カテゴリ:イタリア( 22 )

2017年のGW ③イタリア・フィレンツェからトスカーナ~リヴォルノへ ドライブ旅行

フィレンツェのホテルから

オルチャ渓谷のホテル移動の途中の

寄り道です

☆備忘録です…


フィレンツェからトスカーナドライブ

前回も立ち寄ったアンティノリのワイナリー

この建築があまりにも素晴らしいので

娘に見せたくて再訪
b0154385_15593783.jpg
錆の色の塗料

青い空と緑を邪魔しない自然の色が

良い雰囲気を作り出しています

何度見ても美しい…
b0154385_15594795.jpg
ワイナリーのレストランで軽く昼食
b0154385_16003078.jpg
次は。。
b0154385_16004093.jpg
近くにある小さな村に寄り道

この辺りの学校では授業で中世ごっこがあるらしい…
b0154385_15595622.jpg
そしてチーズ工場へ
b0154385_16001206.jpg
b0154385_16002245.jpg
b0154385_16005318.jpg
お土産に買いたいところだけど

フレッシュなチーズ

要冷蔵で日持ちもしない…

これからドライブ旅行が続くので断念

チーズとフレッシュオーリーブオイルの試飲試食で

お腹もいっぱい

ここで本当のフレッシュなオリーブオイル初体験

搾りたての美味しさを知ってしまいました
b0154385_16012790.jpg
b0154385_16010710.jpg



by maribali | 2017-11-01 16:31 | イタリア | Comments(2)

2017年のGW ②イタリア・フィレンツェ二日目 Palazzo Alfieri Firenzeの朝食そして街歩き 

フィレンツェ二日目

朝 目が覚めると

一番に目に入って来るのが

この高い天井のフレスコ画と

窓から差し込む朝陽

b0154385_00332079.jpg


本当に気持ちのよいお部屋

隣の部屋の娘

b0154385_00332712.jpg



もう用意が出来てやってきました

朝食はこの建物の並びのレストラン

門を出て右へ

b0154385_00333624.jpg
b0154385_00334833.jpg


ここかな。。?

もうすでに沢山のお客様が。。

もっとシンプルな朝食かと思っていたのですが

とても種類も豊富

b0154385_00335833.jpg
b0154385_00340536.jpg
b0154385_00341243.jpg


美味しいお料理と

美味しいコーヒー


b0154385_00342033.jpg


今回のイタリア。。

最後まで

時差ボケが酷く。。

夕食時は眠気最高潮で食べられずウトウト

なので毎朝お腹ペコペコでした



食後は街歩き。。。

フィレンツェの街の中心は

やはり観光客でいっぱい


b0154385_00342936.jpg


前回訪れた時は

壁面の修復作業中でしたが

すっかり美しく修復された大聖堂

b0154385_00343650.jpg


サンタマリアノッベラでお買い物をしたり

美術館に寄ったり

地元の人が行く食堂へ行ってみたり

b0154385_00344488.jpg
久々の親子三人旅

気ままに過ごしたフィレンツェでした
b0154385_00350523.jpg
b0154385_00351763.jpg

つづく。。。


by maribali | 2017-10-05 05:00 | イタリア | Comments(0)

2017年のGW ①イタリア・フィレンツェからトスカーナ~リヴォルノへ ドライブ旅行


もう9月も残りわずか。。。


未だにGWの記事です

ユルユルなblogですが

よろしくお付き合い下さいませ



今年の1月から

いつもお世話になっているイタリアエクスプレスのNさんと

メールで相談していたドライブ旅行


今回はフィレンツェ2泊トスカーナ2泊リヴォルノ2泊

街あり山あり海もあり。。。欲張り旅行となりました



いつもアジア旅行は自分でホテルを探すのですが

イタリアだけは現地のNさんにお任せです



毎回到着して

「わ~~!素敵~~!」って必ずビックリさせて貰っています

で。。今回も。。。

http://www.palazzoalfieri.it/

b0154385_19144413.jpg







ホテルを左に出れば

フェラガモの本店まで

歩いて数歩。。という立地

そしてこのホテルの前の橋の

お隣がベッキオ橋




b0154385_19145497.jpg


街中なのに

とても静かなホテルです

アルノ川沿いの歩道に面した目立たない入り口


b0154385_19150790.jpg


奥に進むとこんな階段が
                                  

b0154385_19180470.jpg

二階に上がると

こんなドア。。。初めて来た人は

入って良いのか悩みますよね。。

b0154385_19183798.jpg


ドアを開けて入って

左の奥がフロントです

ホテルっぽくない

誰かのお家に泊まりに来たような。。

そんな感じが

またいい雰囲気なんですよね。。。

b0154385_19160513.jpg

部屋のドアを開けると

この景色。。。


ちゃんと川面が視界に入るようにと

二階のお部屋を

Nさんがリクエストして下さっていたんです

細かい心配り。。。

b0154385_19190591.jpg
b0154385_19162209.jpg


疲れた時には嬉しい

大きなバスタブもあるんです。。。


早朝の窓からの眺め

b0154385_19174214.jpg



こんな快適な屋上テラスもあって


b0154385_19161408.jpg


教会の鐘の音を聞きながら

風に吹かれているのも

贅沢な時間でした。。。

b0154385_19163862.jpg


何処かへ出掛けなくても

自分のお部屋の窓から

そして屋上から

フィレンツェの美しい街並み

美しい夕焼け朝焼けが

楽しめる静かなホテルです





続く。。。。(すぐに続きますので。。)


by maribali | 2017-09-27 20:50 | イタリア | Comments(6)

2015.08イタリアの旅⑦トスカーナから最後のベネチアで娘の誕生日

トスカーナでの楽しかったalpha romeo ドライブ

古い街を巡りながら(この記事は書き始めたら終わらない気がするのでいつかまた。。)

b0154385_18252087.jpg





夫は名残惜しそうに

フィレンツェ駅で待ち合わせの

業者に返却を済ませ

b0154385_135466.jpg


次回はもっと長いドライブ旅行にしようと話しながら

またまた列車移動

フィレンツェからベネチアへ。。。




昨年は

まさかここベネチアに戻って来られるなんて。。。思ってもみませんでした

やはり素敵な場所。。。


今回のホテルは

水上タクシーが直接付ける

小運河沿いの Hotel Ai Reali

b0154385_11381526.jpg

石畳でスーツケースを運ぶのは結構大変なので

これは便利。。。助かります

b0154385_11382633.jpg


ホテルの前の橋を渡れば

リアルト橋まで5分の好立地

b0154385_1265061.jpg


大運河沿いの

ダイナミックな景色は無いけれど

橋の上からはこんな感じ。。。。

赤いポールがボート寄せ

お部屋はこの運河に面した二階




b0154385_1139834.jpg



お部屋は綺麗に改装されて

ゆったりと広く

窓からは先程の小運河を見下ろせます



b0154385_13424818.jpg


ウォークインクロゼット。。。

日本人感覚だと

広すぎ!!

そのお隣のバスルームも綺麗で快適でした

b0154385_11384675.jpg


最終をベネチアにした理由。。。

娘も友人とイタリア旅行を計画していて
 
私達の最終日がベネチアなら

一日重なる。。。

ならば娘のお誕生日を一緒にっということになりました



娘達は近くのホテル滞在だったので

夜だけ合流して

Hotel Ai Reali のレストラン   Alle Corone へ。。。

小運河を行き交うゴンドラが目の前を通り

こじんまりとして

とても美味しいく

評判の良いレストランです



娘にも私達にとっても

記憶に残る素敵な夜となりました

b0154385_13245630.jpg




リアルト橋からすぐのこのホテル

朝食を済ませ

ホテルでのんびりと過ごし。。。

ふらりと

お散歩がてら

市場へ。。。

b0154385_1203836.jpg


朝降っていた雨もあがり

b0154385_12432663.jpg


しっとりした空気が
b0154385_1244655.jpg

気持ち良いです

b0154385_1146195.jpg

このドライベジタブル

お土産用にお買い物

リゾットやパスタ用にセットされていて

なかなか便利でお安く

楽しいキットでした
b0154385_1146996.jpg


b0154385_11461957.jpg


市場近くで

b0154385_11473271.jpg


見つけたレストランAntica Trattoria Poste Vecie

この橋と看板が気になって

入ってみました。。。

b0154385_11463912.jpg


昨年ベネチアですっかりお気に入りになった

魚介のフリット

こちらのはこんなに立派

美味しゅうございました!

b0154385_11483086.jpg





ヴァポレット(水上バス)の地図を持ち

b0154385_114846100.jpg

夫と二人

特に宛もなく
b0154385_11492861.jpg


ふらり。。。
b0154385_11494055.jpg


ふらり。。。
b0154385_1331956.jpg


イタリアの旅最終日を

楽しみました
b0154385_12383768.jpg


歩き疲れたところから

ヴァポレットに乗り帰ります

b0154385_11501649.jpg


途中出会った大きな豪華客船。。。。

b0154385_11503215.jpg

屋上デッキにいる人間の大きさを見て

この船の巨大さに気付きました。。。

凄いですよねぇ



b0154385_11505891.jpg

豪華クルーズで話題の

MSC Musica だそうです。。。

豪華客船の旅。。。良いですよね。。。

b0154385_11511154.jpg


ナポリから始まったイタリア夏の旅

アマルフィー・ポジターノ

ヴィンテージ・カーでトスカーナドライブ

そしてベネチアでゆったり。。。

本当に盛り沢山の素敵な旅をイタリア・エクスプレスさんありがとうございました。。。


b0154385_1138616.jpg


今度はいつココへ来られるかなぁ。。。






2015年11月香港

そして

2016年1月台南へ行ってきました。。。

また夏休みになる前に

記事upがんばります(笑)!





                                                                                                                                       ・
by maribali | 2016-03-19 18:58 | イタリア | Comments(0)

2015.08イタリアの旅⑥ トスカーナのドライブ旅行 Hotel Osteria Dell Orcia

b0154385_13151329.jpg



美しい虹に迎えられてHotel Osteria Dell'Orciaには

日没ぎりぎりの到着(日没が8時なので、7時半位の到着)

荷をほどいたり

シャワーを浴びたりしているうちに

夕食の時間。。。。



b0154385_155939.jpg

あまり写真は無いのですが

最高に美味しかったのが

スモーク・ツナ

b0154385_1563285.jpg


美味しい地ワインと共に

ラビオリや鹿のお肉など頂きました
b0154385_1552358.jpg


新鮮な食材

優しい味付け

にこやかなスタッフ



私達は朝からナポリ〜フィレンツェへの列車移動

そして100キロ近くのドライブ。。。

少々疲れてましたが

そんな疲れも吹き飛んでしまう位の居心地の良さ

月と星と虫の声を聞きながら

素敵なディナーとなりました

b0154385_1583184.jpg



翌朝。。。窓を開けると

オルチャ渓谷の澄んだ空気と青い空

美味しい朝食は

庭の緑を眺めながら。。。

ゆったりした時間が流れます


b0154385_1981137.jpg


室内にもテーブルはありますが

皆さんお庭のテーブル席へ

b0154385_1981647.jpg


お料理はシンプルですが

自家製ヨーグルトに自家製のジャム

どれも美味しかったです

b0154385_1982373.jpg


朝食後はお部屋に戻り

テラスからお庭散策。。。

b0154385_1984013.jpg


庭の真ん中の白いテントは

マッサージ用



小鳥のさえずり

小川のせせらぎを聴きながら

トリートメントが受けられるんでしょうね。。。。

素敵!!

b0154385_1983252.jpg


そしてアチコチに

美味しそうなフルーツが。。。

b0154385_1984843.jpg


残念ながら

ドライブ一泊旅行では

プールで遊ぶ時間はありませんでしたが

老夫婦が一組プールサイドに。。。

気持ちよさそうでした

b0154385_1985595.jpg

普段ならチェックアウトギリギリまで

のんびりしているのですが

今回はドライブ旅行

b0154385_199360.jpg

トスカーナの街巡りがあるので

10時にチェックアウト

b0154385_19911100.jpg


車をホテルの前につけて

用意をしていたら

ホテルのオーナーさんが

「いい車だね~!」って

わざわざ見送りに出てきてくれました

b0154385_1991866.jpg


今回の

古いアルファ・ロメオ・スパイダーのドライブは

何処の街に寄っても知らない人が

「イイ車だねぇ~!」って声を掛けてくれる

クルマ好きな夫にとっては最高な旅行となりました










by maribali | 2016-01-27 06:00 | イタリア | Comments(7)

2015.08イタリアの旅⑤ 列車でナポリ~フィレンツェへ トスカーナのドライブ旅行

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


夏のイタリアが終わらぬまま。。モタモタしておりましたら

2016年になってしまいました~(-_-;)



香港・沖縄。。そして今週末からの台南行き。。

忘れてしまわないようにblogに記録を残しておこうと。。

どんなにゆっくりでも

続けて行こうと思います。

そんなスローなblogですが。。どうぞよろしくお付き合い下さいませ。





*********************************************


ポジターノ最後の朝食は

我家にとっては超早い7時

名残惜しい気持ちも半分。。。眠いの半分。。


8時半。。

ロビーに迎えに来てくれたガイドさんと

ナポリ駅へ

途中渋滞ありでギリギリ滑り込みセーフ

慌ただしくお別れをしてフィレンツェへ。。。


b0154385_14285186.jpg


今回のアルタヴェロチタの移動は全部

 ♥ 一等席 ♥ 

(2等席は荷物置場が少なく

  荷物が山積みになってて(;_;)。。。降りるとき苦労することも。。)



フィレンツェ駅に到着。。。

昨年のフィレンツェでお世話になった

ガイドさんとドライバーさんが待っていてくれました


地下駐車場には日本からイタリアエクスプレスさんと

散々打ち合わせしていた

夫のお願いしたビンテージカー(夫が二十歳の頃に乗っていたのと同じ)

アルファ・ロメオ・スパイダーが待っいてくれました



地下駐車場。。半端なく暑かったです(笑)!


b0154385_14291422.jpg

フィレンツェの街中は複雑だけど

郊外に出れば快適

シエナに向かって。。。

b0154385_14292370.jpg

途中。。


Cantina Antinori Winery



へ寄り道。。。

b0154385_1430168.jpg


 
600年以上の歴史あるワインメーカーが

2013年にオープンさせた 本社&Wineryの建物

フィレンツェの設計事務所だそうで。。

屋根がブドウ畑になっているんです

さすが。。。独創的


b0154385_14293891.jpg


そして。。ビックリするくらい大規模。。

b0154385_14295063.jpg


ぶどう畑の中に突然現れる


b0154385_14302599.jpg

モダン建築
b0154385_14303247.jpg

カッコイイです。。。
b0154385_1430407.jpg


そして。。ここの

レストランでランチ


ここでズッキーニのスープと美味しいワインを頂いたら。。。

あら不思議!

すっかり胃の調子が良くなってしまいまいした!

b0154385_14304855.jpg


今回は先があるので

見学は出来なかったけど

ココだけもう一度訪れたい場所

そしてもう一度ゆっくり食事したい

美味しいレストランでした

b0154385_14305936.jpg

今日の宿泊地はまだまだ先。。。

b0154385_1431747.jpg

モンタルチーノの町。。。

夕方だったせいか

人も少ない静かな町

b0154385_14311431.jpg

オルチャ渓谷の糸杉とアルファ・ロメオ

(この後

同じ年代の赤いアルファ・ロメオ。。。

我家にやって参りました(笑))

b0154385_14312255.jpg


バーニョ ヴィニョーニ

古代ローマ時代の温泉跡地

今でもポコポコ湧き出ていますが

遺跡なので入れません



b0154385_14313039.jpg


この細い溝は温泉が流れていて足湯にしていたそうで。。。

他にも打たせ湯の跡とかありました



b0154385_14314825.jpg


古代ローマの人達。。。

この景色を眺めながらどんなに気持ちよく

温泉に浸かっていたんでしょうね。。。。


b0154385_14315660.jpg


本日の最終目的地へ。。。

b0154385_143252.jpg



大きな虹に迎えられて

Hotel Osteria Dell'Orcia


無事到着


b0154385_14321326.jpg


写真がないんですが。。。

デスク一つのフロント

ゆったりソファーの置かれたロビー

その奥にレストランがあって

更にその奥のドアの向こうが

数部屋のホテル棟になっています


b0154385_14324850.jpg


誰かのおウチに泊めて貰うような感じ。。。

b0154385_14325661.jpg

お部屋はジュニア・スイート

b0154385_1433490.jpg

テラスへ出ると

そのままお庭へ。。。

今日はもう日が暮れてきたので

お散歩は明日の朝のお楽しみ

b0154385_14331256.jpg


b0154385_14331816.jpg


暮れていく青い空に。。月と糸杉

トスカーナ。。なんて美しい場所なの。。。

夢のなかのようでした


部屋に戻り

シャワーを浴びて

夫が明日のドライブコースを決めて

その後は。。美味しいお料理とワインを頂き

一生の思い出に残る素敵なトスカーナの旅となりました。。。

b0154385_14332526.jpg


つづく・・・・
by maribali | 2016-01-08 17:31 | イタリア | Comments(6)

2015.08イタリアの旅➃ カプリ島で青の洞窟へ

「良かったですね~!今のところ波も静かで青の洞窟バッチリ入れるそうです」

とガイドさん

波が少しでも出てくると洞窟に入れなくなるそうで。。。


朝陽を浴びながら

ポジターノからカプリ島へのフェリー待ち

b0154385_16483760.jpg


特にココに船が着きますって合図も何も無く

ロープ持ったオジサンが待機しているので

その辺りウロウロしていれば

一番にすんなり乗れました(笑)



クーラーの効いた室内の席でゆったりとくつろいでいれば

30分程で

カプリ島に到着

b0154385_16481999.jpg


世界中から本物のセレブが集まるカプリ島

プライベートの大型クルーザーが所狭しと停泊している港では

ハリウッドや何処かの有名な方々とすれ違うんですね。。。

その時も「キャ~!」って声と

ワサワサ追いかけてる人見かけました(笑)

b0154385_16501542.jpg


ハーバーの入り口でガイドさんからの提案

フェリーに乗って「青の洞窟」へ行き

順番にボートに乗って洞窟に入るか。。。

タクシーで一気に洞窟横のボート乗り場まで行くか。。

少々高く付きますが

カプリのオープンタクシーにも乗ってみたかったので

タクシーを選択



b0154385_16502943.jpg


ガイドさんが運転手と交渉して

洞窟に入る間も待ってて貰って

往復してくれることに。。。

いくらか忘れちゃったんですが。。。諭吉さん位だったかな。。。




b0154385_16504358.jpg


メチャクチャ陽気なカプリのドライバーさん

ガンガン飛ばしますが
b0154385_16512767.jpg

本当に運転お上手!!

流石!!クルマのお国イタリアのドライバーさん

b0154385_16515283.jpg


何を言っているのかわかりませんが

大きな声で楽しそうにしゃべっている

ドライバーのおかげで

グネグネ山道も酔うこと無く

島の西側アナカプリの高級住宅地を超えて

洞窟入り口に到着


b0154385_1652772.jpg


崖の階段を降りていくと。。。

ボート乗り場には数組の観光客が待っているだけ。。。

なんとこの直後。。

観光バスが着き

この階段が長蛇の列に

本当にラッキーでした~!

b0154385_16521923.jpg


ボートには二組乗れて

私達は船頭さんの真ん前。。。




b0154385_16523230.jpg


まずは停泊しているチケット売り場でお金を支払い。。。

順番を待って洞窟へ


b0154385_16524412.jpg


「アタマ アタマ。。。」って言ってますが。。

頭が危ないので

お客さんは完全にボートの中に

上向いて寝ちゃうんです。。

で。。。

チェーンを持って勢いよく洞窟の中へ。。。。

↓ ㊟ 音出ます!!



「マミ~マミ~」って私がいつまでも寝てるまんまだったので。。。

「早く起きて見なさいよ~!」って。。。(笑)


で。。

気付いて起きてみると。。




b0154385_1759413.jpg

青いです。。。綺麗。。。

b0154385_17591568.jpg



船頭さん達

アチコチで皆バラバラ歌ってます。。。

↓ ㊟ 音出ます!



数分こんな感じで

青く光る洞窟を満喫


また寝っ転がって外へ。。。





b0154385_17592756.jpg


待っていてくれたドライバーさんが

ノリノリで運転しながら

「ここの下に見える街が

僕の故郷~~!最高な場所だよ~~!」(イメージです)

なんて叫んでました(笑)



↓ ㊟ 音出ます!
 



と~っても気持ちがハイになる

ドライブ&青の洞窟見学でした



クルマの中から素敵なお店発見!!

つづく。。。。
by maribali | 2015-11-29 19:22 | イタリア | Comments(5)

2015.08イタリアの旅③ポジターノのホテルイル サン ピエトロ ディ ポジターノIl San Pietro di Positano

 ポジターノの朝。。。

お部屋のバルコニーのテーブルに映り込む

日除けのブーゲンビリア

南イタリアの可愛いお皿に盛られた

フレッシュな葡萄と桃に

小枝が添えられて

今日も良いお天気。。。




b0154385_23481923.jpg

ポジターノでの滞在は

イル サン ピエトロ ディ ポジターノIl San Pietro di Positano

アマルフィー海岸と空を眺めながらの朝食は最高!!



b0154385_23482828.jpg



このメインダイニング
 
’Zass   は

ミシュランを獲得したレストラン

夜はドレスアップして

近くの村の夜景や

停泊しているクルーザーのライトアップを楽しみながら

自家製の食材や

地元のワインを美味しくいただきました

b0154385_23484366.jpg

朝食後はホテル散策

b0154385_23485470.jpg

最高な景色の中庭

ここは夕方になると

サンセットを楽しむ人

お食事前のお酒を楽しむ人が

集まってきます



b0154385_2349139.jpg

私達のお部屋は

この中庭に面した

二階のお部屋

ブーゲンビリアの日除けのあるところです





b0154385_2349945.jpg


ロビー前のレモンの木

大きなレモンがこんなに沢山。。。




b0154385_23493110.jpg

中庭を囲むように置かれているこのベンチ

美しい地元のタイル

百年雨ざらしでも

変色もせず朽ちることなく

そのままの美しさなんだそうです

b0154385_23493863.jpg

よく見るとこんな美しい絵のタイルなんですよね。。。


イタリアって惜しげも無く

こういう美しいものがあちこちに置かれていて

目に入ってくる風景は

どこを切り取っても

まるで絵画のようですネ。。。


b0154385_235447100.jpg


お庭の緑も本当に素敵に手入れされていて

のんびりしたくなっちゃいます

b0154385_23545841.jpg


こんなに高い場所にあるホテルですが

プライベートビーチもあるんです

この崖を降りた所に。。。

もちろんエレベーターでいっきに行けますが

お散歩がてら

階段で行ってみることに。。。


b0154385_2355740.jpg


途中は自家農園になっていて

レストランではここの採れたて食材が頂けます

それにしても

凄い崖地に畑も家も張り付くように建ってるんんですネ


b0154385_23551872.jpg

見えてきたのは

テニスコートに

ビーチのパラソル

そして優雅なクルーザーがいっぱい停泊しています

ここのホテル滞在のお客様のお船もあるんでしょうね。。。

夜になるとそれぞれのクルーザーが独自にライトアップしたりして

本当に綺麗で楽しいです



パラソルの場所から宿泊者の無料クルーズも用意されていて

泳がないお客様もポジターノの海を楽しめます


b0154385_23553095.jpg

私達もその後。。。

ビーチで泳いでは

冷たいレモンチェッロを飲み。。。

ビーチのレストランCarlinoでランチをしたり。。

ポジターノの海を満喫

真っ黒に日焼けしちゃいました

b0154385_23554070.jpg



お部屋は。。。

こんな真っ白なタイルが美しい

明るいお部屋

これは午後のお部屋。。。


b0154385_23555198.jpg

朝はこんな感じ。。。

朝陽が入り本当に気持ち良いお部屋でした

b0154385_2356217.jpg

バスルームもゆったり。。

ジャグジー付きのバスタブ&シャワーは

ガラスドアの中なので

湯気がでないのですっきり

それにしてもここのタイルの可愛いこと!

ピカピカで気持ちよかったです。。

b0154385_23561363.jpg

このバルコニー

滞在中はしょっちゅうここで海を眺めてました。。。

b0154385_23562416.jpg


夕方には

右手にこんな景色も見えて。。。

最高のバルコニー!

b0154385_23563376.jpg


ゆったりとした時間が流れている

是非もう一度長期滞在で訪れたいホテル

イル サン ピエトロ ディ ポジターノ でした
by maribali | 2015-11-14 04:55 | イタリア | Comments(6)

2015.08イタリアの旅② ナポリ~ラヴェッロのフェスティバル会場~アマルフィー

「ご主人様、お仕事でお疲れでしょうから、

とりあえずナポリのホテルで

ゆっくり休まれるのは如何でしょうか。


ポジターノまでのドライブ

夜ではも勿体無いですし。

翌朝、ガイドが観光しながらポジターノまでご案内します。」



イタリアエクスプレス

のNさん

我が家の夫の仕事疲れ事情も良くお存じ。。。




2015年8月お盆明けての夏休み

猛暑37℃の東京・羽田をお昼に出発

ルフトハンザ・フランクフルト経由でナポリ22:35到着




ナポリ空港ではお迎えのドライバーさんとも

すぐに会えて。。。

すんなりとナポリの街中のホテルへチェックイン



ここは一晩寝るだけと思いエコノミーなお部屋

十分綺麗で快適!

夜も遅かったし

お部屋の写真は一枚も撮らず就寝


そして翌朝。。。。

何も考えずに

ルーフトップの朝食会場へ。。。

エレベーター降りた所までは。。

まあ。。普通。。


「こちらのテラス席にどうぞ」

ニコヤカな感じの良いナポリ人





「ワァ~~~~~!」「エエエ~~!」

期待を遥かに上回る素晴らしいパノラマビュー

真横からさす朝陽に浮かび上がるヴェスビオ山。。。。


b0154385_16292367.jpg


なんだかこの世と思えない空と海の色。。。


b0154385_1629298.jpg

時間が許せば

こちらのソファー席で食後のコーヒーなんて

いいだろうな。。。

「次回ナポリ滞在もいいかもネ~~!」

なんて話しながら部屋に戻り

チェックアウトの用意

ガイドさんが迎えに来て

9時に出発。。。

たった10時間弱の滞在だった

ナポリのホテル

ルネッサンス・ メディテラネオ

記憶に残る素晴らしい朝食を体験出来ました

スタッフもとても感じ良い人達でした




b0154385_16293479.jpg


あれが有名なヴェスビオ山

古代ローマ時代大繁栄していたポンペイの村が

79年の大噴火の火砕流に飲み込まれ

一瞬にして完全に地中に埋まってしまったのは有名ですよね。。。



少し怖いけれど。。

ポンペイの遺跡にはいつか行ってみよう。。。



それにしても今は穏やかな景色


b0154385_16294092.jpg



アマルフィーに行く手前で山道を5キロ程登って行くと

ラヴェッロ に到着


b0154385_16294940.jpg


落ち着いた雰囲気の



b0154385_16295579.jpg


こじんまりとしたリゾート地


b0154385_1630997.jpg


大聖堂





b0154385_1630264.jpg



ヴィッラ ・ ルーフォロ 


ラヴェッロでも最も裕福なルーフォロ家が1280年頃建てた邸宅と庭園

ワーグナーが長く滞在していたことで有名なんだそうで。。 




b0154385_16302348.jpg



そのワーグナーの音楽を称えることから始まった

ラヴェッロ フェスティバル

ちょうど開催中でした

b0154385_16303071.jpg


海抜350mの絶景のテラスは

フェスティバルの舞台となっていました



b0154385_16301551.jpg

この景色を眺めながら

コンサートを楽しむ。。。

音楽好きな方には最高のリゾートですよね

b0154385_1630541.jpg

ラヴェッロを後にして

アマルフィーへ向かいます

かなり渋滞するんだそうです



b0154385_1631175.jpg


まずはアマルフィー海岸真ん前のレストランへ
b0154385_16312360.jpg


ビーチにはビッチリ

カラフルなパラソル

そして青い海と空を眺めながらの

贅沢なランチ




b0154385_16313096.jpg




b0154385_16313766.jpg

あちこちにレモンのお店


b0154385_16315156.jpg


お土産物店を覗きながら



b0154385_16315816.jpg


フラフラ
b0154385_1632556.jpg

散策。。。




b0154385_16325292.jpg

歩き疲れたので

この大聖堂の階段横

リモンチェッロ専門店のお隣にある



ANDREA PANSA


アマルフィー名物レモンケーキを頂くことに。。。

通りのテーブルは凄く混んでいるので

ガイドさんの案内で店内の席へ。。。

この奥のお部屋は穴場です!!




b0154385_16325946.jpg


コレがその有名なレモンケーキ 

別名 おっぱいケーキだそうです(笑)

甘すぎず爽やかなレモンクリーム

b0154385_1633561.jpg


こちらはサバラン。。

少し弾力のあるブリオッシュにタップリ染みこんだ

甘さ控えめのシロップ。。。

どちらも

と~っても美味しかったです


b0154385_16331271.jpg



アマルフィー海岸

世界中からこのビーチに集まるんですものネ。。。混んでるわけです。。。


b0154385_163320100.jpg


あまりゆっくりしていると日が暮れちゃうので

ポジターノへ出発です。。。





















by maribali | 2015-10-07 17:25 | イタリア | Comments(10)

2015.08イタリアの旅① ダイジェスト版アマルフィー・ポジターノ・トスカーナ・ベネツィア

2015・夏のイタリア旅

ダイジェスト版




昨年のイタリア旅行にすっかり魅了されてしまった私達夫婦


さすがに二年連続は無いよね。。。と諦めていましたが


「もう。。そんなに若くないしね。。遠くは行けるウチに行っておかなくちゃね。。。」

「そうそう~、元気なウチにネ!」


同い年夫婦はこういう時

とっても気が合います(と言うか夫婦で全然我慢ブレーキが効かない。。。(笑)!)


っと言う事で

今年の夏もイタリア行ってきました

また航空券はラッキーにもルフトハンザの特典ゲット成功!

昨年お世話になった

イタリアエクスプレス

のNさんにお願いして

色々盛り沢山の旅となりました






ナポリ空港に夜到着

一夜明けて。。。

街中のホテルということで

何の期待もしていなかったのに。。。

朝食のレストランへ行くと。。。



目の前にベスビオス火山

澄み切った空気と朝陽

これがナポリなんだわ。。。感激の朝食でスタート

b0154385_17255710.jpg


ホテルをチェックアウトして

アマルフィー海岸へ

世界中からこの海岸へ泳ぎに来るんですよね。。。

パラソルがいっぱい

b0154385_1726881.jpg

ガイドさんとアチコチの街に寄りながら

ポジターノのホテル到着



絶景。。。ここは夢のなか。。。


b0154385_17261818.jpg

空と海の青

雲の色

テーブルクロスの赤

可愛い食器。。。

ここで3泊滞在

b0154385_17262999.jpg

ポジターノ散策したり

カプリ島へ渡り

「青の洞窟」へ行ったり

b0154385_17263943.jpg

カプリのオープンタクシーも体験

お陰で

素敵な陶器やさん発見

良いお土産が買えました



b0154385_1941110.jpg


フィレンツェへ列車移動


これが今回のメインイベント!


夫が若い時に乗っていた

古~い「alfa romeo spider 」で

トスカーナをドライブしたいと言う

無理なお願いにもかかわらず

Nさんが本当にアチコチ探して下さって

41年前のalfa romeo spiderでドライブ

夫の長年の夢が現実となりました


b0154385_1727190.jpg

昨年もお世話になったガイドさんと

素敵なワイナリーへも。。。

b0154385_17271221.jpg


オルチャ渓谷の可愛いレストラン&プチホテルに滞在

こんな大きな虹が迎えてくれました

b0154385_17272277.jpg


人気者の古~いalfaRomeo

何処の駐車場に停めても

イタリアの人は声を掛けてくれるんです

「これはイイね~!!」って

さすがイタリア!車を愛する国!



b0154385_17273430.jpg


二人で古い街に寄りながら

フィレンツェへ戻り最終目的地ベネツィアへ。。。

b0154385_1932662.jpg



娘もベネツィアからイタリア旅行がスタートすると言うので

娘のお誕生日だったので

ディナーに夜だけ合流

記憶に残る素敵な旅行となりました

b0154385_1728149.jpg



写真を整理しながら

少しずつアップして行く予定です

またお付き合い下さいませ



そして。。イタリアエクスプレスのNさんに感謝です!
by maribali | 2015-09-16 18:38 | イタリア | Comments(12)