「ほっ」と。キャンペーン

2015.11 ふらりと香港① ペニンシュラ

こんな明け方に起きている事なんて

久しぶり。。。。

b0154385_1432335.jpg


羽田からの深夜便で

香港へ




飛行機で寝るつもりだったのに

眠ろうと思った時には着陸


バンコクへの深夜便はちょうど良い加減に

一眠りできるので快適なんですが

香港は近すぎました。。。



ペニンシュラといえば

ロールスでの送迎。。。

滑るような乗り心地で

早朝のホテルへ

b0154385_2525034.jpg

さすがペニンシュラ  

超アーリーチェックインさせて下さいました

(今回はホテルHPより予約)

b0154385_3233963.jpg


お部屋は新しいタワー棟

部屋に案内されると同時に

運ばれて来た

綺麗なポットの

お茶を頂きながら

b0154385_1210940.jpg


香港の夜明けを楽しみました


b0154385_1431796.jpg


そして朝食。。。宿泊・朝食は明日からなので

この朝は1階のザ・ロビーで軽く

お友達Yちゃんオススメののエッグベネディクト

美味しくいただきました

b0154385_1434240.jpg

こんなに早くチェックイン出来るとは思わず

時間潰しに予約していたのが

ジャグジーやミストサウナがある

スパのプライベートルーム

お部屋はゆったり使えて快適でしたが。。。

b0154385_3235690.png


肝心なトリートメントが

あまり上手でなく。。。

タイ・バンコクのマンダリン・オリエンタルホテルの

早朝タイ古式マッサージが恋しく思えちゃいました。。。


少しさっぱりした所で

長蛇の列のペニンシュラのアフタヌーンティーへ

今日二度目のザ・ロビー

b0154385_143517.jpg


ホテル滞在ですと

席を予約していただけます



この日もすでに

かなり長い列が出来てましたが

すんなり席へ

さすが。。。これは美味しい。。。









外に出ると11月でも暖かく(シャツ一枚でOK)

気持ち良いお天気


b0154385_1435987.jpg


なんとなく。。。

来ることがなかった

香港。。。



おまけに急に決まり

下調べ無し。。。

友人から届いたメール情報のみが頼り。。(笑)


とりあえず

フェリーに乗って対岸へ

b0154385_144798.jpg


2階建てトラムにも挑戦(笑)

b0154385_1441579.jpg


今はGoogle Mapでまあ何処へでも行けますよね

上環 (西港城) 総站で降りて。。。

b0154385_1442212.jpg


ウェスタンマーケットを通り

港の方に抜けてみると。。。


するすると現地の人達が入って行く

生簀に魚介がいっぱいの

海鮮料理屋さんが。。。

b0154385_2327447.jpg


「お腹空いてないね~。」

「でも、ちょっと入ってみようか。」

って感じで生簀を覗いてたら

入り口の案内嬢

「空いてるからOKよ~!」

と案内されて地下へ


竹園海鮮飯店@上環




二人で中華って。。。お腹にも限界ありますから。。

何種類も頂くのは無理。。。

このお店で人気らしい

ロブスターのチーズバターソースと

アワビ醤油蒸し

いただきました

b0154385_3174333.jpg

円卓囲んで色んなモノをワイワイ食べてる人達をキョロキョロ見ながら

あれ何かな。。。?

イイなぁ~~って顔してたに違いないです

(blog書くのに調べてみたら

    竹園海鮮飯店いくつもお店があるんですね。

         お店によっては口コミ❍☓色々ですが

           上環店は感じも良く美味しかったです

             ガシャガシャと雑なのはこの国では

                 それが普通なのだろうと

                    気にしないことに。。。)




昔は何処へ行くのも

私が地図係だったので大変でしたが

b0154385_1442817.jpg


本当に楽になりましたよね

スマホが道案内。。。

b0154385_1443882.jpg


巨大な渦巻き線香で有名な文武廟



b0154385_1444579.jpg

香港島最古の道教寺院だそう

ぶらぶら散策して。。。

今度は電車で帰ります

b0154385_1445637.jpg

夕暮れ時の街も。。。




b0154385_1451940.jpg

何処の国に行っても



b0154385_1463514.jpg

市場は活気があって好き。。。





b0154385_146472.jpg

大きなシャコが気になる。。。。

b0154385_1541986.jpg

蒸された点心のいい匂い。。。

b0154385_1471342.jpg

ニョキニョキと細くて背の高い

アパートやビル

見上げると

看板や窓柵が異様に

突き出し

人々がひしめく

雑多な街


b0154385_1473470.jpg


ホテルへ戻れば

一変して優雅な時間が流れ

窓からは対岸の立派な高層ビル群
b0154385_2381883.jpg

不思議な街。。。

香港



休憩して夕飯に出かけます。。。








                                                                                                  .

by maribali | 2016-04-11 09:31 | 香港 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2016-04-11 11:09
いや、夢か幻かの世界をありがとうございます、バグースです。ペニンシュラのチョコレートを二つだけ買いました、懐かしいな。
Commented by bemnty at 2016-04-12 23:22
mariさん、こんにちは。
つい最近ストップオーバーで香港一泊して来ました。
短い滞在だったので、尖沙咀周辺ウロウロしただけだったので、
mariさんたちは下調べしてなかった割には行動範囲い広いですね〜
公共交通機関もフェリーしか乗ってないヘタレトラベラーでした。。。
Commented by maribali at 2016-04-13 19:15
アラックさん、こんにちは。
ペニンシュラのチョコレート、私もお土産に買いましたが
本当に美味しかったです。
実は二日目から風邪ひいて…
あまり食欲のない残念な香港だったんですが、写真は頑張って撮りました(笑)。
Commented by maribali at 2016-04-13 19:33
bemntyさん、こんにちは~。
インド縦断トラベラーはヘタレではありません(笑)!
この香港3泊だったんです。
私も1泊ならホテルまわり歩いて終わりでした。
下調べなし…物価も高いし買い物は
東京のデパート優待で買ったほうが安いかも。
オマケに二日目から風邪なのか蕁麻疹&発熱(笑)。
珍しく食欲ゼロになっちゃって…夫には申し訳なかった香港でした。

Commented by エタニティリング at 2016-04-19 21:48 x
いつのまに香港記事が!!
ペニンシュラはやはり落ち着いていていいですよね。
spaからの夜景も凄いですよね。
感動したことを思い出しました。
Commented by Hersch at 2016-04-21 22:01 x
こんばんわ。先日サイドボードの件やジオグラフィカについて教えて頂きましたHerschです。
その後、ジオグラフィカへ伺いました。とっても素敵なお店で、アンティークの状態も良く、感激しました。教えて下さり本当にありがとうございました!
話は変わりますが、本当に素敵な旅に沢山出られているんですね。これまでのblogの記事色々拝見させて頂き、うっとりとしています。Mariさんが滞在されていた同じ時期に私も台北やイタリアに滞在していたことがあり、こんな素敵なお店があったんだ〜とか、この道通ったな〜とか、勝手に様々な思いを馳せさせて頂きました!年内に久しぶりの香港旅行を計画していますので、Mariさんの香港旅行記もまた心待ちにしています。
Commented by maribali at 2016-04-23 12:54
エタニティリングさん、こんにちは。
私達初香港だったんですよ~。
なので何処に泊まって良いのかと考えましたが、まずは王道行ってみました(笑)。
さすがに雰囲気・サービスは良いですね…。
夜景も素晴らしいです。
ただ、円が弱いと何もかもがお高くて(;_;)。
特典チケットが取れたので、サクっと行ってみましたが、ワザワザとなると考えちゃいます~。
Commented by maribali at 2016-04-23 13:10
Hersch さん、こんにちは。
そうですか~、ジェオグラフィカ素敵でしたか?!
私も行ってみます~!
昔お世話になったアンティークショップがそんなになっているとは、
Hersch さんからのお問い合わせがなければ知らなかったので、こちらこそ
ありがとうございます。

>素敵な旅に沢山…
お褒め頂いて嬉しいのですが、
写真というのは綺麗な所だけ切り取りますので…。
実際とは異なる場合もゴザイマス(笑)。
もしも、写真を見て行こうかなと思われた時は、是非お問い合わせ下さいネ。
<< 2015.11 ふらりと香港②... 2015.08イタリアの旅⑦ト... >>