イタリア 201408 ⑩ 高速列車アルタ・ヴェロチタでヴェネチアへ ホテル・ロンドラ・パレス

フィレンツェのホテルでゆっくり朝食を済ませ

親切なガイドさんと

優しいイタリア人のおじちゃまドライバーさんに送られて

フィレンツェ駅へ…

プラットホームで手を振って見送ってくれました

フィレンツェ。。。素敵な街だったな。。。



10時15分発の

トレニイタリアの高速列車

 アルタ・ヴェロチタ

b0154385_10112449.jpg


フィレンツェからヴェネチア・サンタルチア駅まで

約2時間。。。

あっと言う間に到着



ローマからフィレンツェまでは  「ニ等」

全席指定なので問題ないのですが

満席状態

おまけにテントや寝袋まで持って旅する人の「リュック」ってとんでもなくデカイ

乗車口近くの荷物置場は。。。

大きなリュックが山積みで通路まで転がってる感じ

途中下車の私達。。

自分のスーツケースを一番下から引っ張り出すのが大変でした



で。。

フィレンツェからヴェネチアまでは ♡♪「一等」♫♡

席はゆったり

お客さんもまばら

勿論荷物置場もゆったりで

超~~~快適でした~~!


b0154385_10113162.jpg


海に浮かぶ美しい街へ

b0154385_10114124.jpg


ヴェネチア・サンタ・ルチア駅に着くと

ホームでまたガイドさんと合流

b0154385_10512230.jpg


駅の階段を降りると

そこは船着場

そこからは水上タクシー



b0154385_1012128.jpg

お天気は今ひとつでしたが

街の色と

この運河の美しい緑。。。




b0154385_1053919.jpg


なんだかお伽話に出てくるような景色



b0154385_1012936.jpg


ふっと。。タイムトリップした気分

b0154385_11165585.jpg


サン・マルコ広場を通り過ぎ。。。

ホテル前の船着場で降り

b0154385_1117105.jpg



グランド・カナル(大運河)に面した

ホテル・ロンドラパレスに到着

b0154385_11192167.jpg


バルコニーから見下ろすと

水上バス乗り場も近くにあり

何処に行くのも便利

b0154385_11193237.jpg


朝食は賑わう通りを眺めながら。。。

b0154385_1123546.jpg


部屋のバルコニーではビールを飲みながら

行き交う船や

対岸のサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会を眺め


b0154385_1120286.jpg




夜になればサンマルコ広場の生演奏を聴きに

お散歩に出掛けたり


島中歩きまわって疲れたら

ホテルの前の水上バス乗り場まで帰ってこられる。。。

とっても便利なホテルです



次はヴェネチアの美味しいレストランへ


つづく。。。。
by maribali | 2015-04-24 17:53 | イタリア | Comments(15)
Commented by bemnty at 2015-04-25 11:54
今回のイタリア旅行のホテルは全て好立地でしかもお部屋からの眺めが素晴らしいですね。
観光に忙しくてお部屋にいる時間が少なくても、ちょっとしたひと時にもその場所を感じられるって格別ですよね。
バルコニーでのビールタイムは最高でしょうね〜

そうそう、ヨーロッパ旅行の移動ってどうしても電車が主だったりするから荷物の持ち運びが大変なんですよね。
石畳が多いし、スーツケースをガラガラするのも気がひけた。
いつかバックパックも良いなと思いました(笑)
Commented by maribali at 2015-04-28 10:22
bemntyさん、こんにちは~。
今回は右も左も分からない初めての場所だったので、現地のツアー会社の方にいくつかピックアップして貰ったところから決めました。
好立地なホテルだと何処行くのも時間の無駄が無く大助かりでした。
そうそう、現地の方に聞いたんですが、この5月からベネチアはゴロゴロが禁止になるそうです。
川沿いのボートが着けるプチホテルも便利でいいですよね。

最近ず~っと特典チケットをチェックしていたんですが、ちょ~ど昨日夏休みのイタリア行きがとれちゃいました~!今度はナポリからです~。



Commented by travelster at 2015-04-28 12:45
こんにちわ!(お昼休み中です~)
ベトナム行きのパッキングは終わりましたか?
日本も暖かくなってきたとはいえ服選び悩みますね~

列車のフロントノーズ(っていうのかな。。。)かっちょよすぎです♪
乗り心地はどうでしたか~?新幹線みたいな感じでしょうか。。。

バルコニーから運河が見渡せてビール。。。最高ですねぇ~b(^^
どこにも行かなくてもここから眺めてるだけで飽きないですね。

ゴロゴロってなんでしょう??スーツケース??昼寝ゴロゴロ?^^

ローマ~フィレンツェ~ベネチアで、次がナポリ??
楽しみにしています。
Commented by maribali at 2015-04-30 09:14
トラさん、こんにちは~。
我が家のGW旅行は混雑避けて3日スタート週末帰りにしました。
その代わりギリギリまでお仕事です~。

さすがイタリアな感じの赤い高速列車、
シートも黒の革張りで、一等も二等も全席指定で
コーヒーも配られるし、なかなか快適でした。

運河の景色も良いのですが、ゴンドラが通る狭い道も
魅力的です。
あ~~、ゴロゴロってスーツケースの事、ガラガラかな?(笑)
試験的にガラガラ禁止にしてみるとの情報ですが...橋渡ったりするホテルは大変ですよねぇ。
トラさんのイタリアドライブ旅も参考にさせて頂きに
また伺いますね!
Commented by エタニティリング at 2015-05-11 00:45 x
ご無沙汰しております。
ヴェネチアはもうずいぶん訪れていません。
フィルムの時代でデジカメ時代に旅行していないのです。
実は夏にもしかしたら再訪出来る可能性があるのですが・・・
こしらのHotel Londra Palaceはどんな感じでしたでしょうか?記事楽しみにしております。
Commented by maribali at 2015-05-13 18:13
エタニティリングさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
ベトナムから帰って、いろいろ雑用に追われておりました~。
ベネチア再訪されるんですね~。
あの国は十年、二十年...百年でも全く変化しないんでしょうね。素晴らしい事ですよね。
実は私達も、もう一度イタリアへということで、先日チケットゲットいたしました。
Londra Palaceは現地ツアー会社イタリア・エクスプレスの中田さんお勧めホテル。朝食は種類豊富でとっても美味しかったです。サンマルコ広場までもすぐですし、船着場も目の前で荷物を運ぶ心配も無いです。
バスルームも快適でアメニティもORTIGIA。
今回イタリア・エクスプレスさんお任せでしたので、部屋ランク等調べて、そちらにお伺いしますね~。

Londra Palace
Commented by エタニティリング at 2015-05-20 22:52 x
お忙しいところすみません。
イタリアエクスプレスさんですね?
代理店さんのお名前を教えて頂き、有難うございました。
問い合わせしてみます。大丈夫です。お手数をお掛けしました。

イタリアのチケットゲット~。おめでとうございます。
今度はどちらでしょう?楽しみですね!!
有難うございました。
Commented by maribali at 2015-05-21 16:27
エタニティリングさん、ただいまそちらに伺います~!
Commented by エタニティリング at 2015-05-21 23:15 x
お忙しい中すみませんでした。
実は、こちらのサイトのお名前は出さず、コメントを頂戴する前にお問い合わせを先日していたら、昨日、下記の回答がありました。
”現状、2015年のご相談、ご予約は締め切らさせて頂いております。モデルプラン作成、ツアーのご相談につきましては、2016年3月以降のご出発分とさせて頂きますため、今回のお客様のご旅行にはお役に立て そうにございません。
大変残念ですが、このような事情なためご理解いただければ幸いです。”
まだ、私共も調べている最中でしたし、ロンドラパレスのサイトでお泊りになった部屋の写真からどの部屋かもわかったので問題ございません。今一度検討して確定していきたいと思います。本当に有難うございました♪

Commented by maribali at 2015-05-22 03:11
エタニティリングさん、そうだったんですね。
確かに私達の夏と娘の友人達との夏ツアーも現在進行中で、他にも多くのツアーを持たれているのかも知れませんね。特典航空券が取れたらと仮定して、1月下旬から相談だけはスタートしていたんですが、取れたのが4月…ギリギリセーフだったのかもですね。
またそちらにお伺いしますね〜。



Commented by エタニティリング at 2015-05-24 14:09 x
有難うございます。
時間を掛けたご相談!素敵な旅となりますように♪
我が家も昨年秋に特典航空券だけは獲得し、夏のチケットだけ確保出来そのままにしており、GWの旅が終わったので、やっと夏に向け、具体的に動き出したところなのです。
本当に有難うございました。
Commented by maribali at 2015-05-25 18:16
エタニティリングさん、私達も最終的にホテル決定は現在進行中。やはりGWが終わらないと次には進みませんよね。後ほどそちらに伺いますね。
Commented by エタニティリング at 2015-05-29 21:50 x
素敵なホテルに決められたのですね。
我が家は95年デジカメでなくフィルムの時代に訪れて以来、20年ぶりのヴェネチア再訪なのです。その時はレジーナに泊まりました。
今回のイタリアでもヴェネチア再訪とはかなり気に入られたのですね♪イタリア旅行ですか?
我が家は国際線がパリで手配し、第2目的地をヴェネチアにしました。
同じ時期でニアミスとかあったら楽しいですね♪
Commented by arak_okano at 2015-06-09 06:35
凄いガンダム的な電車と思ったら、良い感じの船に
景色ですね、驚きましたね、このギャップ、もう
バグースでs。
Commented by maribali at 2015-06-13 02:44
アラックさん こんばんは。
イタリア風ガンダムなお顔で、なかなか快適な
列車でした。
白いお洒落なボート、本当に素敵でした〜。
<< 201408 イタリア ⑪ ヴ... 201408イタリア その⑨ ... >>