スムージー と 何十年も変わらないアメリカのミキサー Osterizer Cycle Blend oishii

一昨年 通っていた

フランス式アロマのセミナー(アロマのお話は後日)

そのなかで。。。


朝食にはスムージーが良いというお話し。。



幼い頃ミキサーで

バナナとりんごと桃の缶詰とみかんの缶詰と牛乳・バニラの

ミックスジュースを作って貰ってたな。。とか

懐かしいことを思い出しながら。。



棚の奥からミキサー引っ張りだして

その日から

毎朝 毎朝スムージー。。



バナナベースにオレンジ・りんご・パイナップル・イチゴ・人参などなど

季節の果物や野菜をチョイスして。。。お水をほんの少々と氷を入れて。。。

凄いパワーで氷ごとクラッシュすれば

ドロドロの美味しいスムージー

b0154385_15165814.jpg


たまにはケールや小松菜も入れて。。緑色のスムージーに。。

b0154385_1725490.jpg




ところで。。約30年前に結婚祝いで頂いたこのOsterizer

何処も壊れることもなく

良く頑張ってくれてます



ただ。。先日。。

ゴムパッキンが何故か。。何故か。。紛失

もしかしたら捨てちゃった。。?


困り果てていたら。。

OGがネットで扱っているお店を見つけてくれました



で。。。そのお店に電話して驚いたのが


1946年からの部品の寸法が変わっていないこと

モデルチェンジしてもサイズは同じ

ゴムパッキン・替刃・ガラスジャー

今でも全部交換出来るそうで。。


日本の電化製品ではありえない。。。
本当のエコ!!


お店の方とそんな話で凄く盛り上がり。。

ネットでも買えるんだけど。。

直接お店に買いに行くと約束をして電話を切りました


スムージーにハマっています~!ってお話と

アメリカのキッチン家電Osterizer って凄いな~ってお話しです。。。
by maribali | 2012-04-13 17:36 | 日常のこと | Comments(10)
Commented by bemnty at 2012-04-15 00:22
mariさん、こんばんは^^
私の友人の実家もアメリカ製のKirbyだったかな、掃除機を30年使ってるとか。
お値段は張るけど、いいものはやっぱり良いんですね。
ウチは何度ブレンダーを買い換えたことか^^;
スムージーといえば、ドラゴンフルーツのスムージーは植物繊維がいっぱいで良いらしいですよ。
日本ではなかなか手に入らないだろうけど、南国に行った際に是非!
お味の方も美味しいんです~
スムージーはベトナムではシントーと言ってポピュラーなんですよ。
Commented by maribali at 2012-04-16 10:17
bemnty さん

こんにちは!
Kirbyの掃除機って今の日本では販売店も無く馴染みが無いんですが、
「奥様は魔女」に出て来る掃除機ですね~。

Kirby調べたら凄い吸塵力。。。でもお値段見て更にビックリ~!
掃除機が30年。。やはりアメリカのモノって凄いですね。
そう言えば隣の義父の家のアメリカ製の冷蔵庫も40年になるけど。。。未だにガンガン冷えてます。

ところで、我が家はミーレのペット専用掃除機を7年位使っていますが、
掃除機からの匂いは全く無いです。最近は消臭機能付きは普通なのかしら。。

そうそう、スムージーの話、ドラゴンフルーツ是非南国で試してみますね~!
Commented by selfish555 at 2012-04-17 12:30
シンプル機能の外国製品ならでわですね。日本製ではありえない。
使えるのに部品がない、修理代の方が高くつく。
「新しいものを買え」とメーカーがホクソエンデマス。。。

余談ですが、バイクのロックに使ってるドイツ製の「ABUS」。
100年前のロックのスペアキーも製作可能だそうです。
Commented by kafe3232 at 2012-04-17 20:32
デザインも素敵で、丈夫で長持ち・・・
最高ですね・・・
今の日本製では有り得ない事です・・・
それにしても・・・
マリさんの画像・・・
スムージーも美味しそうですが、
Osterizerの会社が使わせて・・・
って言われそうな、素敵な画像です(^-^)

Commented by nekotanyan at 2012-04-18 21:54
年々、日本製のものは価格も安くなっているけど
そのぶん、長く使うのではなく、買い替えが前提になっているような気がします。。。
愛着のあるものは、使い続けたいですよね!

スムージーは身体はもちろん、この美味しそうなビタミンカラーが
朝から気持ちまで元気にしてくれそうですね♪
アロマのお話も気になりま~す。
Commented by maribali at 2012-04-21 10:00
selfishさん

こんにちは!!
機械はシンプルは一番だ!と思うのですが、日本の製品は
どうしてこんなになっちゃったんでしょうね。
何だか使いこなせない機能がいっぱいくっついてますね。
修理出来ないようなモノ作っていたら
見向きもされなくなっちゃいますよね。

100年前のロックが現役!さすがドイツですね。
Commented by maribali at 2012-04-21 17:41
kafe3232さん

こんにちは!

デザインが初期から変化しないで
個性を大切にするのっいいです。
クルマでも同じですよね。

何だか皆同じで、やたら機能付きが日本製品、
それもまた個性かな(笑)?

子供の頃、関西に行くと飲める
ミックスジュースが大好きでした~。。。
あれスムージーってことですよね。
Commented by maribali at 2012-04-21 17:41
nekoさん

こんにちは!

>年々、日本製のものは価格も安くなっているけど・・・・
>買い替えが前提になっているような気がします。。。

おっしゃる通りで。。。
安くなって、壊れやすくなって、
修理が出来ても買ったほうが安い。。。

機械でも愛着がわくモノですものね。

昔の日本のしっかりしたモノ作りから
使い捨てスタイルになったのは
本当に残念ですね。

アロマのお話し。。早くしたいと思いながら。。
近いウチにご紹介しますね。
Commented by エタニティリング at 2012-05-01 20:47 x
なんか、すごーくお洒落です。
丈夫な家電やキッチン用品は嬉しいですよね。壊れるのがはやい商品が多くなったような・・・・・ハイテク化すぎるからでしょうか?
それにしても・・・野菜がもりもり!ジュースにすべきなんだなあと・・・・・思いました!
Commented by maribali at 2012-05-07 04:00
エタニティリングさん

おはようございます。

お返事が遅くなってごめんなさい。
GWは暑いチェンマイから後半は軽井沢へ行っていて
昨夜帰ってまいりました~。


>壊れるのがはやい商品が多くなったような・・・・・ハイテク化すぎるからでしょうか?
そうそう、おっしゃるとおりです!
我が家ハイテクのお陰で基盤がダメになる故障ばかりです。
エアコン・洗濯機・テレビのチューナー。。。本当によく壊れます~。

緑の野菜は茹でなくてもジュースなら、朝時間が無くても頂けるので便利です。
小松菜やケールなら果物とも相性が良くオススメです。

チェンマイ記事、ボチボチアップしますのでお付き合い下さいませ~。
<< 千葉・船橋のビンテージ・ショッ... 夜も美しく。。マンダリン・オリ... >>