「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:韓国・ソウル( 5 )

娘とソウル 江南  新沙洞・街路樹通り(カロスキル)でショッピング&カフェ&パスタ 

1月末のソウル。。

寒いのは覚悟していたけれど

今朝のテレビでは

何十年振りかの大寒波襲来のニュース

最低気温マイナス15℃だって。。。




娘の今回一番の目的地は

この街路樹通り(カロスキル)

お友達のお嬢さんからも大好きな通りって聞いてるし

ならばどんなに寒くても。。。


ぽかぽかのタクシーから降りると。。

「ウ~~~ゥンやっぱり寒い~~~!!!」

頭とほっぺが寒いです


初夏はこの街路樹が新緑に染まり

「さぞかし気持ち良いんだろうな~!」

ってイメージしながら歩きます

b0154385_147373.jpg


ところで。。

昨日行った江南の百貨店「ギャラリア」で。。

クルマ移動の地元のマダム方

ミンクのロングベストをお召しの方が

多かったです

「コート」ではなく「ロングベスト」

厚手のニットを着ていても

肩凝らないしスマート

屋内では脱がなくても良いし

腰まわりは暖かい


ただ。。「いいなァ。。。」っと思っただけです。。余談です




街路樹通り(カロスキル)に話は戻って。。


このお店では

バーゲンのミンクの編みショールを(編みを入れ忘れてました~)

更にお勉強してくれて。。。
b0154385_145530.jpg



このお店には

可愛いカチューシャやバレッタが沢山で

娘はお店から出て来られなくなっちゃう

まだ心残り?
b0154385_1455462.jpg



そしてここは。。

若手地元デザイナー達のお店

娘はコートとスカート

お手頃なお値段で。。

b0154385_252994.jpg



こんな感じ。。

b0154385_140228.jpg


安くてお洒落で可愛い通り

若い女の子達には

とっても楽しい街ですね!





すっかりお昼も過ぎて

「ランチは何処でもいいね」ってことで

ふらりと入ったお店

とっても素敵なレストランでした


b0154385_146833.jpg

午後の日差しがポカポカの店内でホッ!


BLT とカルボナーラのランチセットに

フライドマッシュルームのサラダ

そしてカプチーノ


どれも

美味しかった。。。



そして何より感激したのは

本当にパスタに「ピクルス」が付いてきた~!

(「パスタ」を見た方には解るかな?(笑))

b0154385_1461979.jpg


店員さん達も感じ良く

二階も見せて貰って。。



テラスや個室も綺麗

b0154385_146325.jpg


暖かい季節になったら

二階のテラス席でゆっくりしたい。。

そんな素敵なお店でした

b0154385_1464951.jpg


もう一件

街の入口のネスカフェ

ここのホテルも少し見学
b0154385_1471444.jpg


「お買い物」をするためだけなら

お安くて便利な場所のホテルです

b0154385_1472431.jpg



日も暮れて。。

夕食もそのままカロスキルで


人気店「スクールフード」(お友達のお嬢さんのお薦め)

で軽く済ませよう。。と思ったら。。

どれも大盛り

美味しかったけれど

注文しすぎでギブアップ

b0154385_1473531.jpg


別の日ですが。。

鳥山公園のショップ巡りをしていたら

この垂れ幕が目に。。(笑)
b0154385_1474768.jpg

あ~入りたいけれど。。。

「ママ~韓国に来たのに一度も韓国料理店で食べて無い~」

って娘。。
b0154385_148660.jpg

確かにおっしゃる通りです。。

次回OGと行きます
by maribali | 2011-03-03 01:48 | 韓国・ソウル | Comments(4)

娘とソウル 李家の家庭文化体験でキムチ作り

娘と二人のソウル旅は三回目

今回は買い物の合間に

初めてのキムチ作り

両班(やんばん・貴族)が住んでいたと言われている

伝統と歴史の町

北村エリア

今もその韓国の伝統を守り続けている

李家にお邪魔して。。。



朝10時にお宅に到着

まずは韓国伝統茶とお菓子を頂きます



少し風邪気味の娘はショウガ茶

私は冷えとむくみに良いナツメ茶

少し甘くて優しいお茶。。。

b0154385_1644252.jpg


冷えた身体が温まったところで


キムチ作り。。

お庭に移動です


この日の最低気温はマイナス15℃

この時は何度くらいだったのかな?


ビニール張りのこのお部屋

もちろんストーブがアチコチに置かれてますので

意外と寒くは無いのですが

隙間からの冷気で背中が冷えます


でももっと寒いお庭では

おばさんが

山のように積まれた

白菜を

冷た~いお水で洗ってるんです



そんなことに比べたら

ここで寒いなんて言ったらいけません!

b0154385_16441239.jpg


調味料の説明を聞いたら

早速作り始めます


b0154385_16442091.jpg



大根はたらいの中に

万能千切り器で千切りに

そこに調味料を入れて

材料を全部良く揉んで。。。



b0154385_16442649.jpg

調味料で真っ赤に

揉まれた大根を

塩水に5時間漬けた白菜の

葉っぱの間に挟んでいくんです



作り方は意外と単純

でも。。これを何十個もの白菜を切って

冷たい水で洗って。。。漬ける。。。

となると

本当に大変な事です。。。



私達のキムチは一人分が

白菜4分の1

真空パックにして貰い

そのまま東京までお持ち帰り

b0154385_16551370.jpg


キムチ作りが終わったら

チマチョゴリを着て。。写真を撮って。。

お辞儀の仕方や作法を習います


ドラマなどで見かける

両手をおでこにあてて

おでこが床に着く位

深く頭を下げるお辞儀。。。


結婚式などでは

親戚が多いと本当に大変なんだそうです


でも何だか素敵なお辞儀。。



b0154385_17132810.jpg


そしてその後は韓国伝統家庭料理を頂きます

イシモチって本当に美味しいお魚~!

b0154385_16452448.jpg


先生が自ら作って下さる

チヂミも美味しい!

b0154385_16451480.jpg


どのお料理も美味しく頂きました

b0154385_16453345.jpg


李家の韓国の家庭文化を体験するツアー

b0154385_16454686.jpg


こんな古い町並みも散策出来て

良い思い出となりました

b0154385_17273181.jpg


さて。。

無事に東京まで持ち帰って

冷蔵庫に入れて待つこと1週間。。。


「こんなキムチ食べたこと無い~!」って位

大変美味しいキムチに

出来上がってました

味がまろやか

ちょうど良い塩加減。。


後日娘は大久保のスーパー「韓国広場」で

調味料買い込んで帰って来ましたので。。

漬けてみようかな。。

b0154385_16561945.jpg

by maribali | 2011-02-25 16:45 | 韓国・ソウル | Comments(6)

韓国 娘とソウル インペリアルパレスホテル  快適空間クラブラウンジでアフタヌーンティー

娘と二人のソウル旅と言えば

明洞の滞在。。

早朝散歩でソルロンタン食べたり

お粥食べたり

屋台でつまみ食いしたり


が1日の始まり。。。



ときどき両手いっぱいになった

荷物を置きにホテルに戻り


夜は「ナンタ」を観たり

夕食にちょっと遠出してみたり


そして〆は朝まで営業のファッションビルで

体力続く限り

掘り出し物探し。。。


なので

ホテルは眠る為だけのものでした




でも。。

今回のソウル旅

このホテルの

素敵なラウンジに一目惚れ






こんな韓国式伝統家屋が

20階のクラブラウンジに。。

b0154385_21313923.jpg


天井に描かれた青空と雲。。面白い。。

台所のかまど風も良い雰囲気で




何だか楽しく

居心地の良い

快適空間



b0154385_21321818.jpg


テーブル席に

ソファー席。。

b0154385_21551881.jpg


奥には会食が出来る個室

b0154385_21323141.jpg


パソコンルームは

こんな感じで

素敵です。。

b0154385_213241100.jpg

「何処に座る。。?」

何処も素敵で。。迷っちゃう。。

あっちに座ってみたり

こっちに座ってみたり


最後はオンドルのお部屋で落ち着いて

b0154385_21324841.jpg



窓からの雪景色を眺めながら

お菓子とフルーツで

ゆっくりお茶を頂きました


セルフサービスですが

コーヒでもカプチーノでも紅茶でも。。。何でも頂けて嬉しい。。


b0154385_21325813.jpg


そして。。。

もちろん朝食も




滞在中は

毎日こちらで。。。

b0154385_2156479.jpg

サッカーを観ながらだったり

b0154385_21334116.jpg


朝の景色を楽しみながらだったり



パンにしたり

お粥にしてみたり

「韓」「洋」ごちゃ混ぜにして

とっても美味しく頂きました!


b0154385_2133506.jpg

ラウンジの入口にあったショーケース。。

夜はこの綺麗な韓国宮廷料理が

奥にあった素敵なお部屋で

頂けるようです


これは次回家族で来た時のお楽しみに!

b0154385_2133715.jpg


さてさて。。

レースのカーテンがついた

エレベーターでロビー階へ

b0154385_21264886.jpg


う~ん

綺麗だわ。。。

ってちょっと散策
b0154385_21365031.jpg



何処にいても

ここは何処?ってほど

美しいです。。

デリカテッセンのショーケースには

ケーキにチョコレート

サンドイッチに生ハム。。。

いろいろな高級贈答品も並んでました


b0154385_21251995.jpg



ドラマなどでよく見かける

特別な贈り物の

この風呂敷包み。。


旧正月にはこの包みを沢山持って

帰省するんですね。。。


そう言えば

「カルビ持って来ました」

ってセリフも良く耳にします



牛肉(カルビ)は本当に良く使われる

高級な贈り物なんですね


b0154385_21431628.jpg

by maribali | 2011-02-16 21:25 | 韓国・ソウル | Comments(10)

韓国 娘とソウル インペリアルパレスホテル クラブフロアー ダブルルームにチェックイン

古くからある「アミーガホテル」をリニューアル

2005年に「インペリアルパレスホテル」としてオープンした

このホテル。。。



20階のクラブラウンジ は

韓国の伝統家屋を持ち込んだような造り

このラウンジが楽しみ。。。



クラブフロアーでゆっくりチェックイン

たまたまこの方は日本語が出来ないので

娘に任せて。。

もちろん日本語可なホテルです

b0154385_105058.jpg


娘との三泊滞在は

19階のエレベーターを降りてすぐ横のお部屋

ちょこっとラウンジにお茶しに行くのも便利!

b0154385_10501196.jpg

1996号のエグゼクティブフロアのダブルルーム

(一週間前の予約だったのでツインルームはすでに満室)



シーズンオフ&平日なので

格安で予約。。。

クラブラウンジでは朝食・アフタヌーンティー・ハッピーアワーサービス

綺麗ゴージャスな室内プール・フィットネスジム・サウナも使えて。。。

他にもいろいろ


ありがたい。。。



b0154385_10502830.jpg



隅々まで綺麗なお部屋

キングサイズベッドでゆったり

b0154385_10503897.jpg


明るくて

使い心地の良いバスルーム

並んでいたシャンプー類はブルガリ♪

b0154385_10505478.jpg


絨毯の色が

韓国らしい色調センスで

新鮮!


b0154385_1051680.jpg


窓から入る

午後の日差しが暖かく

何だか気持ち良く。。


「小さくガッツポーズ!」って気分


b0154385_10512273.jpg

この窓からは

夜になると

こんな夜景が。。。

右手に南山タワーも見えます


ソウルの夜景。。

この色が好きです

b0154385_11293085.jpg




余談ですが。。。

実は

最初に案内されたのはこのお部屋

デュプレックススイート。。

メゾネットのスィートルームに

アップグレードしてくださったそうなんですが


ドア開けて入ってすぐが

このバスタブ?あまりにも斬新・・というか

う・・・ん・・・・??違う・・・



b0154385_10513970.jpg



勇気を出して

「ゴメンなさい

階段が苦手なんです。。」っと

やんわりお願いして

元のお部屋に戻して頂いてホッ!



そんなこともありました(笑)





b0154385_10514729.jpg

by maribali | 2011-02-10 10:51 | 韓国・ソウル | Comments(6)

娘と二人でソウル  韓国 インペリアルパレスホテル

「卒論が終わったらソウルに行こう~!」

二月になったらよね。。

なんて思っていたら


またまた突然

「ママ、来週行こう!もう二月はスケジュールいっぱいになっちゃった!」って


一月末は。。。忙しい時期。。。

それに来週って

計画たてる時間も無いじゃない。。


ソウルに旅行すると何故か風邪引くOG(夫)は

「僕は留守番してる。。」

ということで




久しぶりに

娘と二人

綺麗サッパリ無計画のまんま出発。。


新しい羽田空港国際線ターミナル

b0154385_20102273.jpg


こじんまりしていて

b0154385_20103632.jpg


便利。。。

b0154385_20114339.jpg


羽田を飛び立って

二時間で金浦空港に到着

あっという間にお迎えの車の中。。。



大寒波だそうで

漢江もところどころ凍っています

何だか綺麗。。。

ソウルのこの冬景色がなんとも好きです

b0154385_2010531.jpg


お迎えはキムソウルツアーのキムさん

お若いガイドさん。。

親切で感じの良い方





お姉様がキムサンスンの挿入歌を歌ってるそうで。。。

そのキムジョンウンさんの歌声を聞きながら

江南のホテルまでドライブ

済州島の年配のガイドさんには

ず~っと演歌を聴かされて困ったけど。。(笑)


キムサンスンのOSTはどれも好きな曲ばかりで嬉しかった~!


「私の名前はキムサンスン」って

私的には一番好きなドラマかも。。


今もヒョンビンのドラマが大ヒットだそうで。。。

「シークレットガーデン」

面白いそうです♪


b0154385_20111060.jpg


行く度に驚かされる

この国の人々のパワー


ソウルの渋滞一つとっても

もの凄い勢いを感じます

(これはまだ空いている時間帯)



b0154385_20112724.jpg




そして到着したのは江南地区の

インペリアル・パレスホテル



韓国的ゴージャス!!

これを体験してみたかったの。。。

ラッキー!素敵なホテルです


b0154385_23125978.jpg

by maribali | 2011-02-03 18:58 | 韓国・ソウル | Comments(12)