カテゴリ:日常のこと( 31 )

両親のこと 60年前の夙川教会のこと そして新しいご縁。。

今年の夏のはじめ


何の前触れもなく

突然やってきた父との別れ


自宅では私達兄弟6人とその家族が集まり

姪っ子達の演奏会もあり

不思議な「楽しい」と言ってもいいような時間が流れ


また教会では沢山の親戚が集まっての

それはとても和やかな別れの会でした





気がつけば

いつの日かその時が来たら。。。と

クラシック好きな父の選曲で

ちゃんとCDが作ってあり。。



バイオリン上手の義妹や

ピアノ上手な姪っ子にも

「僕の通夜にはこの曲ね」と演奏を頼んであったり。。。


また偶然に。。


その日の四日前には「鰻」をごちそうするからと

子供達・その家族全員招集してみたり。。


また日頃お世話になっている方々に

何やら美味しいものが発送してあって。。。

式の当日に届いて

皆を驚かせたり



まるでその時がくるのを

分かっていたような

あまりの用意の良さに

「パパ。。スゴすぎ。。。」って

皆で泣いて笑って

ビックリさせられて。。です





二ヶ月が過ぎ

いろいろなことも落ち着き

両親の故郷・兵庫で

家族・親戚で集まることになりました



そして訪れたのが兵庫県西宮市にある

夙川教会

b0154385_2144224.jpg



学生だった父と母が

ここの聖歌隊で出会い

その二人が式を挙げた

スタートの場所でもあります

b0154385_2144978.jpg







そして。。。。




写真好きの父のアルバムの中から

60年前の写真。。。

松の木がはまだ小さかったです

b0154385_21441928.jpg


弟に頼まれて

この懷かしい写真をスキャンして

母にもよく見えるように

大きく引き伸ばして

持って行ってあげました



b0154385_21451450.jpg


昔のアルバムに貼ってあるのは

小さなサイズの写真が多く

引き伸ばして初めて

見えてくるものもあるんですね


母一人のウェディングドレス姿

写真屋さんが撮った縦長の写真

b0154385_21452353.jpg


その写真撮影中の母を遠く教会の二階部分から

自分のカメラに収めた父のアルバムの写真

式が始まる前の緊張の時間

母はどんな気持ちだったんでしょう。。(笑)


b0154385_21453534.jpg


そして。。

この二階部分に立った父がどんなに嬉しい気持ちで

シャッターを押したんでしょう。。。(笑)
b0154385_1637576.jpg




60年たって

この同じ場所で

その写真を皆で囲みながら談笑。。(母はこの時のメイクが嫌だった。。とか。。(笑))

こうやって集えたことに

感謝です



六人も子供がいれば

苦労もいっぱいあったでしょうが

本当に幸せな人生だったわね。。。

と皆が笑顔で集えたわけです


b0154385_21454585.jpg


その後の会食で

神父さまを交えて

懐かしいお話。。

そこに登場する人が

次々と繋がって。。。繋がって。。。



人生って不思議なご縁が絡まりあっているんだな。。ってつくづく実感。。





b0154385_21455532.jpg


そしてこれも新しいご縁。。。

夜は一人で神戸のホテルに滞在しているの。。とお話ししたら

お忙しい中お気遣い下さって

わざわざ赤い車を運転してお越し下さった Mさん 

楽しいお話が尽きず

遅くまでお引き止めして

夜遅くに到着したOGも一緒におしゃべり。。。

とっても素敵な時間を過ごせました

思っていた通りの素敵な方

私にとっての大切なご縁。。。

本当にありがとうございました

b0154385_2146849.jpg


久しぶり。。というか

子供の頃の両親の里帰りの時の

記憶が残る

とても懷かしい何かがある。。西宮・神戸。。。





祖父や父のアルバムを辿り。。。

そしてまた新しいご縁もある。。。

そんな関西旅もこれからの楽しみの一つとなりそうです
by maribali | 2011-10-20 16:04 | 日常のこと | Comments(6)

「人間ZIPPER」のように繋がって。。。娘のエキシビション

「飾り付け終わったから来てね!」っと

娘からの電話

初の「高温注意報」が出ている中

カメラを持って北青山の

「C's fort シーズフォート カフェ」へ。。。

b0154385_14435421.jpg



デリスタイルのカフェバー& ギャラリー



先月展示して頂いていた

Impossible Project  Space Tokyo 中目黒の「ハコイリムスメ」


もうひとつ同時進行で行われていた

第11回三菱商事アート・ゲート・プログラム


わざわざお忙しい中

足を運んで頂いた皆様

改めまして

本当にありがとうございました





無事チャリティー・オークションで入札して頂けた

「人間ZIPPER」

協調性ある者自由な者多種な個性の人間社会を

ZIPPERの形に例えた作品だそうで。。

b0154385_18472010.jpg




そのエキシビションから

また沢山のご縁に恵まれた娘

いろいろな方にお声をかけて頂いたようです


その一つ。。

こちらのカフェでアクリル画を

飾らせて頂いてます

b0154385_1444465.jpg


一ヶ月後の留学を前に

どんどん広がっていく人と人との繋がりは

まさにZIPPER。。。



娘の絵を眺めながらの

ランチとケーキ


ちょっと不思議な感覚。。。


b0154385_14441084.jpg


休憩時間の合間の軽いランチや

お仕事の打ち合わせにピッタリな

セルフサービスの明るいカフェです


b0154385_14441844.jpg


娘が幼稚園の頃

絵本を買いに

良く通ったクレヨンハウス。。。

その表参道の裏通りを

新しく一歩を踏み出した娘と二人で歩く


あれから18年も経ったんですね。。。早いものです。。



b0154385_17574971.jpg





Impossible Project  Space Tokyo 中目黒

7月22日からは写真家ホンマタカシ氏の作品展で水原希子を起用「about a girl」だそうです。




娘がお世話になりました沢山の皆様に

心より感謝です!
by maribali | 2011-07-15 14:45 | 日常のこと | Comments(8)

Impossible Project  Space Tokyo 中目黒  でのラッキーなexhibition 

  

「ジーーー」大きな音と共に

出てくる真っ黒なフィルム

皆で顔を寄せ合って見つめながら

浮かび上がってくるのを待つ

ワクワク感!


デジタルのない時代に

撮った映像を

その場で楽しむことのできる

夢のようなカメラが

ポラロイドカメラでした。。。

b0154385_220503.jpg




Impossible Project  Space Tokyo

生産終了となるポラロイドフィルムを後世に残す為に

オーストリアで始まった『IMPOSSIBLE PROJECT』

オーストリアのヴィエナ

アメリカのニューヨークにつづいて

開設されたのが東京・中目黒

だそうで。。


懐かしいカメラ

種類がこんなにもあったんですね。。。

マクロ専用も





EXHIBITION 「ハコイリ」

ドローイングをフィルムに重ね

写真と共に写し込んで撮る技法で

写真とはまた違った世界を楽しむ


b0154385_2535285.jpg


実はこれ。。娘の作品

サンプル写真を撮ったことから

EXHIBITIONへとなり

当初予定の試着室スペースの展示から

通常展示スペース全開放となり


本人も。。ビックリ。。


小さなポラロイドからドラムスキャンで

作品として仕上げてくださったImpossibleさんの

ご苦労とご好意

そしてこんな素敵なセンスのレイアウトにしてくださって

娘と共に

ただただ。。感謝です


b0154385_254287.jpg


目黒川沿いを散歩しながら

ポラロイドフィルムの写真撮影を楽しむ。。

素敵な一日が過ごせそうな予感がします

Impossible Project  Space Tokyo 中目黒


これからのポラロイドフィルムが楽しみです


b0154385_3235436.jpg

by maribali | 2011-06-18 05:05 | 日常のこと | Comments(12)

娘からのお土産

あの日から。。。




たまにパソコンの前に座り

何か書こう。。。と思ってみたり。。


でも。。あまりに大きな出来事に

薄っぺらな言葉しか思い浮かばず

結局 何も書けずにおりました


大きなことは出来ないけれど

そっと何か自分に出来ることをしよう

そんな気持ちでいます




そして

改めて感じたこと

写真の大切さ。。。

泥まみれのアルバムも

ボロボロの一枚の写真でも

お金では買えることのない

思い出の詰まった宝ものです






卒業旅行でイタリアを旅してきた娘

着陸寸前に起きたあの震災で

成田空港は閉鎖となり名古屋に着陸

翌日無事帰宅



娘が旅先で選んでくれて

大切に持って帰って来てくれたお土産


久しぶりにカメラを出しました。。。




可愛いイタリアのコンフェッティ(ドラジェ)

カラフルなセロファンで包みお花の形に。。。

結婚式などお祝い事の引き出物にするそうです

食べてしまうのがもったいない。。。

b0154385_15515195.jpg


オブジェのような

バルサミコ酢

さすがイタリア。。。

b0154385_1552593.jpg



サンタマリアノヴェッラ

石けん大好きな私には

嬉しいお土産

b0154385_15521118.jpg


これは

もちろん

パパに。。。

b0154385_15521883.jpg


そして最後は。。

ムラーノ島のヴェネチアングラス

こんな綺麗なグラスで

沖縄の泡盛。。

美味しいかも。。。

b0154385_1552288.jpg





韓国旅行の続きも

最近はまっているフランス式アロマ

ビオセンシエールのこと

お気に入りのお鍋ストウブ(staub )のこと

書きたいことはいろいろ。。。


いつもノンビリペースですが

よろしくお付き合い下さいませ
by maribali | 2011-04-23 15:52 | 日常のこと | Comments(8)

あけましておめでとうございます

  皆様に良い事が沢山ありますように!

     

b0154385_2356292.jpg


元旦は。。

年老いた両親・義父達に囲まれ?(笑)

我が家でのんびり

過ごしました



お天気に恵まれ

今年も七輪をテラスに出して

備長炭で焼き餅。。。

やっぱり美味しく焼けます


b0154385_0281826.jpg




義母から教わった

我が家のお雑煮は

鶏ガラ汁の醤油味。。。

茹でた大根の薄切りをお椀に敷いて

鶏肉・里芋・小松菜にお餅

最後におかか・ゆずをのせて。。


私の実家のお雑煮はかつをのお澄ましに三つ葉・椎茸・ゆず

母方の祖母は白みそ・丸餅

それぞれ違っておもしろいですよね


皆様のお宅のお雑煮はどんなお雑煮なんでしょう。。。



そしておせちは。。

今年もお料理屋さんにお任せで

楽させて貰いました




b0154385_23554548.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします

b0154385_23555444.jpg

by maribali | 2011-01-02 23:57 | 日常のこと | Comments(36)

 ポジフィルムの色。。。 バリ島2007年

年末に向けて何かと忙しいですよね。。。


忙しくなると

何故か余計な事がしたくなる私

久しぶりにポジをスキャンして

気分転換。。。




キンタマニからウブドまでのサイクリング(詳しくはOGの2007年の記事で)

スタート前の朝食の

レストランからの眺め



良いお天気だった。。

2007年の夏

b0154385_21303328.jpg




あひる使いのおじいさん

仙人みたいだった。。。


地面に広げられた

洗濯物も

なかなか不思議な光景だった。。。


b0154385_21294876.jpg


通りかかった村では

お祭りの用意で忙しい

お家にお邪魔して

バリの人達の信仰の深さを

肌で感じ


b0154385_21295810.jpg


子供達の目がキラキラしているのが

何だか嬉しかった




b0154385_2130668.jpg

休憩で寄った

コーヒー園では

鳥が歌い

蝶が舞い

谷からの風が気持ち良く

長閑なひとときだったな。。。とか



1枚1枚に

懐かしい想い出が蘇る

b0154385_21301916.jpg


やっぱり

ポジの色って

好き。。。

来年はフィルム復活かな。。。なんて思ったりしています。。
by maribali | 2010-11-17 21:30 | 日常のこと | Comments(6)

写真 Nikon D3 & Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZF

月に一度の楽しいレッスン


毎月のお宿題は

いつもギリギリ。。


締め切り日の今日は

朝から家事そっちのけで

さきほど無事提出完了!



で。。せっかくなので。。。こちらでも。。。


今月の課題「ハロウィン」

私のイメージは「ちいさなお客様」


久しぶりに「可愛い物」を

探すの。。楽しかった。。。




デミタスカップや

クロス類は

義母のコレクション。。。

物を大切にする人だったので

写真の脇役は

いつも義母の戸棚から

いろいろ拝借してきます

b0154385_1913041.jpg




六本木の「ゴトウ花店」で見つけた

植木鉢に引っかける虫。。。

これは私の趣味

ちょっと不気味?って

OGにも娘にも言われたけど。。



b0154385_1631242.jpg


「何か可愛い絵本はなかったかな~?」って

今度は娘の部屋の

本棚を探していたら

あった。。。あった。。

これも

義母がOGに買った

半世紀もの。。。


「これ。。子供達も良く見ていたなぁ。。」


b0154385_16311172.jpg


なんて思いながら

パラパラめくっていたら。。。

凄い。。。偶然。。。

あら~♪ ランタンの絵があるじゃないですか♪♪♪



b0154385_2181714.jpg



お宿題の「ハロウィン」の写真は

何故か義母の思い出の

写真になってしまいました


不思議。。。
by maribali | 2010-10-05 16:31 | 日常のこと | Comments(12)

ポジフィルム。。。

               







                旅の素敵な思い出は

                フィルムに残し。。。
b0154385_2422230.jpg


                お気に入りの写真は

                絵はがきに。。。

b0154385_2425347.jpg


                旅の余韻を感じながら

                友人に送るのも

                楽しみのひとつです。。

b0154385_2431415.jpg



                昔のポジ引っ張り出して。。

                フィルムやっぱり良いなぁ。。

                なんて懐かしく思っちゃった。。


                ところで。。。

                久しく使っていない

                リバーサルフィルム

                まだいっぱい買い置きがあるんだけど。。。

                もうダメになっちゃったかな。。?

                今年はこの子(M7)も持って行きたいんだけど

                「ど~ぉ?」って

                自分の体力と相談中。。。

                「二台ですか?それに動画も撮りたいって言ってません?

                そりゃ~無理~!」って体力の声  



                今週の土曜日からバリ島(ウブド&チャングー)です                        
     





前記事なのですが。。。

スパムが入りOGが気を利かせて削除してくれました。
ガ!!!間違えて記事も全~部一緒に。
どうにか記事書き直し、復活いたしましたが。。
せっかく頂いたコメントは全部消えてしまいました。
コメント下さった方々本当にごめんなさい。
OGはオジ~さんになってきました。すみません。                



 

                


                

             

                




                
by maribali | 2010-08-07 03:14 | 日常のこと | Comments(6)

吉祥寺のバリ家具

家にあるものをかき集め

窓辺に並べて

「あ~でもない

      こ~でもない」

って撮っています

 
これが 結構楽しい~!

b0154385_955191.jpg


ただ。。

どうしても。。

バリ風になってしまう。。。

b0154385_9585371.jpg


ってことで


軽井沢の家の家具のことでお世話になっている

バリ家具&雑貨のショップkajaの女性バイヤー&コーディネーターさんに(商店建築7月号に彼女の特集が四ページも載ってるんですよ~)

「こちらで買った籐のグラスは写りが良かったわ~」

なんて言いながら

プリントした写真を

無理矢理。。見て頂いて

強制的に。。。差し上げたんです


そうしたら優しい彼女

早速こんな素敵な額に入れて

お店に飾ってくださったんです

b0154385_10101316.jpg



嬉しいです。。。

彼女の「世界ふらふら日記」も面白いです

あちこちのパワフルな素敵な方々から

良いパワー

良いご縁を頂いています。。







実はこの記事。。
スパムが入りOG(主人)が気を利かせて削除してくれました。
ガ!!!間違えて記事も全~部消してくれました。
どうにか記事書き直し、復活いたしましたが。。
せっかく頂いたコメントは全部消えてしまいました。
コメント下さった方々本当にごめんなさい。
OGはオジ~さんになってきました。すみません。                
by maribali | 2010-07-20 09:45 | 日常のこと | Comments(0)

ロンドンからのお土産

水曜日帰国した娘からの

ロンドン土産

アンティークシルバーの器達。。。

足繁くポートベローマーケットに通い

探してくれたんですって。。。

嬉しい!

b0154385_17391932.jpg


お店のおばさんもお気に入りで

売れちゃうのが寂しいって言われた

猫足の器

キャンディーを入れても素敵かも。。


b0154385_17395182.jpg

模様がとってもかわいらしい

一輪挿し

b0154385_1740745.jpg

そして深い彫りが素敵なトレー

何に使おうか楽しみです。。

b0154385_17402364.jpg

ところで娘。。

こちらに戻る一週間前。。。

突然

「私、日本の大学を卒業してから

本格的に留学することにした~!延期したの!」

っとスカイプで言って来ました

あら~じゃあ夏休みロンドンに戻らないってこと?

私八月のロンドン行き

結構楽しみにしてたのに。。

チケットだって張り切ってとってあったのに。。。

じゃあ来年の夏にお預けねっと思っていたら


今度は昨夜

「私もしかしたらロスに行くかも。。」

「来月学校見に行ってくる」

だそうで。。。


自由な人生

若いって羨ましい。。。
by maribali | 2010-06-26 17:40 | 日常のこと | Comments(8)