私のクリスマス PENTAX K20D&フレクトゴン

b0154385_15461397.jpg


何よりも嬉しくなるのがこの季節
楽しかった思い出が
ついこの前のように思い出される。。。


祖母を囲んで、親戚家族が集まり
伯母のピアノの伴奏で
聖歌やクリスマスの歌を合唱する
大人達は深夜のミサに出掛け
子供達はサンタが来ることを信じて
興奮しながらも眠りにつく

庭の木には
アメリカから送られてきた
赤・青・黄・緑の室外用の電飾が光り。。。

道行く人が立ち止まり
綺麗ねという声が聞こえる。。

クリスマスは
派手ではないけれど美しく。。
賑やかで温かく
心に残る思い出をくれた。。。

結婚して子供が産まれ
オーナメントは赤ちゃん用の木製のモノから
子供の成長と共に変化してきた

子供達にも記憶に残る
素敵な思い出を。。。


子供も成長し
ツリーは少し大人っぽく。。
シャンパン色の電飾
そこに毎年少しずつ気に入ったモノを買い足して。。。
それがこの季節の楽しみになった

b0154385_2334488.jpg



鳥の巣
パープルの大きめのガラスボール
グリーンのポインセチア
楓の葉っぱ
を買い足して。。

随分賑やかになりました



1日が主人、2日が私のお誕生日。。(なんと一日違い!)
娘がこんな可愛いバースデーケーキを作ってくれました。。
b0154385_3291511.jpg

by maribali | 2008-12-03 11:29 | 日常のこと | Comments(26)
Commented by miyukyoto at 2008-12-04 17:35
こんにちは
最後のイチゴかわいい♡
ツリーも「大人」で素敵です
それから、楽園時間、受賞されていたんですね!
hiyokoさん家でみてビックリ!
結果を見ようにもどうやって見ていいのかわからなかったんです(汗)
まあ、自分に通知がなかったのでイイヤって思ってました
ほんとにおめでとうございます
Commented by bunga5 at 2008-12-04 22:20
mariさん、こんばんは〜。
なんて素敵なX'mas tree...。(溜息)
ひとつひとつのオーナメントが個性的で高級感ありますね。
お花のアレンジもchicだけど華やかで、、何よりもお嬢様お手製の苺のケーキかわいすぎますっ☆
Commented by maribali at 2008-12-04 23:38
みゆさん
こんばんは!
>最後のイチゴかわいい♡
娘に伝えさせていただきま~す!
ウチは仕事の関係で食事が遅く。。
作った娘は先に寝てしまい、主人と二人だけで食べました。
みゆさん!子供も大きくなると
揃ってお食事なんて、年に数回しか無くなっちゃうんですよ~!
息子様達との結婚記念日のお食事羨ましいです。
おめでとうございます!
>楽園時間、受賞されていたんですね!
ハイ、ANAの一万円券頂いちゃいました~。
私もどうやって見ていいのかわからなかったです。
エキサイトさんからのカギコメにも全く気が付かず
もう少しで頂けなくなるところでした。
ありがとうございます!
それにしてもhiyokoちゃんは何でも良く知っているんです。
Commented by maribali at 2008-12-05 00:24
bungaさん
こんばんは!
以前は子供の成長に合わせて、
時々全取替えしていたんですが。。
今のはこのまま一生使おうと思っています。
少し買い足して古くなったのと取り替える。。。
毎年少しずつ変化していくのも楽しいです。
オーナメント探しは、
この忙しい時期に唯一ホッとできる楽しい時間ですネ。

>何よりもお嬢様お手製の苺のケーキかわいすぎますっ☆
今、娘にみゆさん、bungaさんから頂いた
「かわいい」コメ見せたら、喜んでおりました。
ありがとうございます!
Commented by hiyoko at 2008-12-06 10:00 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとーー!!!
○○ちゃんの作ったケーキ、本当に可愛いー。
喜んでもらいたいという気持ちが溢れた素敵なケーキ。
本当に家族の仲が良くて微笑ましいです。
来週、また皆さんに会えるのを楽しみにしています~。
Commented by azure8888 at 2008-12-07 00:56
お誕生日おめでとうございます!
う~ん、なるほどそう言われてみると「フレクトゴン」のパワーも一味効かしているかも~!
古きよきジャーマン品質って感じの素晴らしいレンズ、mariさんお持ちだなんて、相当カメラ好きなんですね♪
しっかしお嬢様が作られたケーキ、超カワイイ!
ちなみに僕の姉は、mariさんと同じ日がバースデーです(^^v
Commented by maribali at 2008-12-07 07:58
hiyokoちゃん
おはよ~!
ありがとうございます。
あの、マングース○○も女の子らしく、こんな可愛いコト
してくれるように成長したんですね~!
それが何より嬉しいことです。
お忙しい時期とは思いますが、楽しみにお待ちしておりま~す!
よろしくお願いいたします。


Commented by arak_okano at 2008-12-07 08:33
アラックです。
クリスマスの、お飾りですね、景気は大変ですが
この時期せめても楽しみたいですね、それにしても
凄いですね。
イチゴの顔が一番好きです、でも、食べるのがかわいそうです。
Commented by maribali at 2008-12-07 09:12
シンジさま
おはようございます!
   &ありがとうございます。
>mariさんお持ちだなんて、相当カメラ好きなんですね♪
カメラやレンズって見てるとワクワクするほど好き!
ですが、このフレクトゴン
自分の物のように書いておりますが。。。
主人のなんですよ~!
K20Dも~!
こっそり使ってま~す。
持ち出しは厳禁。。ショボン。。。

本当に綺麗な色・ボケが出るレンズで、ホレボレしてます。
上手く撮れるかは別。。

カメラもレンズも
いろいろ使って見たくなりますね。

その前に。。。
もっとシンジさまとかのお上手なお写真をみて
勉強しなくちゃ~!
>ちなみに僕の姉は、mariさんと同じ日がバースデーです(^^v
わ~!何だか親しみ感じちゃいま~す!どんな方なんでしょう。。。



Commented by maribali at 2008-12-07 09:28

アラックさま
おはようございます!
景気は悪いですが。。。
そんな時こそ、ウチの中だけでも明るく!ですね。
アラックさんの海の中は
ツリーなんかより、ず~っと綺麗ですよネ!
海の中の自然って本当に凄い!!

>イチゴの顔が一番好きです、でも、食べるのがかわいそうです。
娘に伝えます!
そうなんです。食べるの可哀想で。。
置いておいたらしなびてしまい、
結局三人ともゴミ箱行きでした。
食べれば良かった。。。
Commented by まあぶる at 2008-12-08 21:21 x
とても素敵なツリー、アレンジメントです。もうため息でちゃうくらい!!

クリスマスの夜の思い出すてきですね。私も結婚してからは毎年、深夜ミサで聖歌を歌っています。
しーんとした空気の中、「静けき真夜中」から始まるミサが恒例となっています。
年々、ごミサの時間が早くなってたりしますが(笑)

お誕生日、ご夫婦で一日違いなんですね。
とってもかわいいケーキでのお祝い。写真見ただけで幸せな感じです!

私も遅ればせながらリンク貼らせていただきました。
Commented by maribali at 2008-12-09 09:41
まあぶるさま
おはようございます!
ありがとうございます。
>クリスマスの夜の思い出すてきですね
親戚で集まって歌を歌っただけなんですが。。。
子供にとっては、そういうコトの方が
しっかり記憶に残るんですよね。

聖歌の独特の和音は美しく大好きです。
教会のリンとした空気の中での聖歌、歌ってらっしゃるんですね。
年々早くなってるのは。。。深夜に出掛ける人が少ないのでしょうか。。

>ご夫婦で一日違いなんですね
そうなんです~!
同じ年の一日違いなんですよ~!
オマケに家の電話番号まで一番違いだったんですよ!

リンクありがとうございます。
改めまして、よろしくお願いいたします。

Commented by ken-987 at 2008-12-10 15:52
こんにちは♪

思い出を着飾るツリーもステキです。
ステキなアレンジメントを記憶だけではなく、しっかりと写真として
残せるのは、とても喜ばしいことですね。
ゴンちゃんも貢献してますね♪ 

イチゴファミリーが踊る、可愛いバースデーケーキが、
何だか涙腺が緩くなる位にステキです。
幸せな時にも涙が出るのを再確認してます。

何気に一番右がOGさんっぽいかも。。。
Commented by maribali at 2008-12-11 11:28
kenさま
こんにちは!
こちらにも、ありがとうございます。
私が写真を始めたのは、元はアレンジを残したい事からなんです。
kenさんのお蔭でフレクトゴンを使えるようになり、
綺麗な色とボケ感に感激です。
アレンジを記録として残すのが
本当に楽しくなりました~!
ありがとうございます。

>何だか涙腺が緩くなる位にステキです。
またまた、凄い表現でのお褒めを頂き嬉しいです♪

確かに一番右、OG似ですね~。
涙腺が緩いといえば。。。OGはメチャメチャ緩いんですよ~!
Commented by R inai at 2008-12-11 18:40 x
まりさん 伊勢丹コスメの稲井です。
またまた 素敵なお花クリスマスに向けてのHAPPYな気分が
盛り上がりますね。
お誕生日 おめでとうございます。可愛いCAKEのイチゴさん達、
早速 真似をさせていただきます。24日が 母の誕生日なので!!
   では 年末お忙しいとは思いますが、好きなお香りに包まれ
   無理なき様 お過ごし下さいませ。
Commented by izola at 2008-12-12 17:28
遅ればせながら・・
お誕生日おめでとうございます〜☆
旦那様と一日違いなんて素敵♪
そして娘さんの手作りケーキもとっても素敵♪♪
クリスマスのアレンジもものすご〜く素敵♪♪♪
mariさんの周囲には一杯の愛が溢れてますね!

モヨ島レポも楽しませていただきました。^^
美しい写真の数々でたくさんの目の保養をさせていただきました。
有難うます!!
Commented by y_and_r_d at 2008-12-12 23:06
こんばんわ。
大人っぽいエレガントなクリスマスアレンジですね!
こんなのが似合うインテリアにしなければ!
↓懐かしいザ・レギャン!!
あの甘い香りがただよう空間に再び行けるのは
いつになることやら・・・。
Commented by maribali at 2008-12-13 07:39
りえこさま
コメントありがとうございます。
お花に囲まれてるとhappyになれますね。
そして、りえこさんお勧めの「ショコラ」の香りが
このシーズンにピッタリ!さらにhappy度が上がります!

>真似をさせていただきます。24日が 母の誕生日なので!!
お母様のお誕生日、おめでとうございます。
イチゴさん達のケーキ、作って差し上げたら、きっと喜ばれますね。
私達も思わず可愛い~!て叫んじゃいましたもの。

お忙しいシーズン真っ盛りでしょうが、どうぞお風邪ひかないように
頑張ってくださいね。
こんなにピッタリな香りを紹介して下さったこと
本当に感謝してます。
りえこさんは、沢山の方々にhappyを。。。。
素敵なお仕事ですね!
Commented by maribali at 2008-12-13 11:20
izolaさま
こんにちは!
そしてコメントありがとうございます!
さぞかしizolaさんは沢山のクリスマスのデコレーション
されたのでしょうね。。。
尊敬しちゃいます~!
私は一本飾るのも、やっとなんですよ。
でも、この不景気な世の中、
家の中ぐらい楽しくしていないと、主人も子供もガンバロ~!って気分に
なりませんものね。
izolaさんの人々の目を楽しませるお仕事って、とっても素敵です~!!

年末には楽しい国外逃亡ですね~!
それはそれは、楽しい事盛り沢山のご旅行でしょうね。
気を付けて行っていらしてくださいね!
Commented by maribali at 2008-12-13 12:01
y_and_r_dさま
こんにちは!
&素敵なコメントありがとうございます!

>↓懐かしいザ・レギャン!!
チューベローズの香りが漂うホテル。。。
y_and_r_dさまがいらした頃と変わらず
今年もチューベローズがあちこちにアレンジされていました。

お忙しい方こそ、無理してでも休養は必要ですよ~!
バリ島は栄養剤のような存在ですから。
Commented by bettina777 at 2008-12-16 16:24
こちらにもお邪魔します。
かなり遅ればせながら、お誕生日&コンテスト受賞おめでとうございました。
すごいですね、mariさんフォトコンテスト総ナメではないですか!
そのセンスをわけていただきたいですー。
ツリーもめっちゃめちゃきれいなんですけど。
こんな凝ったオーナメント見たことないです。私は今年はツリーは諦めました。
せめてライトハウスだけでも飾ろうと出したはいいけど、まだ箱のまま放置中です。
あと、10日切ってるのに。。。
ダメダメ主婦でいけませんね。(泣)もう少しmariさんを見習わなければ。。。
Commented by maribali at 2008-12-16 18:58
ベッティーナさま
こちらにもコメントありがとうございます!
>お誕生日&コンテスト受賞おめでとうございました。
ありがとうございます。

ベッティーナさんこそ素敵なセンスお持ちですよ~!
この前コメしたベッティーナさんの写真
スゴ~ク気に入ってるんですよ~!
あれは是非、大きくプリントするか
ポストカードなんかにしてみると
いいんじゃないかな~って思いますよ!
行ってみたいな~って思わせるお写真でしたもの。

>ダメダメ主婦でいけませんね。(泣)もう少しmariさんを見習わなければ。。。
それは誤解で~す!
BLOGは綺麗なところだけを切り取って。。。ですから!







Commented by 55kirakira at 2008-12-17 15:14
まりさん、大変遅ればせながら・・・、
「お誕生日おめでとうございます~!」&「コンテスト受賞おめでとうございます~~!!」&メリークリスマス?!ってこれは少し早かったかな?!OGさんと1日違いの誕生日、電話番号まで1桁違いって、運命を感じますね~。OGさんのブログでいつも感じるのですが、やっぱりお互いに「当たり前」ではなく、感謝しているということがヒシヒシと感じられます。お子様も大きいのに、まりさんがこーんなにステキで居られるのも、OGさんがステキな旦那様でいられるのも、お子様が親孝行で家族みんなが仲がいいのも、やっぱりまりさんだからなんですよね~♪とても勉強になります。クリスマスって今まであまり自宅で飾ったりしてないのですが、こうやって家族の歴史を考えると、とても考え深いですね。お花のアレンジも素晴らしいです!人として、女性として、すごく憧れちゃいます~。弟子にしてくださいましっ!(笑)
Commented at 2008-12-17 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribali at 2008-12-18 11:52
キラキラさま
こんにちは!
>「お誕生日おめでとうございます~!」&「コンテスト受賞おめでとうございます~~!!」&メリークリスマス
いっぱいありがとうございます!&ちょっと早いメリークリスマス!
こちらこそキラキラさんの素敵なライフスタイル憧れちゃってますよ~!
素敵なご主人、ご家族、お友達。。。
娘にもキラキラさんのような素敵な家庭が持てたらいいな~!って
いつも思うんですよ。
お花は趣味ですが家の中にちょっとあるだけで気分も変わりますよね。
以外と主人もお花があると綺麗だねっていってくれるので
好きなだけさせて貰っています。
キラキラさんの約倍の人生かしら、随分もまれて来ましたので。。。
鬼の角が出ないよう、出ないよう。。日々戦っているんですよ~!

Commented by maribali at 2008-12-18 12:03
カギコメさま
ワ~!なんて素敵なお仕事されてらっしゃるんでしょう。。。
お母様もなんて素敵ですね~!優雅です~!
○○○さんのお仕事もある意味つながっていますね~!
綺麗なものつながり。。。
踏み入れたことの無いお店ですが、ちょこ~っと機会があったら
覗かせて頂きますね。
ひやかしで入ってもいいのかな~?
宜しくお伝え下さいませ。
<< 前半・クリスマスパーティーを赤... 最終日はザ・レギャンで半日滞在... >>