カテゴリ:日常のこと( 31 )

娘の手作り

針なんか持った事の無い娘が。。

部屋から一日中出てこないと思っていたら

こんなの作っていました。。。

「ママ~出来た~!見て見て~!」

「あら~可愛い~!上手に出来たわね!」

子供の頃から

何か出来あがった時の

変わらない会話

もう21歳なんですけど。。。



フリーハンドで切って作ったそうで

本当に上手で可愛いです

b0154385_1572691.jpg



あ。。。

この目玉。。

私のセーターの。。。


ところで

この可愛いぬいぐるみ

ロンドンに行ってしまうので

ボーイフレンドの為に作ったらしい。。。

それを聞いたOGが

「舐めちゃっておくから~!」

なんて。。。

訳のわからないこと言って

娘のヒンシュクを買っておりました


b0154385_1516491.jpg


そしてついでに。。フカフカ繋がりで。。

お気に入りの膝かけ(半年使ったモノですみません)

この手のふかふか系のモノ流行りましたよね。。

触れているだけで癒されます


春になっても手放せないほど

ここのは色も可愛くて

とってもさらりとした

気持ち良い肌触り

berefoot dreams

あれもこれも欲しくなってしまいます

息子にブランケット

娘にガウン

私は膝かけと枕付きベビー用ブランケット

b0154385_15425212.jpg


いくらでも欲しくなっちゃう

(もちろんセールを探します)

不思議なフカフカです


明日から家族で初の沖縄本島です。。
by maribali | 2010-03-24 15:07 | 日常のこと | Comments(2)

息子からイタリアのお土産 

息子もこの春で

学生生活に終止符

先日卒業旅行に行って

こんなお土産を

買ってきてくれました。。。

シルバーメタリックや赤や青の

綺麗なチョコレート

さすがイタリアのセンス。。


そしてもう一つは

b0154385_15395322.jpg


世界最古の薬局

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

ミルクソープ

石鹸って何だか嬉しい。。

優しい香りで

バスタイムが楽しみ!

b0154385_1540252.jpg


やはりノヴェッラ薬局の

この可愛いパッケージのスプレーは

ワンちゃん用のフレグランス

ワンちゃん用なので

もちろんとっても優しい

癒しの香り。。。

b0154385_15401055.jpg


そうそう。。

洗面所のモヨカメのお隣の

ソープディッシュシルバーも

ノヴェッラ薬局のものでした

これはもちろん東京のお店で。。

b0154385_15154326.jpg

by maribali | 2010-03-17 15:40 | 日常のこと | Comments(6)

LADUREEって。。。

同級生仲良しグループの新年会@銀座でのこと

常に情報満載の

hiyokoちゃんとY子ちゃんに挟まれての会話。。。

「ラデゥレが三越で買えるから。。。。。。」

「パリのお店の雰囲気は本当に素敵で、私大好きなの。。」

 。。。。。。。
 
「フ~ン?ラデゥレってなに?。。。」って私。。

世の中の動きに異常に鈍い私。。。

美味しいマカロンだと教えて頂き

帰りに寄ってみましたが凄い行列。。。諦めました



あ~そう言えば、数年前に娘と行ったパリ

娘がパパのお土産買って来るって

シャンゼリゼのホテルから一人で出かけて買ってきたマカロン

特にマカロン好きでないパパもあれには感激してたな~

なんて思いながらあの頃の写真を見ていたら

出てきました。。。お土産マカロンの写真。。。
b0154385_10471899.jpg

あ~!hiyokoちゃんとY子ちゃんが大好き~って言ってた

LADUREEって箱に書いてある~!

何だか嬉しい!

あの時ホテルに帰ってきた娘が

「ママ~すご~っくお洒落な紳士が入ってきて

 プレゼント用の両手で抱えるくらいの大きな箱に

 マカロンいっぱい詰めて貰ってた~!パリの男性ってやることが違うわね!」

って興奮してましたっけ。。

あのカラフルなマカロンが200個位並んだ美しい箱と

お洒落な紳士。。。これが大人のパリなんですね


ところでもう一枚

b0154385_11103950.jpg


ジェラール・ミュロ。。今初めて読み方知りました(ネットのお陰!)

これも横浜高島屋で買えるみたいですね


それにしても

この箱の色 お菓子の色

いつになっても私から見ると

あ~舶来(古!!)のモノって感じです


ちなみにゼリーと一緒に入ってる

この楕円形のお菓子

これも意外と美味しかった記憶が

これは何と言うお菓子なんでしょう。。


今度 銀座に行ったらLADUREE寄ってみます

そして

パリの写真は全部フィルム。。。ぼちぼちスキャンしてみようかな。。。
by maribali | 2010-02-22 10:48 | 日常のこと | Comments(12)

2009 クリスマス・パーティー  フラワーアレンジ

毎年恒例のクリスマスパーティー

今年で10回目となりました。。。

最初は幼かった子供達の友達

そのママやパパ

友人達も幼い子供連れ

十年を経て

パーティーも成長し。。

大人な雰囲気になりました

(ただ高齢化しただけとも言えますが。。。)


そして今年もまた

いつもお世話になっている方々を

感謝の気持ちを込めて

沢山のお花で

お迎えします



当日はあれやこれや

私は走りまわっているので

パーティーの様子は

OGとゲストのfukunosuke さんに

お任せして。。。

フラワーアレンジの記録です



お料理の並ぶ

テーブルの後ろには。。。
b0154385_21363314.jpg

鮮やかな赤い実の

ローズヒップ

元気になりそう!
b0154385_21364612.jpg

お玄関は

白いアジサイと鬼柊

黄色の花弁

ポロポロ落ちます
b0154385_21365492.jpg

アジアンな黒い壷には

b0154385_21371546.jpg

ずーっと前からやりたかった

菊のアレンジ

いいかも。。。
b0154385_21372470.jpg

私の仕事机は

久しぶりにお片づけして貰って

オメカシ。。。
b0154385_21373492.jpg

今年も登場

お友達のY子ちゃんの

香港土産の赤いキャンドルは

白いアジサイのアレンジで
b0154385_21374667.jpg

ピアノの上は

いつもと同じ
b0154385_2137657.jpg

アンティークのサイドボードは

お花までアンティーク色に撮れる

お気に入りの場所。。

ピンク系の菊のアレンジと

生オリーブの実
b0154385_21375636.jpg

残りモノで

作ったツリー
b0154385_2138880.jpg

今年仲間入りした

オーナメントは

小鳥ときのこ
b0154385_21381993.jpg


遠いところお出で下さった皆様

本当にありがとうございました


またこちらにお出で下さる皆様も

今年一年お付き合い頂き

ありがとうございました


今年も残すところ

あと二週間

お忙しいこの年末を

どうぞお体に気を付けて

お過ごし下さいませ。。。
by maribali | 2009-12-15 21:38 | 日常のこと | Comments(12)

可愛いいただきもの となりのトトロのシュークリーム2009年12月 PENTAX K20D&FLEKTOGON

ドアの向こう

スタッフの女の子達が

何やら騒がしい。。

「きゃ~!」「かわいい~!」

歓喜の声が。。。

ん~?どうしたの?

っと思っていたら

こんな子達がやってきました

b0154385_13283532.jpg


ある方からのいただきもの。。

あまりの可愛さに

記念撮影。。。

さて。。何だと思います?

b0154385_13294312.jpg


トトロのシュークリーム。。

お顔がどれも少しずつ違う。。。


「食べちゃうのが可哀そう。。」

とか言ってみたものの

すぐにぺロリ

パリっとしたシューに

こだわりのクリームがたっぷりの

美味し~い!シュークリーム


忙しいこの時期

ホッと楽しい気分にしてくれた

うれしい頂き物でした

白髭のシュークリーム工房
by maribali | 2009-12-01 13:35 | 日常のこと | Comments(16)

ニコライ・バーグマンのレッスン

バリ島後半は少し休憩。。。



久しぶりのお花のお誘い。。。



新宿のデパートのバンケットルームで行われた

ニコライ・バーグマンのデモンストレーション&レッスン

爽やかな笑顔で

賑やかな色合いのブーケやアレンジを

繊細にそしてスピーディーに作り上げる

その技術にはもう。。ため息。。。


そしてレッスンでは

秋の木の実の赤いアレンジ

b0154385_1122842.jpg



そろそろ

クリスマスの準備ですね。。。

b0154385_1122206.jpg


10/24.25の「The World of Nicolai Bergmann at Shangri-La Hotel, Tokyo」も楽しみです
by maribali | 2009-10-12 11:22 | 日常のこと | Comments(4)

おうちでまったりみんなでごはん

6月最後の日曜日

学生時代のお友達のお集まり

お料理は持ち寄り

みんな趣向を凝らして

「私はお得意の○○作って行く!」

「私は美味しい○○知ってるから買っていくね!」

メールが飛び交っての連携プレー



そして当日。。。

用意しておいたお皿は

b0154385_15565356.jpg




集合時間から二十分後にはこのとおり。。。

〇〇年来のお付き合いの

お友達軍団の成せる早技!


b0154385_15573150.jpg


この後デザートのゼリーやシブーストも並び

そのままカモ鍋へ突入。。。


夜はキャンドルライトでこんな感じにマッタリと

っと思ってましたが。。。。

b0154385_14302748.jpg



あいにくの雨

お鍋囲んでワイワイ賑やか路線に変更となりました

Fの皆様ありがとうございました

また男一人のOGにお付き合いくださった男性陣も

本当にありがとうございました


ヒヨコ・イン・ザ・ワールドでお友達の旦那様fukunosukeさんが
綺麗な写真で記事にしてくださいました。
それからウチの旦那ちゃんOGの方にも少々。。。
by maribali | 2009-07-02 14:30 | 日常のこと | Comments(24)

後半 クリスマスパーティー アレンジ K20D&フレクトゴン


b0154385_9153994.jpg


後半です
お料理テーブルに置くアレンジ
待機中。。。


b0154385_15145275.jpg



最後にレストルーム。。
お友達のYULIちゃん(娘のお友達?って聞かれる程ピカピカ)
のお店で購入の器花で
薔薇のアレンジ
モヨカメちゃん
イル・プロフーモのショコラ&最近加わったトゥワレグ(伊勢丹メンズのinaiさんお勧め)も。。。
あ~!その隣にhiyokoちゃんの香り袋もあるんですが。。
           
b0154385_15154326.jpg


このパーティーの様子は楽しい語り口のfukunosukeさんとhiyokoちゃんがヒヨコ・イン・ザ・ワールドに記事にして下さいました。
イタリア人お二人はお料理に付いて来ちゃったんです~!
(外国人と聞いただけでもド緊張してしまうOGと私。。。)
でも~!日本語ペラペラの良い方達でホっとしました~!

それから。。前半でご紹介のサラベス・キッチン記事を受けて
From Boxer to Boxer 2のkenさんが新バージョンの記事を作って下さいました。
kenさんのお写真は真似しようにも絶対出来ない構図。。。
食べ物(特にウナギ)、クルマ、女の子?、時にはキューピー。。。
お写真に興味がある方は必見!教科書的blogです。



今年のパーティーもこんな感じで
無事終わり。。。
あとは大晦日までまっしぐら。。
仕事と家事に追われます

このお忙しい時期に
交通不便な我が家まで
毎年お出でくださる皆様には
本当に感謝しています
ありがとうございます!

またコチラblogにお出でくださる皆様にも
本当に感謝しています
のんびりとアップロードするこのブログに
お付き合いくださり
とっても洒落たコメントまでくださり
本当に、本当に感謝です!

ありがとうございます!!
by maribali | 2008-12-19 14:42 | 日常のこと | Comments(13)

前半・クリスマスパーティーを赤のアレンジで。。Sarabeth'sの美味しいジャム 

我が家のクリスマスパーティーで
ゲストをお迎えするのに
欠かせないのがお花達



b0154385_1515356.jpg


玄関でお迎えする
大輪のダリア

b0154385_15141057.jpg



折角のフレクトゴン
前へ、前へですね!

b0154385_1526118.jpg


普段は書類が山積みになっている私の机も
今日はスッキリ~♪

お手伝いのおばさんがマジ顔で
「この机、初めて見ました~!」って。。。ウ~ン!(二年もいるのに?)

その、久しぶりに現れた私の机の上には。。
可愛いヒヤシンスで。。。
b0154385_15143162.jpg


Yちゃんから頂いた
香港みやげの赤いキャンドルでアレンジ
重いのにありがとう。。。の気持ちで。。


b0154385_15144389.jpg

フレクトゴンを教えてくださったり
写真のご指導をしてくださる
kenさんのblogで紹介された
このSarabeth's サラべス・キッチンのフルーツスプレッド     
BINGO大会の賞品で登場!大人気でした!
早速、美味しかった~!ってお友達から嬉しい報告が。。
ご紹介ありがとうございました

b0154385_1720156.jpg


後半もございますが
今日はこのくらいで。。。
by maribali | 2008-12-16 15:19 | 日常のこと | Comments(8)

私のクリスマス PENTAX K20D&フレクトゴン

b0154385_15461397.jpg


何よりも嬉しくなるのがこの季節
楽しかった思い出が
ついこの前のように思い出される。。。


祖母を囲んで、親戚家族が集まり
伯母のピアノの伴奏で
聖歌やクリスマスの歌を合唱する
大人達は深夜のミサに出掛け
子供達はサンタが来ることを信じて
興奮しながらも眠りにつく

庭の木には
アメリカから送られてきた
赤・青・黄・緑の室外用の電飾が光り。。。

道行く人が立ち止まり
綺麗ねという声が聞こえる。。

クリスマスは
派手ではないけれど美しく。。
賑やかで温かく
心に残る思い出をくれた。。。

結婚して子供が産まれ
オーナメントは赤ちゃん用の木製のモノから
子供の成長と共に変化してきた

子供達にも記憶に残る
素敵な思い出を。。。


子供も成長し
ツリーは少し大人っぽく。。
シャンパン色の電飾
そこに毎年少しずつ気に入ったモノを買い足して。。。
それがこの季節の楽しみになった

b0154385_2334488.jpg



鳥の巣
パープルの大きめのガラスボール
グリーンのポインセチア
楓の葉っぱ
を買い足して。。

随分賑やかになりました



1日が主人、2日が私のお誕生日。。(なんと一日違い!)
娘がこんな可愛いバースデーケーキを作ってくれました。。
b0154385_3291511.jpg

by maribali | 2008-12-03 11:29 | 日常のこと | Comments(26)