Impossible Project  Space Tokyo 中目黒  でのラッキーなexhibition 

  

「ジーーー」大きな音と共に

出てくる真っ黒なフィルム

皆で顔を寄せ合って見つめながら

浮かび上がってくるのを待つ

ワクワク感!


デジタルのない時代に

撮った映像を

その場で楽しむことのできる

夢のようなカメラが

ポラロイドカメラでした。。。

b0154385_220503.jpg




Impossible Project  Space Tokyo

生産終了となるポラロイドフィルムを後世に残す為に

オーストリアで始まった『IMPOSSIBLE PROJECT』

オーストリアのヴィエナ

アメリカのニューヨークにつづいて

開設されたのが東京・中目黒

だそうで。。


懐かしいカメラ

種類がこんなにもあったんですね。。。

マクロ専用も





EXHIBITION 「ハコイリ」

ドローイングをフィルムに重ね

写真と共に写し込んで撮る技法で

写真とはまた違った世界を楽しむ


b0154385_2535285.jpg


実はこれ。。娘の作品

サンプル写真を撮ったことから

EXHIBITIONへとなり

当初予定の試着室スペースの展示から

通常展示スペース全開放となり


本人も。。ビックリ。。


小さなポラロイドからドラムスキャンで

作品として仕上げてくださったImpossibleさんの

ご苦労とご好意

そしてこんな素敵なセンスのレイアウトにしてくださって

娘と共に

ただただ。。感謝です


b0154385_254287.jpg


目黒川沿いを散歩しながら

ポラロイドフィルムの写真撮影を楽しむ。。

素敵な一日が過ごせそうな予感がします

Impossible Project  Space Tokyo 中目黒


これからのポラロイドフィルムが楽しみです


b0154385_3235436.jpg

by maribali | 2011-06-18 05:05 | 日常のこと | Comments(12)
Commented by hiyoko at 2011-06-18 10:25 x
先日話ししていたのって、これですね!
詳細を聞かなきゃって、思っていたところでした。
目黒川は我が家のお散歩コース。
夫婦で是非行ってみます。
それにしても、すごいなー。
留学前にこんな素晴らしい出来事があって、向こうでのお勉強にもきっと身が入るでしょうね。
本当におめでとう!!!
Commented by arak_okano at 2011-06-18 21:25
アラックです。
銀塩フィルム、ポラロイドは人類の歴史です。
無くしてはいけません。
Commented by まあぶる at 2011-06-19 01:31 x
わーーっ!すごいっ!!
かっこいーー!
大阪からでも見に行きたい〜〜っ!
7月だったら東京行き予定があるのですがっ。
すごいです!留学もこの方面の勉強に行かれるのでしょうか?
とても楽しみですね(^o^)
Commented by Fukunosuke at 2011-06-19 20:12 x
こんにちわー。

行ってきました! びっくりしました!拍手!!!
やはり才能があると、こうして引きたてられるんですねー。いいなー。僕はよく
知らないでhiyokoに連れて行かれたので、最初本当にビックリしました。
え?これ何?へー、すごーい。という感じ。アーチストの名前を知らなければ、
「こりゃすごい有名な芸術家なんだろうなー」!って思いましたもん。

もうこうなったら将来が楽しみですねー。関係ないのに僕までワクワくします!!

というわけで、リンクいただきました。よろしくお願いします!!
Commented by maribali at 2011-06-20 09:35
hiyokoちゃん

おはよう~!&コメントありがとうございます。
そうなんです、これのことです。

>目黒川は我が家のお散歩コース。

そうなんですね~。あの辺り本当に良いお散歩コース。
素敵なカフェありショップあり。

>夫婦で是非行ってみます。
お返事する前にもう行って頂いてしまって。。
ブログにまで、アップしていただいて、恐縮です~。

留学前にこんな素敵なことに採用してもらって、
ラッキーとしか言いようないですね。

本当にありがとうございました。
Commented by maribali at 2011-06-20 09:39
アラックさん

おはようございます&コメントありがとうございます。

>銀塩フィルム、ポラロイドは人類の歴史です。
>無くしてはいけません。

人類の歴史。。まさに仰る通りですね。
なくならない為に立ち上がったImpossible Project
素晴らしい話です。

カメラ屋さん、銀塩の売り場が行くたびに縮小されてしまうのですが。。
頑張って私も銀塩に戻ろうか。。と思っていたところです。
Commented by maribali at 2011-06-20 09:39
まあぶるさん

おはようございます&コメントありがとうございます。

ポラロイドって何とも魔法のようで
楽しいものでしたよね。
その再出発にこんな形で関われるなんて、
本当にラッキーな娘です。

>7月だったら東京行き予定があるのですがっ。
東京にいらっしゃるんですね!
このギャラリー本当に素敵な場所なので、是非是非いらしてみてください。

デザイン専攻で写真ではないのですが、こうやってドローイングを
写し込む新しい手法。。これから面白いかもしれませんね。
Commented by maribali at 2011-06-20 09:40
Fukunosukeさん

おはようございます。
早速貴重な休日に足を運んで頂いて、
ブログにまでバッチリアップして頂いて。。
恐縮しちゃいます。スミマセン!!

本人もサンプルのつもりだったのがこの展示。。
私も目を疑いましたよ~。

ただポラロイドの復活にこんな形で関われた娘、これはこれからの彼女の
基になっていきますね。ラッキーです。
Fukunosukeさん本当にありがとうございました。

Impossible Projectこれからが楽しみです。
Commented by bunga5 at 2011-06-21 01:05
mariさん、こんばんは。
凄い凄い! 展示されてるのは全部お嬢様の作品なのですか?
mariさんと旦那様のハコに守られたお嬢様が生み出すポラロイドというハコから産み出された作品達のExhibitionのtitleが「ハコイリ」、
何とも素敵ですね☆ 
Commented by maribali at 2011-06-21 02:06 x
bungaさん

コメントありがとうございます。

>展示されてるのは全部お嬢様の作品なのですか?
そうなんですよ、30ピース位かな。
私が昔友人と開いた写真展、六枚飾るのがやっとだったのに。。。

何と言っても凄いのがコチラの代表のレイアウトのセンス。
クールなんです。ギャラリーも。。。。

タイトルも代表が名付けて「ハコイリ」
多分。。。娘のド天然な通常の仕事っぷりとポラロイドの箱と。。。名づけもセンスですネ(笑)!

アルバイト娘のサンプル用写真が
こんな形になるなんて。。。ラッキーとしか言いようがないですね。
Commented by mini-mini32 at 2011-06-23 20:00
・・・・・
娘さんの作品・・・
何度も何度も読んでは見・・・しているのですが、
内容が、よく解りません・・・
ポラロイド写真を娘さんが写して・・・?
ごめんなさい~
でも、展示されているのが、娘さんの作品だと言う事は解ります・・・
娘さんも、写真撮られていたのですね・・・
お二人の才能を受け継いでいらっしゃる・・・
これからが、楽しみです~
また留学されるのですね・・・(^-^)
Commented by maribali at 2011-06-24 17:27
mini-miniさん

こんにちは!

コメントありがとうございます。

>何度も何度も読んでは見・・・しているのですが、
>内容が、よく解りません・・・

そうですよね。。。この説明では分かりませんよね(笑)。
↑も少し直しておきました~。

「描いた絵」をポラロイドサイズに透明フィルムにプリントして
それをポラロイドフィルムにセットした状態で
撮影すると二つの映像が重なり合う。。

例えば「ライオンの顔の絵」と「街角の写真」が
重なったポラロイド写真ができる。。。

そんな感じです。

いろいろなアイデアで不思議なアナログ作品が
できるんです。

そんな技法のサンプル写真として撮ったものが
こんなに展示して頂けることになって
本人もビックリ!!

ポラロイドのモノクロフィルムはインテリアとしてもよさそうですね。

mini-miniさんも素敵なお写真いっぱい撮られるので、
ポラロイドの写真お店に飾られても素敵かも。。。
<< ヨセミテ国立公園  「ナショジ... サンフランシスコ  ピア39の... >>