201308 ベトナム・ホーチミン その5

午後からのホーチミン街歩き

まずはちょっと珍しいレストランで

ランチ。。。

HOA TUC


b0154385_3555147.jpg


1880年代フランス領だった頃の

インドシナ政府により建てられたという

「アヘン工場」を

美しく改装してレストランに。。。

お洒落でお落ち着いた雰囲気です

b0154385_4241245.jpg


エビと野菜のからし菜巻き

b0154385_356879.jpg

またまた。。ティエンリー(夜来草)

花のつぼみと蟹肉の和え物

b0154385_3562355.jpg

蒸しはまぐりのレモングラス

見た目もお味もバッチリ!

ここでのお料理教室も興味深い。。。

もう一度ゆっくり訪れたいお店です

b0154385_356353.jpg


お土産はこんなのを調達。。。

洒落たイニシャル入りの巾着も。。。


刺繍の巾着が所狭しと置いてある

オーダー子供服もやっている

手刺繍専門店

「HA PHUONG SOUVENIR SHOP 」(ハーフーン・スーベニアショップ)

92C3-C4 Le Thanh Ton St, Dist.1, HCM City

b0154385_356561.jpg

休憩は。。。

「Kem Bach Dang」(ケムバクバン)でアイスクリーム


26-28 Le Loi ,
Ho Chi Minh City, Vietnam



b0154385_357830.jpg


弟がマジェスティック滞在中

ホテルからすぐだよ~って

迷いながらも案内してくれた

バインミーの美味しいお店 

「Nhu Lan」 (ニューラン)

b0154385_3591910.jpg



大きな店構えで

他にも美味しいそうな食べ物がいっぱい。。。

地元の人でごった返している

創業50年の老舗ベーカリーです


ワザワザ行く価値ありの

美味しいパンでした

「Nhu Lan」

住所 50-64-68 Ham Nghi St. Dist.1, Ho Chi Minh City, Vietnam


b0154385_359323.jpg



b0154385_3181665.jpg


b0154385_310494.jpg


b0154385_393355.jpg


b0154385_394358.jpg


b0154385_3101993.jpg

とにかく

よく歩き

よく食べた

ホーチミン

b0154385_3264493.jpg


月灯りの中

ホテルへ戻ります

b0154385_326591.jpg

by maribali | 2013-12-17 06:00 | ベトナム | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2013-12-17 06:55
ホーチミンは都心ですね、お店もお洒落ですね、ベトナム料理にバグースです。
Commented by nekotanyan at 2013-12-17 22:56
mariさんのブログを見ていたら、ベトナムに行きたくなってきました!
ご飯も、建物も、人々の活気も魅力的ですね~。
でも、バリにも行きたいし、タイもまだ行きたい場所があるし。。。
と、来年にむけて煩悩はつのるばかりです(笑)
Commented by maribali at 2013-12-18 01:57
アラックさん、こんばんは。
ホーチミンでもこの写真のドンコイ通り近辺はビル街ですが、
少し離れればバッグパッカーの集まる活気溢れる場所もあります。
ベトナム料理は本当に美味しいですね。
Commented by maribali at 2013-12-18 02:11
ネコさん、こんばんは~。
今回は街から離れた所に滞在したので、街中のホテルだったら
もっともっとベトナムを感じることが出来たのかも。。。
私も~!バリにも行きたいし、タイにも泊まりたいところがあるし。。。
来年のバリ復活に夢膨らませてます~!
Commented by エタニティリング at 2013-12-23 00:25 x
刺繍!!
思い出しました。そうですよね。ものすごい技術に驚きました。絵画?かと思ったら全部刺繍なんてのも沢山拝見してきました。
ゴッホの絵の刺繍バージョンを買いました。そしてお土産に重宝したのが、可愛い刺繍入りの巾着でした。
Commented by selfish555 at 2013-12-23 16:44
ご無沙汰です。

オートバイの存在なければベトナムと分らないですね。
アジア広し、自分の中のアジアはもう20年前かもしれません。
経済成長で近代化が激しいですね。
Commented by maribali at 2013-12-24 11:04
エタニティリングさん、こんにちは。
刺繍。。。そう言われてみれば、絵画のような刺繍を売っている高級なギャラリーがあったのに。。。素通り。
エタニティリングさんに言われて初めて見るべきだったと後悔です。
アジアの経済発展で、手の込んだ手刺繍をする人も段々少なくなって行くんでしょうね。
Commented by maribali at 2013-12-24 14:05
selfishさん、ご無沙汰しています。
ベトナム・ホーチミンのドンコイ通りは高級ブランド店も立ち並び、
アジア近代化を感じましたが、ベンタイン市場近辺は
良く行く友達によると、まだまだそのままだそうです。
それにしても、あのオートバイを縫うように渡る横断歩道。。。
スリル満点ですね。
私にとってのアジア・バリ島も最近の近代化が凄く。。。
昔の素朴なバリ島が懐かしいです。
<< 明日から台北へ再訪。。。九份で... 201308 ベトナム・ホーチ... >>