カテゴリ:軽井沢のこと( 4 )

軽井沢の家 テラスの可愛いお客様&自宅のテラス菜園 iPhoneから

iPhoneからの投稿です



あまりの暑さ…昨夜から軽井沢に来ています



古い家を残しつつ

五年間の軽井沢改装計画も無事完了

縁があってお願い出来た

ポール・スミザーさんのお庭の方も

美しい緑のグラデーションと

行く度に違う花が咲いて

私達を楽しませてくれます


b0154385_2585237.jpg



今朝…目が覚めて庭に出ると

b0154385_23852.jpg



一月の沖縄旅行の時に買って

まだ使い道が決まらないまま

二個重ねて

放置してあった壺の中から
b0154385_12372966.jpg

ピヨピヨ…本当にピヨピヨ…

排水の小さな穴から覗いてみると…
b0154385_12392592.jpg

可愛い~~~~!

もちろん壺は開けずに小さな穴から

そ~っとiPhoneで撮影

b0154385_3122965.jpg

画面でよく見ると五羽~!
b0154385_12395992.jpg


時々餌を持った親鳥が穴から出入りして…

良い場所見つけましたよね~!

使い道を考えていたんですが

ちゃんと役にたててたみたいです(笑)



テラス繋がりで…


こちらは東京の自宅二階テラス

春に日除けの為に蒔いたキュウリの種

ちゃんと育って時々収穫しています

新鮮なキュウリって本当に美味しいモノですね



そして…ついでに冗談で買った「種」

できるわけ無いよね~って言いながらも

もしかしたら…なんて夢みてました


最近ちゃ~んとシマシマな可愛い実が三個

只今直径15センチ程

何と言っても小さな種から育てたという特別な思いがあって

毎朝見るのが楽しみです

b0154385_12402971.jpg


そして

もう一つ

こちらは球根…バリ島の思い出の香りの花

大好きなチューベローズ

もうすぐ咲きそう~!


ただ…来週から旅行なんだけど…


十二個全部咲くまでにはまだ時間がかかりそう

留守中に満開なんてことも…

b0154385_1240553.jpg


花でも小鳥でも

生き物が育つのを見ているのって

とっても嬉しいものですね~!



この暑さまだまだ続きそうですが

どうぞ気を付けてお過ごし下さいね
by maribali | 2013-08-11 12:32 | 軽井沢のこと | Comments(6)

軽井沢の山荘改築

どうにかしなくては。。。と

長年悩んでいた築40年の山荘。。。


想い出がいっぱい詰まった家を

なるべく残しながらの改築



b0154385_17415565.jpg






横浜は馬車道

古めかしい重厚なビルディングにある


このオンデザイン・パートナーズの旧事務所に

初めて相談に伺ったのが

2008年の3月

設計士の西田司 (ニシダオサム) 氏と

すっかり話し込んでしまい

打ち合わせが終わったのは日が暮れてから。。。


事務所の窓からは

みなとみらいの観覧車が

綺麗に光っていたのを

b0154385_19212052.jpg


昨日のことのように思い出します

b0154385_1734847.jpg




あれから

二年と十ヶ月



オンデザインの

素敵・不思議空間にリノベーションされている

事務所で打ち合わせしたり。。

山荘でランチミーティングしたり



時には。。。

バリ家具のkajaさんも

山荘ミーティングへ参加して下さったり。。



b0154385_20121043.jpg




Kajaのバイヤーの渡邊さん

古材を生かしながら

作る提案やら。。


「今、彫ってますよ~!」

って。。

現地インドネシアの工場から

メールや写真を下さったり。。。


b0154385_20105280.jpg




毎回毎回

本当に楽しい時間でした





 
そして。。

先日新棟部分が無事完成。。

作品はオンデザインHPの

worksの「 COVERING FOREST


b0154385_19555613.jpg



バリ島からは。。

見守ってきた家具達も


船にゆられて

やって来ました



b0154385_212285.jpg



オンデザインの西田先生をはじめ

スタッフの方々

現場の監督さん

工務店の皆さん

そして吉祥寺のバリ家具のkaja さん

そして輸入ペンキの専門家

ベンジャミン・ムーアーの倉本さん

現地の職人さん達。。



皆さんの心のこもった山荘です。。。
by maribali | 2010-12-13 20:22 | 軽井沢のこと | Comments(10)

お引っ越し

新春の軽井沢 

雪景色の中にも

春の気配が。。。

どの木々も

枝の先が膨らんで。。

ちゃんと芽吹いているんですね

自然の強さを感じます
b0154385_13575997.jpg


数えきれない想い出がいっぱい詰まった

この山荘。。。

なるべくこのまま

なるべく快適に。。。改築です

築35年の家の押し入れには

レトロ?な不思議なものが

いっぱい!

まるでタイムカプセル

「ねぇねぇ~!これ見~て~!」

っと始まると

そのたび

作業は中断。。

いろいろ出てくる物に

今は亡き義母の「深い愛」を感じました

引っ越し準備完了での一枚

イヌのナナもクタクタ~!

b0154385_1358895.jpg

私達のお仕事はここまで

後は引っ越し屋さんにお任せ



最後に夜の山荘の姿を一枚。。。

マイナス3度だから

寒いのかと思ったら。。

雪の中って

意外と寒くないんですね。。

不思議。。

b0154385_13581732.jpg


新月で空は真っ暗ですが

星がとっても綺麗な夜でした。。。
by maribali | 2010-01-12 13:58 | 軽井沢のこと | Comments(16)

40年変わらない夏の家

主人の母が大切にしていた軽井沢の家

40年の歳月が流れる中

何一つ変わらなかった場所

とうとう今年少し手を入れることに
b0154385_12542349.jpg


朝食用の食器棚

義母がいなくなっても

中身も何ひとつ変えていない

山荘の食器は寄せ集めばかり



この食器で主人の友達。。

子供達の友達。。

夏休みになると

何人の友人がここに泊まり

朝ごはんを食べたことか。。。



b0154385_12581016.jpg


テラスを薄明かりで照らす

プルメリアの模様の照明

錆びても現役

b0154385_1343377.jpg


なぜか爪切りばかり

沢山掛かっている

キイホルダー

b0154385_13192745.jpg


義母が手作りで作った

キッチンの可愛いカーテン


蛍光灯にぶら下がる

毛糸のイヌのブローチが懐かしい

b0154385_13194484.jpg


主人の学生時代や

子供達の幼い頃の

絵本や漫画もその時のまま。。。


時間が止まったようなこの場所は

みんなが大好きな場所


思い出を大切に残しつつの改築です


b0154385_1352046.jpg

by maribali | 2009-07-13 12:50 | 軽井沢のこと | Comments(10)