母との早朝ドライブ 葉山のLA MAREE DE CHAYAで朝食

iPhone4の写真から。。。






「夜になると寂しいのよ。。たまには泊まりに来てね」

と母からの電話。。。



60年間一緒に過ごしてきた

父を大往生で見送った母

生活が落ち着いてくると

かえってそれが

寂しいことなのでしょうね。。。

娘の私でも計り知れないことです


最近の我が家は

娘の留学のことや

夏休みだったり

なかなか実家に顔をだせなかったので

久しぶりにお泊まりに行きました


弟にPC借りて

face bookで子供達の近況をみせたり

SkypeでSFの娘とテレビ電話しようかとか。。(残念ながら娘は不在でしたが)

Google Earthで昔住んでいた西宮の城山近辺(ニテコ池)を歩き

50年前住んでいた家の石垣や階段が

そのまま残っている画像に

「凄いわね~!」って。。。

Skypeで母のお兄さんとかLAに住む姪っ子とかとも

テレビ電話できたらきっとビックリするわ。。

これは次回また挑戦!



最近のインターネットの進歩を

浦島太郎状態の母に見せてあげました


弟も付きあわせて

三人ですっかり夜更かし。。。




翌朝。。。

お天気も良いので

母と二人で朝食に出かけることに

鵠沼から葉山方面へ

朝の湘南ドライブって。。早い早い~♪ 空いていていいものです♪


朝からやっていそうな気がして

寄ってみた

LA MAREE DE CHAYA

やっぱり。。開いていました

サンデーブランチ 八時半Open

ちょうど良いタイミングです


30年近く昔。。

友達と夜な夜なお茶に通ったお店


最近でもOG(主人)とたまに来るけれど

早朝に訪れるのは新鮮な感じ!



母とこうやって二人で朝ごはんに来るのも

いいものです。。

b0154385_16232166.jpg

海を眺めながら。。。

生ハムとルッコラのガレットと

焼きたてバナナマフィンを半分づつ頂いて

10時半までのんびり


なんとなく三浦方面へ

荒崎から先が渋滞でそこでUターン



帰りに玄関マットを買いに

ナイスなロケーションの雑貨屋さんに

少し寄り道して


b0154385_16234461.jpg


江の島で

しらすを買いたかったのだけど。。

あまりの込みようでこれもまた諦め。。

おウチへ帰ることに

b0154385_14293473.jpg



母と4時間足らずのドライブ

でも凄く気分転換出来たって喜んでくれました

午後は腕まくりで母のおウチのお掃除お掃除~♪


湘南の朝ごはんドライブ

これからの季節にはいいかもしれませんね

次回の朝ごはんは

何処に連れて行ってあげようかな。。。


良いところがあったら教えてくださいね!
by maribali | 2011-09-12 16:49 | ドライブ&カフェ | Comments(21)
Commented at 2011-09-12 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribali at 2011-09-13 03:21
鍵コメさま
ありがとうございます。
こちらこそ何も申し上げずに、失礼しました。
そうなんですね。。現実として感じる。。そんな時期なんでしょうね。
母曰く私の運転でのドライブは初めてだって。。。
そう言えば二人で出かけることも今まで無かったので、喜んで
くれたのかもしれません。
これから少しづつライフスタイルも変えてあげられれば
いいのかな。。って思っています。
またいろいろ教えてくださいませ。
本当にありがとうございます。
Commented by I at 2011-09-14 13:08 x
ニテコ池の近所に住まれてたんですかーー
僕の実家もその辺りです
とはいっても少し離れますが
Google Earthすごいですよね
最近はそれ見て我が家へ来る友達も増えました

思いのほか懐かしいキーワードが出て来たので反応してしまいました(^O^)/
Commented by maribali at 2011-09-15 02:31 x
Iさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
Iさまのご実家もあのお池のお近くなんですね!
不思議なんですが。。。今の住まいは東京なんですが、
あのお池の周りの方に偶然お会いすることがあります。
息子の大学時代の友人の実家だったり、
娘の友達のお祖父様のおウチだったり。。不思議な場所です。
ちなみに松下幸之助さんのおウチのお池を隔ててお向かえ辺りでした~(笑)
Google Earth本当に凄いですね!
前記事のドライブ旅行のホテルの入り口も前もって見ておいたのでとっても助かりました~。
便利です。

近々夙川に用事があってで出掛けますので、あの辺りの写真も
撮ってこようと思っています。
また遊びにいらして下さいませ!
Commented at 2011-09-16 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mini-mini32 at 2011-09-16 21:50
良かったですね~~
お母様喜ばれていますよ~
葉山・・・いい響きですね・・・
行った事ないけれど・・・
素敵な海岸沿いのようです・・・
爽やかな感じがこちらまで、伝わってきました(^-^)
Commented at 2011-09-16 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2011-09-17 06:35
アラックです。
親孝行ですね、私は運転苦手なんですよ。
渋滞苦手でお酒が大好きなもので。
シラス惜しかったですね。
Commented by maribali at 2011-09-17 13:11
鍵コメさま
ありがとうございます。
そちらに伺いますね。
Commented by maribali at 2011-09-17 13:11
mini-miniさん

こんにちは。
ありがとうございます。
久しぶりに二人でのドライブ。。とっても喜んでくれたので
嬉しかったです~。
朝なら渋滞知らずでスイスイ。。
これからの季節なら気持ち良さそうです。
海辺の生活、のんびりしています。
Commented by maribali at 2011-09-17 13:12
鍵コメさま
ありがとうございます。
そちらに伺いますね。
Commented by maribali at 2011-09-17 13:12
アラックさん

こんにちは!
私もそんなに運転は得意でないのですが
海岸線なら真っすぐで気楽です。
島に入るところから駐車場渋滞で。。。
次回は自転車で買いに行ってきます♪
Commented at 2011-09-19 05:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribali at 2011-09-20 10:47
鍵さま、こんにちは。
ありがとうございます。
今、お送りしました。よろしくお願い致します~!
Commented by gg at 2011-09-21 11:53 x
はじめまして、いつも素敵なblogを楽しく拝読させて
いただいています、ご実家と駅ひとつ違いの在住者です。
葉山の小さなホテルSCAPESはご存知ですか?
こじんまりしたデザイナーズホテルで、ブランチおすすめです。
しらすですが、ぜひ浜野水産へ!ふっくらしっとり具合がピカイチです!
Commented by mahaloa at 2011-09-21 12:02
mariさん、こんにちは!
お母様とのドライブ、いいですね~~♪
4時間でも、充実した素敵な時間を過ごされたんですね!
海を眺めながらのガレット、いいなぁ♪♪

私が母を車に乗せるのは、ここのところ、専ら父のお墓参りだけなので
どこかに連れて行ってあげないといけないなぁ・・・と反省致しました。(^^;;
Commented by maribali at 2011-09-22 18:10
はじめまして。
コメントありがとうございます、
駅一つ違いの場所にお住まいなんですね~。
海側か藤沢側?江ノ電?小田急?どちらかしら。。なんて想像したりして(笑)
どちらにしてもお近くですね。
何だか嬉しい♪

SCAPESは知ってはいますが未だ行ったことがないんです。
ランチにと思って電話すると結婚式だったり。。。
是非、今度トライしてみますね!

ふっくらしっとりのしらす。。そうそう!そういうのが食べたいんです。
浜野水産ですね!そちらも行ってみます。

在住の方のオススメ店、またいろいろ教えて下さいね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
Commented by maribali at 2011-09-22 18:11
ahaloaさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

mahaloaさんはいつもお母様とご一緒にご旅行されていて。。
楽しそうでいいなあ~って羨ましく拝見しています。

娘との旅行って、私もとっても楽しいですから。。
mahaloaさんのお母様も本当に喜ばれてるでしょうね~。

私も姉妹がいるので、女四人旅~なんていうのも
実現したら楽しいかも知れませんね。

私も見習って、母が元気になったらボチボチ何処かに連れて行って
親孝行してあげたいと思っています。
Commented by hiyoko at 2011-09-22 22:34 x
こんばんは~。
今月は仕事月間で、なかなか自分の時間が持てなくて。。。
やっとコメントできました!

お母様と二人だけのドライブ、きっと喜んでもらえたでしょうね。
良い親孝行が出来ましたね。
やっぱり同性の方が楽しそうで羨ましいなぁ。

先日久しぶりに湘南に行ったけど、海っていいなーって改めて実感。
ご実家が海のそばでいいな~。
それにしてもCHAYA、懐かし過ぎー。
まだまだ健在なのですね。
私も今度早起きして、朝食を食べに行こうっと!


Commented by maribali at 2011-09-24 12:16
hiyokoちゃん

こんにちは!

母に「二人でのドライブは初めてだわ」って言われて。。。
そう言えばそうなんですよね。
いつも横にはピッタリ父がいたでしょ、なかなか二人で
出掛けられなかったんですよね。

まあ、母となら何でもイイわよね~な感じで
お気楽~お気楽♪

湘南は住んでいると海は当たり前なモノなんですが、
離れてみると良い場所だったな。。って感激しちゃいますね。

息子は一人で泊りに行って、弟達家族と江の島散策とか
バーベキューとか。。勝手に楽しんでます(笑)

CHAYA懷かしいでしょ。。全然健在ですよ~。
これからの季節、楽しみが一つ増えました~!
Commented at 2011-10-08 02:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< タイ バンコク  魅惑の国タイ... SFから西海岸ドライブ カーメ... >>