雑煮も作っていない我が家ですので・・・

タイに行かれてたのですね~!羨ましい~。
一度行ってみたいです。

bemnty さんの素敵なタイ旅行記事も楽しみにしております。
それから、バリで買われた素敵な木彫りのこと、
お外に飾られてるんですね。。。素敵。。。
ゆっくり拝見したいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by maribali at 2011-01-05 15:03
ぱうだーさん&こぱうだーさん

明けましておめでとうございます。
三日から箱根の山で癒されておりました。

>我が家も母の所で新年を迎えてきました。
 年末年始だけはいくつになっても子供扱いです・・・

お母様のところでゆっくりされて良いお正月でしたね。
いくつになっても子供扱い・・お母様、お幸せですね。
素晴らしいことです。

我が家の場合は親が三人共、かなり高齢化しておりまして(笑)。。
あっちでよろよろ~こっちでよろよろ~、私は走り回っておりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by maribali at 2011-01-05 15:05
hiyokoちゃん

明けましておめでとうございます。
箱根の山で癒されて来ました~!

>ここ数年白味噌のお雑煮にハマっていて・・・・

あまり甘くなくコックリした美味しい白味噌のお雑煮が食べたいです~。

その白みそは京都で買ってきたの?甘さ控えめだったら今度どこのか教えてください~!

>わが家もお醤油の時は鶏出汁ベースなの。

そうなのね~!私も、鶏ガラベース大好きです!

まだ未定ですが。。もしかしたらのアメリカ行き、いろいろ教えて下さいね。
とりあえず、SQの入会手続きだけしておきます~。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by maribali at 2011-01-05 15:05
miegorengさん

明けましておめでとうございます。

讃岐の餡餅入りのお雑煮~!
お舅様とお姑様が作られた餡餅に
イリコだしの白みそなんですね。
私、と~っても興味あります!

小豆がどろどろ出てきてそれをズズ~っと喉に流し込む幸せ。。
私も味わってみたいです~!
今、そちらに伺ってお写真拝見してきました。
なんて素敵お正月なんでしょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by maribali at 2011-01-05 15:08
nekoさん


明けましておめでとうございます。

nekoさんのおうちも白味噌・丸餅と鶏ガラを毎年二種類
作られるんですね~!同じですね~。

そう言えば。。子供の頃はお餅をフライパン・オイルで焼いて、
お澄まし汁にジューって入れる。。
そんなのもやってみてました。

こちらこそ、nekoさんの楽しい記事楽しみにしております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by maribali at 2011-01-05 15:09
シンジさん


明けましておめでとうございます。
お正月はバリ島でお過ごしだったのでしょうか?

>昨年はお会いできて嬉しかったです。

こちらこそ、シンジさんにお目にかかれて本当に嬉しかったです。

>そして盛られている器の雰囲気が
 どことなく我が家の正月スタイルに似ていて、懐かしくなりました。

懐かしく思って頂けて光栄です~!

>やっぱりお正月は日本で迎えるのが一番です^^;

日本のお正月は独特なものがありますよね。
離れて生活なさるのも、良さを再認識するのに
素晴らしい経験かもしれませんね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by Fukunosuke at 2011-01-05 23:50 x
あけましておめでとうございます!

んー。七輪で焼くお餅、一度真似したのに、hiyokoが丸餅派になったことも
あってその後はさっぱりです。

それにしても、立派なお正月です。お花も素晴らしいですね!

今年もよろしくお願いします。
Commented by y_and_r_d at 2011-01-06 06:56
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
七輪で焼いたお餅!
これは美味しそうです!
ことしもよろしくお願いいたします。
Commented by selfish555 at 2011-01-06 12:24
新年明けましておめでとうございます!

いいですね!日本の新年!焼餅最高ですね!
ヨメさんに焼餅焼かれないよう、気をつけないとね(笑)
Commented by maribali at 2011-01-07 00:47
Fukunosukeさん

明けましておめでとうございます。

なぜか七輪の炭で焼いたお餅は程よく柔らかく
良い具合に焦げてくれますよね。

>hiyokoが丸餅派になったこともあって・・・

Fukunosuke家は白味噌・丸餅派なんですね~!
美味しい白味噌。。。食べたいです。

週末はヒートテックで。。。。ですね(笑)!
お気を付けて!

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by maribali at 2011-01-07 00:48
y_and_r_d さん


明けましておめでとうございます。

これで焼くと何だか美味しくなっちゃうんです。
それと、炭の匂いがまた元旦の気分にしてくれます。

ところで、y_and_r_d さんのお宅の手作りおせち。。。
素晴らしいですね!
ウチは栗きんとんだけが手作りです~。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Commented by maribali at 2011-01-07 00:49
selfishさん

明けましておめでとうございます。

>日本の新年!焼餅最高ですね!

そう言われてみると。。日本のお正月って確かに独特。
お屠蘇、おせち、お雑煮、大切な日本の文化ですね。

selfishさんの旅行記、お写真も素晴らしいですが、
とにかく面白過ぎで。。。楽しませて頂いてます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Commented by bunga5 at 2011-01-08 17:00
mariさん、あけましておめでとうございます。

お正月用のセッティング&お料理...美しすぎで、まさに「目の正月」させていただきました♪
ウチは父が京都人なのでお雑煮は白みそ仕立てです。鶏ガラ出汁に七輪で焼いたお餅も良いですね〜。
しかしお正月は毎年海外で過ごしている放蕩モンなので、お雑煮をここ何年もいただいておりません。(苦笑)

今年もこちらで素敵なライフスタイル拝見するのを楽しみにしています。
Commented by maribali at 2011-01-08 18:49
bungaさん

明けましておめでとうございます。
&お帰りなさい~!

>ウチは父が京都人なのでお雑煮は白みそ仕立てです。

bungaさんのお父様京都の方なんですね。
私の父の出身は兵庫ですが、同志社でしたので学生時代は京都に住んでおりました。
やはり白味噌ですね~!

毎年海外でのお正月羨ましいです。。。
年老いた義父や両親を連れてお正月は温泉でしたが、
最近はヒヤヒヤものになってきたので自宅でお正月となりました。(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by えこ at 2011-01-10 18:29 x
mariさん、こんばんは!
遅くなっちゃいましたが、今年もよろしくお願いします!

バリに居ても、日本に居ても、mariさんの暮らしは素敵すぎです!
これが日本のお正月です。と誰かに紹介したいくらい!
おせちに、お義母さん直伝のお雑煮。
このお正月飾りも素敵ですね~ウットリ(*^^)v

私は何もしない駄目な日本人だわ~
せめて、実家の母の味でお雑煮くらいは作ろうかな(^^;;
Commented at 2011-01-10 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribali at 2011-01-12 21:26
えこさん

こんばんは!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

>これが日本のお正月です。と誰かに紹介したいくらい!
えこさん、お世辞でも凄く嬉しいです~!ありがとうございます。

昔は伊東や熱海で新年を迎えていたのですが、
高齢の義父、両親三人背負って何処かに行くのも無理なので。。。
最近では自宅でのお正月です。

仕事が29日までなので、作るのはお雑煮だけ。
なので他は何も作っていないんですよ~。

バリの新年ってどんななんでしょう?
えこさんの新鮮なバリ、楽しみしておりますね。
Commented by maribali at 2011-01-12 21:28
鍵コメさま

はじめまして。
お越し頂きありがとうございます。

たまにしかアップロードしないノンビリブログに
お付き合い下さって本当に感謝です。

そして、貴重なアドバイスありがとうございます。
区切り早速減らしてみました。
少し早くなりましたでしょうか?

なんなりとコメントくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2011-01-12 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribali at 2011-01-12 23:22
鍵コメさま

早速お返事ありがとうございます。
スムーズに表示されるようになって良かったです。

どうぞこれからもおつき合いの程よろしくお願いいたしますね。
こちらこそありがとうございました。
Commented by suku at 2011-01-17 20:11 x
mariさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します~!
七輪で焼いたお餅、香ばしい匂いがしてきそうです
ウチは鶏肉、三つ葉、椎茸と至ってシンプルな醤油味のお雑煮です
お料理やさんのおせちもいいですね~^^
お花も器も素敵です♪

Commented by maribali at 2011-01-19 02:17
sukuさん

こちらこそ、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私の実家のお雑煮も同じ鶏肉、三つ葉、椎茸のお醤油味です~。同じで何だか嬉しいです!鰹出汁のお雑煮も大好き!

ところで、タイに行かれてたのですね~!
ゆっくりされて、素晴らしい新年のスタートですね。

一度行ってみたいと思いながら結局いつもバリ。。になっちゃうんで、なかなか行けないんですよ~。

sukuさんのタイ旅行、楽しみに拝見させて頂きますね。
よろしくお願いします。
<< 箱根ドライブ 山のホテル&スパ... 軽井沢の山荘改築 >>