「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常のこと( 31 )

「地球が壊れる前に」 NATIONAL GEOGRAPHIC 11月9日14時までだそうです!

8月のバリ旅行の事

9月のバンコク滞在の事もアップ出来ずにおります(;_;)



6月に夫の仕事場の受付さんがおめでたで退職。。。

その後ず~っとお手伝いしています

朝から夜まで。。。ここの所忙しく。。休憩もあまり取れず。。。


いつも日曜日となれば何処かに飛び出しちゃうんですが

お疲れモードなので。。

今日は久しぶりに家にいて

ナショジオチャンネル観てました



ナショナルジオグラフィックといえば

子供達の為にと定期購読して20年目かな。。。

あの黄色い背表紙が本棚に並んでいます


ずっと昔から地球温暖化のこと。。

エコとうたっているパームヤシのファームが実はジャングルを破壊して作られてる事。。

太平洋の島々が海面上昇で住めなくなるかも知れない。。。などなど

昔から取り上げてきた記事の内容が

ここ数年の間に予想から現実へ。。。



95分と長いですが。。。観る価値のある内容

11月9日14時まで無料配信だそうです





是非!!

大型のモニターでご覧になってください


http://channel.nationalgeographic.com/before-the-flood/videos/before-the-flood2/
by maribali | 2016-11-07 00:41 | 日常のこと | Comments(6)

2016年5月 一笑美茶樓wakiyaのお料理でホームパーティ・・・あれから二年

息子の結婚が決まり

皆でお祝いのお食事会をしたのが

二年前。。。。


本当にあっという間に

時間が過ぎたようです


あれから。。。

一人目の孫が誕生

昨年の初節句


一笑美茶樓wakiyaさんにまた家に来て頂き

リラックスして楽しく会食




b0154385_0233190.jpg


そうそう。。。

昨年は5月からシマトネリコをテーブル脇に置いて

木洩れ陽ディナーを楽しんでました

(今年はまだ新芽が小さくて残念)

b0154385_025651.jpg


そして。。。今年もまた初節句。。。

この4月に二人目が誕生したんです。。。

昨年と同じように一笑美茶樓さんに

お願いすることにしました


b0154385_22354498.jpg

いつものことながら

どのお料理も素晴らしく

b0154385_2249652.jpg



結婚祝いの時

子宝に恵まれますようにと

作って下さった

大きな桃饅頭は。。。

アンパンマンに(笑)。。。

毎回楽しく美味しく美しく

本当に素敵な時間となりました
b0154385_22585472.jpg


今年は虎屋さんの兎饅頭とお赤飯が内祝い

上生菓子は鶴屋吉信さんのものを

沖縄伝統漆塗の丸いお重に入れて。。。


b0154385_2382938.jpg


そして。。。

もう一つ

今年は5月8日に集まったので

「母の日」も一緒に祝って貰いました

息子夫婦からの芍薬の花。。。

贈られた時は

コーラルピンクが鮮やかで

少しずつ色が淡く変化に。。。

家の中がパッと明るく!



b0154385_2310813.jpg


こちらは娘と

娘のお友達からのプレゼント。。。

お友達からはお花とハワイからのハニー


b0154385_23111856.jpg


娘からは

フランスの

フランボワーズ チョコレート ジャム

赤茶色の綺麗なジャム



b0154385_22374273.jpg

テラスには

友人のYukoちゃんに教えて貰って

昨年5月に入れたニオイバンマツリに

紫の花が咲き

良い香りが漂っています

b0154385_22375091.jpg


そしてもう一つ

これもある方に教えて頂いた

「エゴの木」

下向きに花が咲くので

この木の下でお食事するのが素敵なんですって。。。

いつかこの木が大きくなったら。。。楽しみ。。。



b0154385_22375961.jpg


万華鏡という紫陽花

他にもマダガスカルジャスミンや

数種類のジャスミンが香る

5月のテラス。。。

b0154385_2238939.jpg



孫のお祝いの度に入れた木が

子供達の成長と重なって

どんなに大きくなっていくのか。。。

楽しみ。。



「初節句」と「母の日」

素敵な日曜日となりました








by maribali | 2016-05-11 01:03 | 日常のこと | Comments(6)

FBのおかげです... 我家の老犬の写真

FBのおかげです…。


先週の金曜日、我家の老犬が天国へ逝ってしまいました

もう16歳半

犬としては大往生。。。家族全員に愛されて

そしてこの子も家族みんなを

癒やしてくれました




特にブログに書くこともなく

スルーするつもりだったのですが。。。。

あまりの偶然に

ちょっと驚いちゃったけど。。。

FBのお陰で

写真が見つかって

とても嬉しかったってお話しです




写真立ての入れる写真を探していたんです

2時に御骨が戻って来るから。。。



そういえば。。昔facebookにアップした写真。。。

あれはいつ頃の写真だったかな?

そうだ。。。 

この携帯にはないんだゎ。。。

前の携帯。。。探すのは大変かも。。。

と思ったその瞬間

FBから

「三年前の今日」って。。。

まさにその探していた写真が携帯の画面に

それとほぼ同時刻に小さな小さな壺に入って戻ってまいりました。。。

あまりのタイミングに驚いちゃいました


b0154385_1842939.jpg



私のこのバッグに入ってよく寝てたな。。。








by maribali | 2016-02-15 19:44 | 日常のこと | Comments(6)

2015年お正月 

新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします




昨年の今頃は娘がサンフランシスコから冬休みで一時帰国

元旦から一緒に台湾へ行き

こんなところで何も予期せずに
b0154385_424791.jpg

空を眺めながら台湾茶をいただき

ノ~ンビリと過ごしておりました。。。

b0154385_3574123.jpg




その後。。。初春の息子の婚約から始まり。。。

b0154385_3443455.jpg


結婚式。。。

息子。。。本当に素敵な人に巡りあう事が出来て幸せモノです


b0154385_3495577.jpg


娘の卒業。。NYへ引越。。。そして秋に帰国

b0154385_3503621.jpg


私達夫婦の旅行も台湾から始まって沖縄・タイ・イタリア・また沖縄・沖縄と。。。

b0154385_4222212.jpg




この合間にも私達には本当に色々な出来事が。。。

良い事。。そして。。たまにそうでないことも。。(笑)。。


2014年は我が家にとってイベントと大きな変化の年でした。。。







そして。。。  



何と言っても最大の出来事は。。。



b0154385_3195095.jpg


孫の誕生。。。

ジイジとバアバ (笑)です




今年は自宅でベビーベッドを囲みながら。。

息子夫婦と帰国した娘と。。。

特別に賑やかなお正月を迎えることが出来ました

b0154385_9224137.jpg


昨年の秋から主人の仕事場の手伝いが

とても忙しくなり

なかなかイタリア記事も中途半端に放置したままなのですが。。。

少しづつでも時間を作って

続けて行こうと思っています


時々。。。覗いてみて下さいネ



皆様にとって

素敵な一年となりますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします


                      マリ
by maribali | 2015-01-03 05:00 | 日常のこと | Comments(16)

おめでたい事が二つやって来た5月  子供たちの嬉しそうな顔。。。Leica M Monochrom




2014年の5月は

我が家にとって

大きな節目の月となりました


素敵なお祝いごとが

二つやって来たんです



私達夫婦にとって初めての

子供の結婚式。。。


偶然の出会いから

ピ~ッタリ息が合った二人

マウナケア山頂のプロポーズまで

そんなに時間はいらなかったみたい


ご縁とはそんなものなんですね。。。


何もかもとんとんと進み

そして。。あっと言う間に結婚式当日。。。



親族紹介後

両家親族の見守る中で始まったプロカメラマンによる撮影

花嫁の長いベールが広げられると

皆から「あ~っ」と溜息。。。


b0154385_4161897.jpg




プロのカメラマンさん

どんな写真を撮っていらしたのか。。。

出来上がりが待ち遠しい!!




両親は。。。当日はやっぱり忙しかった。。

披露宴が始まると

両親は殆どビール持ってテーブル回りですものね。。。



ケーキカットも遠くから。。。

それにしても。。この嬉しそうな顔

子供が幸せになってくれる事が何よりの親孝行ですネ

b0154385_4315396.jpg



後半は殆どカメラは持てず

もう少し撮りたかったけど。。



多くのお客様に祝福される

幸せいっぱいの子供を見守れた事は

親にとって最高に素敵な時間でした。。。





そして。。。もう一つ



親友の結婚式のため

5月半ばにSFから帰国していた娘

兄の結婚式も31日に控えていたので

22日の自分のアメリカでの大学の卒業式を

欠席するつもりだったんです


「時差があるから二往復は疲れるし。。出席しない人も多いから。。いいの。。」

なんて言ってましたが。。

疲れるからじゃなく二往復(交通費)を遠慮してたのかも


日が迫って来ると。。「出たかったな。。。」って

口には出さなくても。。顔に描いてある(笑)


そりゃそうよね。。良く考えると

日本での大学の卒業式は震災の直後で中止

その後サンフランシスコに渡り

三年間。。朝から晩までビッチリ勉強した

思い出のいっぱい詰まった学校生活の締めくくりですものね。。。

出たいわよね。。



そこで。。。

私がマイルの特典航空券チェックしみたら。。

なんとバッチリな日程で空席が。。。直前でもチェックしてみるものですね。。ラッキー!!

「これなら遠慮しなくてもいいでしょ~!」って。。


そして学校に問い合わせると

あの黒いガウンなど。。出席の手配をしてくれるとのメールが届き

その夜にはもう飛行機に乗ってました



そして翌日。。。

「やっぱり出られて良かった!」って

送られて来た写真。。。

友人達が来てくれて撮ってくれたそうです

さすがあちらの卒業式

まるでショウのようですね

b0154385_601123.jpg


巨大モニターに映し出されたこの顔。。

ムフって喜びがこみ上げちゃったような顔(笑)

なんて嬉しそうなの。。。

b0154385_6572843.jpg



やっぱり行かせて良かった

b0154385_6275769.jpg


娘のSF生活は

私達夫婦にアメリカ旅行の思い出を沢山作ってくれて

楽しいことがいっぱいあった場所

今後はNYに場所を変えてお仕事がスタートするそうで。。。

また遠くから応援してます




2014年5月

すべてが無事にすみ

今思うと我が家にとって大きく動いた月

一生忘れない素敵な5月となりました。。。
by maribali | 2014-06-07 07:02 | 日常のこと | Comments(14)

2014年4月  大切なお客様を一笑美茶樓のお料理で・・・

前のお正月台湾記事から四ヶ月

随分ご無沙汰しておりました



ご無沙汰していた理由をご報告。。。


息子の結婚が決まり

いろいろと

嬉しく楽しい忙しさ

そして何より

良いご縁に恵まれた事に

感謝する日々を送っています








今日は大切なお客様。。。

息子のお嫁さんのご両親をお招きして

自宅でのお食事会です





ハゲハゲっだったギボシも急に大きくなって

水場の緑も元気になってきて




この春やってきた大きなティーツリーの木も

我が家のテラスに馴染み

黄緑色の葉が風にチラチラ揺れて

気持ち良い日曜日となりました



テラスもお花も総出で

大歓迎といった感じです


b0154385_20595831.jpg


ちょうどこの季節

義父の庭のハナミヅキも木香薔薇も

満開。。。


二階のテラスから手を伸ばし

少し頂戴してきて


b0154385_20594924.jpg


あちこちの花瓶へ

b0154385_1131204.jpg




数週間前に買って来た


マダガスカルジャスミンは

前日やっと一個二個咲き始めたところなのに。。。

朝起きて見ると満開!良い香り!



まるで待ってましたと言わんばかりの

凄いタイミング!




b0154385_21046.jpg



夫は朝から

虎屋さんの赤坂本店へ。。。

取りに行ってくれたのは

予約しておいた季節のお菓子


「岩根の錦(いわねのにしき)」

岩の根元で錦を織り成すように咲くつつじを。。



「遠緑(とおみどり)」

遠くの野山が、春霞にけぶるように見えるさまを

表わしているお菓子だそうです


美しい色と模様。。。

出来たてホヤホヤ

美味しいです



b0154385_2101162.jpg

さてさて

メインとなるお料理は

一笑美茶樓さんからの出張で

我が家のいつもゴ~チャゴチャのダイニングテーブルも

脇屋さんのデコレーションプレートが乗ると

あらまあ~見違えます



お客様が見えて

おしゃべりしているうちにキッチンから良い香りが。。。


b0154385_23435388.jpg


今日はホストですので

写真が無いのが残念なんですが

綺麗で楽しく美味しいお料理。。。

b0154385_1132181.jpg


そして最後には脇屋さんからのプレゼントという事で

こんな素敵なサプライズが。。。

大きな桃まんじゅう(本物のまんじゅうの皮)の中から

可愛い桃まんじゅう達が。。


私達も知らなくて

皆で大喜びの大騒ぎです!


b0154385_2102234.jpg



お天気にも恵まれて

気持ちよく

美味しいお料理と楽しいおしゃべり




良いご縁に恵まれた事に

心から感謝して


私達家族にとって

本当に嬉しい一日でした

b0154385_2103273.jpg

by maribali | 2014-05-01 11:42 | 日常のこと | Comments(16)

楽しかった夏のテラス  小さなプランター農園で収穫  

iPhone写真から



前回の記事で少しお話した

我が家の小さなバルコニー農園

プランターだけど。。夢は大~きく♪



昨年の日除け対策

「緑のカーテン」で作ったゴーヤ

自動給水器のお陰でなかなか上出来!



それに気を良くして

今年の春はプランターも増やし

いろいろな「種」を買ってきました


で。。。どうせ作るのなら

美味しいものを

夢は大きくってことで

スイカも。。。(笑)

b0154385_1144342.jpg


種を植えたのが4月。。

万能ネギ・コリアンダー・レモンバームはお薬味やハーブティーに。。。

b0154385_11364928.jpg


キュウリも時々収穫出来て

カタチはイマイチでも

意外に甘くて美味しかった~!

b0154385_1215295.jpg


そして。。。

あの。。スイカちゃんも

ジャ~ン!!

b0154385_1136770.jpg


って。。。本当は。。あまり大きくならず。。

(包丁のサイズがこれですから。。(笑))

小さいまんま今朝収穫

恐る恐る試食してみましたが

ちゃんとスイカの香りも食感も甘みも~!


b0154385_11362720.jpg



そして。。

いつになったら咲くの?って待っていたチューベローズ

12個あった球根は全部無事

只今満開中!

あのうっとりする良い香りも

ちゃ~んとお部屋に漂ってます!!


b0154385_11364030.jpg


この夏は暑かったけれど

シマシマ模様の可愛い実が見られたり。。

自分の作った野菜で

食卓がちょっと賑やかになったり。。。

この子達のお陰で結構楽しかったです♪





夏休みのベトナム・台湾の写真整理して

そろそろ。。旅行ネタをって思っています
by maribali | 2013-09-09 11:36 | 日常のこと | Comments(4)

父のアルバム

b0154385_20401657.jpg


 「オバチャマ  次はワタシの番ね~!」

  って声が聞こえてきそうなこの写真

  亡き父が撮った

  多分結婚直前の母と

  父の姪達

  

  それから60年経っても

  一人になった母のところに

  顔を出してくれる従姉妹たち

  思い出話に花が咲く

  母にとっては楽しい時間です


   
  父の古いアルバムの
  
  沢山の写真の中でも

  特に好きな一枚です

  
  
  
  私も今年はそんな人の記憶に残しても貰える写真を

  心を込めて撮りたいと思います


  今年もどうぞ宜しくお願い致します


  マリ
by maribali | 2013-01-09 20:55 | 日常のこと | Comments(12)

千葉・船橋のビンテージ・ショップ SCOOPS で Osterizer Cycle Blend の部品購入

   「勿論ネットでも買えますが

      良かったら、お店を覗いてみてください。

         船橋なんですが。。。

            ヴィンテージの他の機種も揃っているんですよ~。」

   
   「じゃあ ドライブがてら                       

        近いうちに行きますね~!」


 前記事の 

 三十年使った我が家のミキサー Osterizer Cycle Blend
 
 このゴムパッキンが無くなっちゃった話の続きです



 ネットで見つけた販売店へ

 問い合わせの電話。。

 そして話が盛り上がって

 お店に直接買いに行く。。。ということに

 で。。。先日行って来ました

 船橋にある

 「SCOOPS」 

 というお店。。。



 静かな場所なのに次から次へと

 入ってくるお客様。。。

 お話し好きなオーナーさんに惹き付けられて

 皆さん。。わざわざ遠方からみたいです

 何だか楽しいお店でした。。

 

 そしてお店訪問のことはすでに。。。「OGの舶来信奉」という記事になってました。。。はやい。。。

 そこで出会ったのがこれ


 
b0154385_11584244.jpg



 軽井沢用にピッタリな60年落ちのヴィンテージモノを購入。。。可愛い。。

 (消耗品は新品・モーターはバリバリ現役です!)

 

 それと。。。我が家の少し口が欠けていたガラスジャーにパッキン・替刃も

 この機会に新品にチェンジ
 
  
 ガラスジャーはほんの少し薄くなり。。下の方のふっくらした感じが気持ち違うかな。。

 って位でサイズはピッタリ同じ

 

 とにかく何十年たっていても

 部品交換が出来るそうで。。感激です

   左は旧品 右が新品
b0154385_1110268.jpg



 結局。。。

 スムージーの話から

 アメリカのヴィンテージ・キッチン用品の話になっちゃいました。。。(笑)
by maribali | 2012-04-22 12:11 | 日常のこと | Comments(12)

スムージー と 何十年も変わらないアメリカのミキサー Osterizer Cycle Blend oishii

一昨年 通っていた

フランス式アロマのセミナー(アロマのお話は後日)

そのなかで。。。


朝食にはスムージーが良いというお話し。。



幼い頃ミキサーで

バナナとりんごと桃の缶詰とみかんの缶詰と牛乳・バニラの

ミックスジュースを作って貰ってたな。。とか

懐かしいことを思い出しながら。。



棚の奥からミキサー引っ張りだして

その日から

毎朝 毎朝スムージー。。



バナナベースにオレンジ・りんご・パイナップル・イチゴ・人参などなど

季節の果物や野菜をチョイスして。。。お水をほんの少々と氷を入れて。。。

凄いパワーで氷ごとクラッシュすれば

ドロドロの美味しいスムージー

b0154385_15165814.jpg


たまにはケールや小松菜も入れて。。緑色のスムージーに。。

b0154385_1725490.jpg




ところで。。約30年前に結婚祝いで頂いたこのOsterizer

何処も壊れることもなく

良く頑張ってくれてます



ただ。。先日。。

ゴムパッキンが何故か。。何故か。。紛失

もしかしたら捨てちゃった。。?


困り果てていたら。。

OGがネットで扱っているお店を見つけてくれました



で。。。そのお店に電話して驚いたのが


1946年からの部品の寸法が変わっていないこと

モデルチェンジしてもサイズは同じ

ゴムパッキン・替刃・ガラスジャー

今でも全部交換出来るそうで。。


日本の電化製品ではありえない。。。
本当のエコ!!


お店の方とそんな話で凄く盛り上がり。。

ネットでも買えるんだけど。。

直接お店に買いに行くと約束をして電話を切りました


スムージーにハマっています~!ってお話と

アメリカのキッチン家電Osterizer って凄いな~ってお話しです。。。
by maribali | 2012-04-13 17:36 | 日常のこと | Comments(10)