カテゴリ:バリ島( 39 )

2016年8月 6年振りにバリ島に来ています AMETIS VILLA

夫の仕事場スタッフがおめでた退職

最近はその助っ人生活

PCに向かう時間も無く

1月の楽しかった台南記事も放置状態

そのまま夏休みとなってしまいました


今年は6年振りにバリ島に来ています

日本に帰るとまた時間の無い

生活になってしまうので

バリ島からiphonでアップしますネ!


最後にバリ島を訪れたのが2010年夏

その6年の間に…

ガルーダインドネシア航空が優良エアとなり

デンパサール空港が新しくなり

高速道路も出来

ホテルは…十数年間毎年訪れていた私も

知らない名前がいっぱい

渋滞も凄くなってました



今回お世話になっているのは

チャングーにあるAMETIS VILLA

b0154385_23453982.jpg


このゆったりさは

やはりバリならでは

b0154385_23525097.jpg

b0154385_23545219.jpg

このベッドはやっぱり良いですよね〜〜!

昨日はバリ在住の友人が遊びに来てくださったので

バトラーとチャングービーチへ早朝行って

漁師さんから直接買った

ロブスターでランチ

楽しいお喋りで午後を過ごし
b0154385_005547.jpg

今日はジャティルイのライステラスへ

昔(まだブログも始めて無い頃)

行った時は道路はでこぼこ

人もいない場所だったのが

世界遺産となり

人気観光地へ

大型観光バスも来てました

もちろんレストランもいっぱい

b0154385_064347.jpg
b0154385_05484.jpg


ここチャングーも只今大々的に道路工事中で

大変な人気スポットになりつつあるんですね

サンセットを見にビーチへと

AMETISを出て

ビーチに向かう時

Hotel Tugu

「この辺り随分変わりましたね〜〜。」なんて

ちょうどいたHotelの方とお喋り

「どうぞ寄って行って下さい」

と誘われて少し覗いてみる事に…

そこには…

懐かしいバリ島の香りがるする

素敵な空間がありました…




つづく…
by maribali | 2016-08-23 01:11 | バリ島 | Comments(16)

バリ島のプライベートヴィラ  The Shore Seseh Villaその4

The Shore Seseh Villa

青い海と空

そして広いお庭とプール

太陽がキラキラしたVillaも綺麗なんですが



夜はよるで美しいです。。。

b0154385_1333876.jpg


さて。。

寝室はこんな感じ


広かったな。。。

b0154385_1334613.jpg


綺麗なお湯が出れば

完璧だったバスルーム


給湯タンクが古かったのか

いくら出しても

ずーっと錆で濁ったお湯

結局バスタブにお湯をはる気にならず

b0154385_1335212.jpg


シャワーのみ。。。残念。。。

でもまあ

「これもバリかな。。」っと

今では懐かしい錆の匂い。。。

b0154385_1335958.jpg

この家のシンボル的階段

昇ったり降りたりしながら


海を眺めたり。。

庭を眺めたり。。

b0154385_1341047.jpg


二階ホール

ここに座って

海に出来た光の道を

何も考えず

眺めたり。。

寝っ転がったり


贅沢です。。




b0154385_1342336.jpg


二階には

こんなお部屋が二つ

寝室からは海が見え

奥にあるバスルームからは

b0154385_1343260.jpg


こんなお庭の景色

綺麗です。。。

見える旧棟のテラスでの

朝ヨガ。。気持ち良かった。。


ヨガレッスンはマネージャーに話せば

先生を手配してくれます

(今年はOGもレッスンに参加したので写真はナシ。。)



b0154385_1352645.jpg


朝も昼も夜も。。

ご飯を作って貰って

ここで頂きました。。。

b0154385_1344260.jpg


家庭料理は

何ともお腹に優しく

ママに作って貰ったような気分を思い出したりして。。。

蟹がいっぱい入ったコーンスープ

美味しかった。。。



b0154385_15312157.jpg




「今晩レストラン何処に行く?

  その前にランチは?」

「明日は何する?」

というような

贅沢な悩みから



更に。。。更に。。。

何もかもから

解放されて。。。


気が向けば

常駐のドライバーさんに付き合って貰って

気ままにドライブしたり。。

ふらりとショッピングに出掛けたり


そして。。。

「お家に帰ろう。」

そんな気分にさせてくれる

究極のリラックスが

ここにはあるような気がしました。。。
by maribali | 2010-11-23 13:07 | バリ島 | Comments(16)

バリ島のプライベートヴィラ  The Shore Seseh Villaその3 バリ島で初めて会うお客様    

午後からは大切なお客様なので

少しヴィラ周辺をお散歩



夕べは波の音が凄かったけれど

昼は結構静か。。。

b0154385_17175687.jpg


ここは村の集会所

別荘ならではの「貴重な体験」は

また後日。。。

b0154385_1833589.jpg

村の中は

b0154385_17193660.jpg

どこのお家も

綺麗に掃除されていて


b0154385_17344659.jpg


道路の脇には

籾が干してあったりして

長閑な風景。。。


ちょうどお昼時だったからか

家の奥から話声だけが聞こえてくる

静か。。。

b0154385_17183797.jpg


太陽に照りつけられても

b0154385_17182818.jpg

木陰に入れば

田んぼからの風が涼しい。。
b0154385_17341030.jpg

村の境界の割れ門まで歩いて

そろそろ別荘に戻ります
b0154385_17192534.jpg




そして

私たちが楽しみにお待ちしていた方

バリ島で初めて会うお客様は 

現在バリ島を拠点に活躍されているフォトグラファーshinjiさん

偶然お目にかかれるという事になり。。。

それならば折角なので

「ヴィラにいらして下さい」とお願いして。。


お噂にはお聞きしておりましたが。。

想像通りの方!!

礼儀正しく

優しさに溢れた笑顔の素敵な方。。






バリの話

写真の話

クルマの話

そして最新トピックスは!

アマンリゾーツ・インドネシアの公式撮影

が決まられたそうで。。。

これはもう

他人事ではない嬉しさ!(勝手に母親気分~!)


b0154385_1720020.jpg


そしてブライダルの写真集を見せて頂いたり。。

詳しくはコチラで。。

この写真集がまた素晴らしい!!

心が込もっている写真って

こういう写真なのね。。。ってジーン。。

ブライダル写真見て

こんなに感動したのは初めてかも。。



OGも貰い泣きしちゃいそうな位。。素晴らしい!

娘も「絶対私の結婚式もshinjiさんに撮って貰いたい~!」って。。。

皆で感激。。。。



b0154385_17201062.jpg


感激させて頂いた後は

プールサイドに場所を移して

夕陽を見ながら

ビンタンで乾杯!!

b0154385_17202125.jpg


沈む太陽を眺めながら

しばらくビールでのんびり。。。

b0154385_17203435.jpg

カメラを持ち出して。。


b0154385_17205748.jpg

ほんの少し。。

b0154385_1721858.jpg

撮影会。。。

b0154385_17212028.jpg

そして

夕食はスタッフのジュリさんにお願いしておいたので

ここのダイニングで。。。

ジュリさんはお料理上手

彼女の家庭の味が何だか嬉しい。。



b0154385_17213361.jpg





思い出に残る楽しい時間。。

沢山良いパワーを頂けた。。。

そんな1日でした

shinjiさんに感謝!そして

そんな機会を与えてくれた

バリ島にも感謝!です



b0154385_1742844.jpg


この日は影響されたのか

普段写真に興味ない娘も

私のカメラでこんな写真を撮って

結構楽しんでいました。。
by maribali | 2010-10-30 14:27 | バリ島 | Comments(10)

バリ島のプライベートヴィラ  The Shore Seseh Villaその2 朝食の後はプールで。。


ごちそうさまをして



綺麗に手入れされている庭へ。。。

キッチンなんだけど

信じられないような美しさ



サテとか海老とか。。

このキッチンの前庭で焼いてくれるんです


b0154385_18215185.jpg


そろそろ。。。泳ぎます?

b0154385_18215829.jpg


わたしはお庭側から

静かにエントリー

b0154385_1822108.jpg


こんな景色です

b0154385_18221753.jpg

リビングの下を抜ける

プール。。。

不思議な景色。。

b0154385_18223079.jpg

リビングの床を

ガラス張りにしちゃうなんて

斬新だわ。。。

b0154385_18224139.jpg

泳ぐの大好き娘には

堪りません

ここのプールの長さ。。。

b0154385_18225547.jpg


床下を抜けると

海側のプールに繋がっていて

こんな景色が広がります

海側のプール

パラソル前は深くなっています

かなり。。。

b0154385_1823531.jpg

プールの向こうには

セセ・ビーチ

b0154385_18232775.jpg


長~いプールで

泳ぎ疲れたら



プールサイドのベッドや。。。
b0154385_18235199.jpg


お庭のガゼボや。。
b0154385_1824915.jpg



ガラスの床のリビングで。。
b0154385_18241962.jpg


風に吹かれて

過ごします


午後は大切なお客さま。。。

b0154385_18243190.jpg

by maribali | 2010-10-23 18:24 | バリ島 | Comments(10)

初体験・バリ島のプライベートヴィラ  チャングーにあるThe Shore Seseh Villaその1



「私達3名なんですが

  2ベッドルームくらいの小さめで

    短期でもOKな

      プライベートヴィラ探しているんですが。。。

         出来れば海の前で。。」


しばらくして


「The Shore Seseh Villaいかがですか?

 ちょうどその日程ピッタリの空きがあるんです。

     5ベッドルームありますが海も真ん前ですよ。」


「3人なので、5ベッドは。。必要無いんですが。。。」


「6日間の空きはちょうど良い借り手も見つからないので

     オーナーと交渉してみますよ。。」


後日


「旧棟の2ベッドルームは使わないということで

    新棟の3ベッドルームと

       その他は使用可でいかがですか?」

もちろんお値段もお勉強して下さるとの連絡。

ホテルの2ベッド料金と変わらない。。。

なんてラッキーなの!っと小躍り





一度体験してみたかった

貸し別荘滞在。。。

普通は長期貸し

最低でも1週間から。。。

ダメもとで代理店に電話したのが

こんな展開になるとは。。。



時間が経つにつれ

あまりの広さが今度は心配になってくる始末。。。







ここseseh beachは

クロボカンから車で約20分の場所


夕べはウブドまでお迎えに来て貰い

タナロットに向かうバイパスから左折して

月に照らされた棚田を眺めながらの到着


本棚にあったバリ島の地図で場所の確認

何故か地図見るのって楽しい。。




b0154385_1152020.jpg


そろそろ起きようかな。。

部屋を出ると

眩しく輝くこの青い海



b0154385_1153170.jpg


波の音がすぐそこに聞こえ。。

爽やかな風に吹かれながら

階段をおりると

庭のあちこちにチャナンをお供えする

スタッフの姿が。。。

b0154385_1154476.jpg


ここに来る前から

何度も写真で見たけれど

改めて感動の

庭から海に真っ直ぐのびる

長いプール



プール近くに植えられたプルメリアの木

枝から落ちた花は水に浮かんで

こちらに流れてくる。。。

あ~なんて素敵な演出




b0154385_116190.jpg


「スラマッ パギー」

「スラマッ パギー

    朝食の時は声をかけてね。」

裏手にあるスタッフルームからは

ニコヤカな女性が顔を出す


良い距離感のスタッフは

静かで笑顔

素敵な人達。。。


海からの風が抜ける

明るい

キッチンで

b0154385_117379.jpg


冷たいお水を一杯飲んで


夢だった貸し別荘一日目なんだわ。。。っと

ハァ~っとため息

b0154385_1172185.jpg


こちらの旧棟は2ベッドルーム

コチラのテラスは自由に使って良いそうで。。。

b0154385_1174499.jpg


ヨガや

マッサージもマニキュアも出張してくれるんだって。。

ここで出来るって。。素敵

料金もお手頃


b0154385_11899.jpg


あまりに現実離れした景色に

ただ。。

b0154385_1183040.jpg


ただ。。。

ボ~っとしながら

見てまわる


OGも目が覚めたようで。。。

何か見上げてますが

きっと

ため息ついてます。。

b0154385_1184314.jpg


海に面したプールも

美しいこと。。。


しばらくすると

キッチンからは

スタッフの和やかな話声と

美味しそうな匂いがしてきた。。

b0154385_1191712.jpg


卵料理も

お願いすれば

何でも作ってくれる

「明日はパパイヤも食べたいし

 スイカジュースにして」

とか。。。

「ミックスオムレツにソーセージつけて」

とか。。

「パンケーキ焼いて」

とか何でも。。。

初日はシンプルだけど充分な朝食


b0154385_1192838.jpg


食後は読書?(ヴィラの本棚にあった「ちびまるこ」に夕べから夢中)の娘

そろそろ泳ぐのかな。。。

b0154385_1194575.jpg

by maribali | 2010-10-16 08:15 | バリ島 | Comments(28)

バリ島 ウブドの白鷺  プトゥル ・ツアー2010年

白鷺が住むプトゥル村


白鷺は

神の使者として

大切にされているそうで。。。


朝出掛けた鳥たちは

夕刻になると

何故かこのプトゥル村だけに

戻って来るんですって。。


田んぼの真ん中の小屋で

ジュースを飲みながら

ただただ。。静か~に

待ちます。。

ボーっとした

なかなか良い時間


b0154385_22251877.jpg


田んぼでお仕事のアヒル達も

一列になって小屋にお戻り。。。

みんな泥んこ

まさにBebek Bengil

お疲れ様。。。

b0154385_22245762.jpg


そろそろ

白鷺もお帰り。。

あちこちから

いくつもの群れが

戻って来ます



b0154385_22244794.jpg



白い花が咲いていくよう。。




b0154385_2225476.jpg



いつまで待てば

クライマックスなのか。。?

分からない。。。



私達もそろそろ

夕焼けを眺めながら

ホテルへと戻ります



プトゥル・ツアー。。

静かに始まり

静かに終わる

素朴なツアーです

b0154385_22253322.jpg

by maribali | 2010-09-29 22:25 | バリ島 | Comments(4)

バリダンス・レッスン デワ・ニョマンさんのお家で

初めてのバリダンス体験



先生は

若手の美しい舞踏家

デワ・ニョマン・イラワンさん


朝八時からご自宅にお邪魔して

バリの人は朝が早い。。


ガムラン演奏しながら

踊られることも

あるんですって。。。


b0154385_848297.jpg



サロンを巻いて貰って

ニワトリの声を聞きながら

早速レッスン開始。。


優しい声で丁寧に教えてくれる

デワさん





肩甲骨を寄せて

肩落として

背筋伸ばして

腰落として

足の指そって。。。





学校でも子供達に教えているんだそうで。。

とっても指導がお上手



私も娘もホットヨガどころでない

本当の滝の汗。。。


b0154385_8482225.jpg


普段何気なく見ているバリダンス

こんなにキツいモノだとは。。。


バリ島では皆さん

子供の頃から踊っているんですものね。。





使ったことの無い筋肉

総動員って感じで。。



足の裏も

ふくらはぎも

背中も

腕も

日本に帰っても筋肉痛。。



基礎になるステップを教えて貰って

1時間半のレッスンは

無事。。。終了。。



b0154385_848293.jpg


デワさんの義理姉さんと甥っ子ちゃん

ウ~!可愛いい~~!

「スラマッツ パギ~~」


後ろのお父様お兄様はガムラン奏者

お母様は舞踏家

デワさんはお母様から

英才教育を受けて来たそうで。。

芸術一家なんですね


インドネシアの代表で

海外公演もされるほどの実力派

この2日後は万博公演に出演だとのこと。。。


b0154385_8484012.jpg

最後に

b0154385_8484994.jpg

彼の踊りを

b0154385_8485930.jpg

目の前で

b0154385_849975.jpg

見せて貰い

感激。。

素晴らしい。。。

後ろで見ていたご両親も拍手・拍手!

ご自慢の息子さん

b0154385_8491923.jpg

さてさて

レッスン終了で

お迎えの車の手配

ホテルに電話してくれる

デワさん


「いや~ん、なんで出てくれないのかしら~」

この声って誰かに似てる。。(笑) ik◎oさん?


b0154385_8493976.jpg


お洒落なのね。。。

b0154385_850075.jpg

「かかったワ~!良かった~~!」

とニッコリ。。

b0154385_8501452.jpg

クルマを待っている間

サッパリして上機嫌の甥っ子ちゃんに

「踊ってごらん~~」

「いつも上手に真似するんですよ」

素質充分。。。


b0154385_8503027.jpg

お母様はその横でサンバル作り

良い香りが漂っています

もうお昼ご飯の用意なんですね。。

b0154385_8504212.jpg

可愛いお孫ちゃまに

もうデレデレのおじいさま

「ほらほら、踊ってごらんなさい。」

何処の国でも同じです。。。
b0154385_851578.jpg

「ほら~こうやって踊ってごら~ん」

ほんの一瞬披露してくれました

それにしても可愛いのなんのって。。

家族からの愛情を一身に受けて。。。



b0154385_8512443.jpg


クルマのお迎えが到着

門までお父様も

お見送りに出て来て下さいました

b0154385_8513766.jpg


踊りのレッスンも

楽しかったけれど

ニョマン・ファミリーの温かい雰囲気に触れることが出来て

何とも素敵な体験でした


デワさんテレマカシ~!
by maribali | 2010-09-22 08:51 | バリ島 | Comments(12)

バリ島 早朝ウブドトレッキング



クルマとバイクが激しく行き交うウブドも

早朝は静か。。。

b0154385_1812888.jpg

でもココ

パサールウブドだけは

明け方から賑やか
b0154385_1815399.jpg



観光客と土産物屋で賑わう

昼間とは違う雰囲気。。。

バリの人々の日常が


b0154385_182019.jpg

雨なんか関係無い

逞しい人々。。
b0154385_182993.jpg

野菜・果物・鮮魚・精肉・・・が

入り交じった

独特の匂い



b0154385_1821682.jpg

まさに「ウブドの台所」を

ほんの少し垣間見て。。



今日のトレッキング2時間コースへ

b0154385_18124010.jpg



バリでは

しっぽを振って笑ってくれるワンちゃんは

あまりいないよね。。

君たちは幸せ。。。




b0154385_1863439.jpg

綺麗に貼られたタイル

一枚一枚違うコメントや可愛い絵が

ず~っとず~っと続きます


b0154385_1822839.jpg

「pnpm mandiri perkotaan2008」

バリが好きな人達の寄付で出来た

素敵なメモリアルストーン(詳しくはタイチョさんのこの記事 と えこさんの記事で)

見ながら歩くのが楽しい。。。

b0154385_1823935.jpg

そしてその先に続く

水路の脇をしばらく歩くと。。

b0154385_182492.jpg


こんな景色が。。

田んぼを見ると

やはり癒される。。。

b0154385_1831819.jpg



b0154385_1833290.jpg



b0154385_183444.jpg



b0154385_1835682.jpg



b0154385_2042924.jpg

帰り道は

「サリ・オーガニック」

の前を通って。。。

b0154385_2044250.jpg


早朝なので寄れず。。残念。。

b0154385_1841042.jpg


雨のウブドの

美味しい空気と

しっとりした緑が目に優しい

ウブド早朝トレッキングでした

b0154385_1842180.jpg

by maribali | 2010-09-13 18:04 | バリ島 | Comments(26)

バリ島 バイスロイ・バリ


今年のバリ島の宿は
 
以前から行ってみたかった

バイスロイ・バリ


フロントからは坂道を下って


b0154385_1871688.jpg


下って。。


一番低い場所にある

2ベッドルームヴィラ


b0154385_1872599.jpg


お部屋の名前は

バイスロイ・ヴィラ


ドアを開けると。。

b0154385_187316.jpg


部屋の下に流れる

静かな川の音と。。

b0154385_1873934.jpg


目の前に広がるジャングルに

包み込まれて

のんびり過ごすのもいい。。。

b0154385_1874611.jpg

太陽が

庭の綺麗なグリーンと

プールに反射して

b0154385_1875320.jpg

きらきら明るい

リビング&ダイニング



ここのプールは32℃にキープ

ウブドなのに冷たすぎず

泳げます

嬉しい。。。
b0154385_188471.jpg


コチラはメインベッドルーム

b0154385_1881528.jpg

ベッドからの眺めも素敵。。

b0154385_1882577.jpg

大きなバスルームに

大きなバスタブ

周りの壁には水が流れて涼しげ。。。

b0154385_189119.jpg

バスタブの向こうにも

もう一つ

もちろんダブルシンクで。。

b0154385_1885133.jpg

シンク横には

庭から出入りできる

シャワールーム

緑を見ながら素敵です。。


ところで。。。

お風呂のお湯ですが

メインのお部屋は出ていましたが。。。

(と言うか無くなるかも知れないので

 最初からあまりお湯を使わなかった)




もう一方のお部屋のお湯は

二人続けて使うと

最後は冷たいお水に。。。

200Lリミットはウブドでは良くあることと

覚悟はしていたけれど

うっかり。。

(次の人は30分待って入るのがコツ)


以前泊まったウブドのホテルも同じ。。

ウブドではこの大きなバスタブと

出るお湯の量がアンバランス

まあそういう所もバリなんだと

思っています。。


他のお宿はどうなんでしょうね。。



b0154385_188351.jpg


お庭の東やでは

b0154385_189127.jpg


イブオカのバビグリン

(実は我が家初めてのイブオカ。。。)

でランチをしたり。。。
b0154385_1892238.jpg

娘はスケッチしたり。。。

私はウトウトお昼寝したりして


今年のウブドは

お部屋で

のんびり気持ち良く過ごしました。。。


b0154385_1893332.jpg

by maribali | 2010-09-05 18:12 | バリ島 | Comments(10)

頑張れ!ガルーダ・インドネシア航空




昔(多分8年前位)。。。初めて乗ったガルーダは。。。

モニターは殆ど全滅(ここ見れるよ~ってCAが映る席を探してくれるユルさ)

フットレストを上げると前の席に食い込み。。

天井のライトとシートのピッチも合わず

本を読むのにも苦労

食事ももちろん。。。。


しかし!

まさか!

こんなに頑張ってくれたとは

噂には聞いておりましたが

2010年一番改善された航空会社として表彰!

感激の。。。涙・なみだ。。嬉しい。。。

b0154385_1265931.jpg

こんな立派なシートに座らせて頂けて

お料理も普通になった~!

b0154385_127204.jpg


まあ!

綺麗!
b0154385_1273655.jpg

去年はOG

和食にして懲りました(変な色の牛肉の親子丼)

なので今年は洋食

ヒラメのなんとかクリームソース

b0154385_1275640.jpg


私は和食で鶏の照り焼き

ちゃんとしてる。。
b0154385_1281059.jpg


デザートとこんなフルーツも。。。

洋なしをチョイス

でも。。硬くて食べられませんでした。。チョイス失敗
b0154385_22185.jpg

そして。。。

何と言っても

今回楽しみにしていたのが

皆様もすでにご存じの

ガルーダ特製の機内入国審査(チェックインカウンター横でビザを買って乗ること)

出発直前にmeroさんのこちらの記事を読んで
お陰様でビザ買い忘れずに済みました

b0154385_1283721.jpg

デンパサールでは。。

他航空会社の入国審査待ちの長蛇の列からの

何あれ?な視線を感じながら

横の通路をスルー


気のせいか

荷物検査のベルトコンベアーのスピードも

早い早い(皆さん大慌て!)

b0154385_1285169.jpg

あっという間にウブド到着

b0154385_129294.jpg

バリまで辿り着けなくて

マニラで2泊止まっちゃったり

5時間遅れ。。とかあるようですが。。

あとちょっと!

頑張れ!ガルーダ!
by maribali | 2010-08-27 01:29 | バリ島 | Comments(12)