2013.12.31 大晦日は永康街でブラブラ

ちょっと前後しちゃいましたが。。。

2013年の大晦日





SFから帰国中の娘は久しぶりに友人達と東京で大晦日を過ごすそうで。。

夫婦二人は一足お先に台北へ。。







降り立つと

台湾の暖かさが嬉しい!


それも。。。

この日は特別だったらしく。。

(前日まではとても寒かったらしいです)

ちょっと汗ばむような陽気で気温は23℃

空港にお迎えのホテルカーもクーラーが入ってました

(この時期は湿度対策でクーラーが入るそうでビル内は寒い位です)

台北でも松山空港の方だとホテルまで15分位

今回は羽田⇔松山なので早くて近い!






ホテルにチェックインした後は

さて。。何処かでお散歩がてら

夕食にしようということで。。。



こちらの地下鉄MRTに乗り

「東門」駅で降り永康街へ

b0154385_14352744.jpg


永康街の入り口には

あの有名な「鼎泰豊」の本店が

噂には聞いてましたが

凄いです。。。

夕食の時間帯ということもあって

順番待ちの人で歩道まで溢れかえっています


並ぶのは苦手なので

ここは後日

空いてる時間帯に来ることにして

スルー。。。

b0154385_14353953.jpg


永康街の賑やかな通りへ

どのお店も活気があります

行列。。。

b0154385_14355589.jpg


何処もテイクアウトには凄い行列

ここは何のお店なのかな。。。

b0154385_1436526.jpg


「誠記越南麺食館」ってことはベトナム料理?

食べたいのは台湾料理だしと

ここもスルー



でも。。ベトナム料理やさんにお餅?と

後で調べてみたら

そのお店の一部で大家さんのおばさんがやっている

「天津葱抓餅」の人気店だったらしい

コレは是非次回に。。


b0154385_14361473.jpg


もう少し歩いて行くと段々落ち着いてきて

程良い具合に混んでいるお店発見。。(行列ができそうで出来ていない。。)

府城台南清蒸蝦仁肉丸

台南料理のお店らしい。。


b0154385_14362461.jpg



通された二階はちょうど満席

自分の荷物は膝に抱えながら食べる感じの

ギュウギュウ詰め具合


オーダーは自分で記入する伝票方式

とりあえず写真を見ながら

雰囲気で注文

表の看板写真の「紹牌蝦仁肉丸」も

プルンプルンに蒸された海老シュウマイ




お隣のテーブルの人と場所を譲り合いながら。。。

狭さかげんも楽しみ

色々と頂きました

超安くて。。美味しかった


b0154385_14363416.jpg


永康街は一歩裏道に入れば静かな住宅地

こんな素敵な茶器のお店もありました


写真家さんの古い作品が展示してあって

お店の方が美味しいお茶を入れて下さいました。。。嬉しい。。

b0154385_17293812.jpg


そして最後のデザートは。。



台湾名物マンゴーかき氷やさんも

あまりの混みように諦めて

歩いていると。。綺麗なカフェが

ココにもかき氷あるし。。っと入ってみたら。。。



マンゴーかき氷の有名店「思慕昔」の新しい姉妹店のカフェだそうで。。IOU CAFE

というわけで。。こちらでゆっくりマンゴーかき氷頂けました。。ラッキー!


b0154385_14364363.jpg



あまり冷たくなくて。。。甘すぎず

きめが細かく

特別な食感。。。





こんな温かいお汁粉も

テイクアウトしてお夜食に頂きました

こちらも美味しかった。。。


b0154385_1437794.jpg


こうやって

大晦日の夜は台湾の地元料理とスイーツを楽しみ

ホテルの前の凄~く上手なマッサージを受け

一年の疲れを癒しておりました。。。
by maribali | 2014-01-27 19:15 | 台湾 | Comments(2)
Commented by bunga5 at 2014-01-30 02:25
mariさん、こんばんは。
ホント鼎泰豊は凄い人.人..でした〜。
ここの小龍包は美味しいけど(本家・台湾では食べた事無くて、、香港、シンガポールでだけ...)、
今回も長時間待つのが嫌なので諦めました。

永康街はMRTの東門駅が出来て行き易くなりましたね。
おっしゃる通りメインから1本はずれれば、ポツポツとお洒落なshopやcafe的なお店や小規模だけど高級感あるアパートなどあって、
こんなエリアに住んでみたいな〜と思いました。
Commented by maribali at 2014-01-31 16:14 x
bungaさん、こんにちは~。
鼎泰豊はお食事時はこんな感じでしたが、少し外すと
並ぶの苦手な私達でもまあまあ待てる程度です。
3時位にかなり遅めのランチで行ってみましたが、
20分位だったかな。。。私は日本のしか行ったことがないので
比較になりませんが、本店やっぱり美味しいと思います。
トリュフの小籠包とかあったりして。
人数に合わせてオーダー個数も調整してくれたりと、とても親切でした。
永康街、あの辺りの静かなカフェでゆっくりされてたんですよね。
正解ですね~!
あの辺りのマンション、高級感あるんだけど何か懐かしい温かさもあって、日本のとは雰囲気が違いますね。
私もいいなぁ~って思いながら歩いてました~。
次回は私もカフェでノンビリ体験してみたいです。
<< 2014.01 お正月のホテル... 2014.01  新北市の身も... >>