<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

済州島(その3) 生活の知恵 sanpo

「石が多い・風が多い(強い)・働き者の女が多い」

「泥棒がいない ・ 乞食がいない ・ 門がない」

済州島は独特の生活文化

城邑民俗村(ソンウプミンゾクチョン) 

唯一ここでは

先祖代々変わらぬ生活を

現在も続けている



丸く低い茅葺屋根

縄を碁盤の目に編んで覆い

野生のかぼちゃやウリのツルを這わせたりもする

強い風でも飛ばないための工夫


b0154385_2152852.jpg


可動式の軒

晴れてる時はこうやって日除け

出かける時

寝る時

雨風が強い時


つっかえ棒を外して降ろせば

雨戸の役目

良く出来てるな。。。


b0154385_2161253.jpg


縄を編んで木に縛り付ける

雨が降れば水がめに水が溜まる

アマ蛙を入れて置き

生きていれば

水が使える証拠になる

b0154385_2163523.jpg

済州島は火山の島

畑を耕すと土の中からゴロゴロ出てくる火山岩

置き場に困って思いついたのが塀

済州島の畑や家は

こんな塀に囲まれ

強い風から守られています

b0154385_21314548.jpg



石は大きいモノから積まれ

なかなか頑丈

そして不思議な隙間だらけ



隙間から風が抜けて

倒れることが無い

これも島の人の知恵
b0154385_2165968.jpg


島の景色には

厳しい環境で生きてきた

済州島の人々の工夫が

あちこちに

ちりばめられている
by maribali | 2009-07-30 21:10 | 韓国・済州島 | Comments(6)

チョンマル マシソヨ~ in 済州島(その2) オーギョプサル Nikon D3

風呂場のような蒸し暑さの中

頑張って観光を。。。


ちょっとその前に

腹ごしらえ



冷え冷えのマッコリは

この店のお婆さんの手作り

爽やかな酸味にさっぱりした甘味

う~ん マシソヨ~!


b0154385_14331973.jpg


これこれ~!

噂に聞いてた

済州島黒豚の五枚肉

オーギョプサル

b0154385_14431155.jpg


片面焼けたら

手際良くハサミでチョキチョキ

ニンニクとお肉の

こおばしい匂い
b0154385_14334073.jpg


地元で採れたゼンマイのナムルや

キムチも一緒に焼いて

ごま油をつけたり

エゴマや葉っぱで巻いたり。。。

チョンマル マシソヨ~!

b0154385_14342152.jpg


もちろんクーラーなど無く

オープンエア

城邑民俗村(ソンウプミンゾクチョン)近くの

「七十里」(チルシブリー)というお店



暑さも忘れてしまうほど

美味しいオーギョプサルでした



b0154385_14324565.jpg

by maribali | 2009-07-24 14:36 | 韓国・済州島 | Comments(4)

済州島(その1) Seaes hotel & resort シエス ホテル&リゾート GODAN Nikon D3

日本から一番近い海外の島

済州島(チェジュ島)の二泊旅

こんな伝統的古民家にお泊まり

b0154385_23235011.jpg

                                        
重い木の扉を開けると

お座布団とちゃぶ台の部屋

右手にはオンドル部屋

寒い冬には

オンドルにお布団敷いて寝ると

朝起きると肩こりもスッキリ!


b0154385_23254133.jpg


左手にはこんなベッドルーム

ご覧の通り

天井はもの凄く低い

b0154385_23261117.jpg


なぜなら

済州島は風が強く

茅葺屋根を守るため

低く丸くするのが特徴

五番の目に編んだ縄で覆ってあるのも

生活の知恵

b0154385_23282949.jpg


古民家といっても

実はホテル

こんなテラスとお庭付き

お風呂のような小さなプールに

お湯を張り

海を眺めながら

足湯なんかしてみました

もう最高にいい気分!

b0154385_23345965.jpg


波の音を聞きながらの

古民家体験

とってもリラックス!


b0154385_23351786.jpg

Seaes hotel & resort


by maribali | 2009-07-21 11:15 | 韓国・済州島 | Comments(10)

40年変わらない夏の家

主人の母が大切にしていた軽井沢の家

40年の歳月が流れる中

何一つ変わらなかった場所

とうとう今年少し手を入れることに
b0154385_12542349.jpg


朝食用の食器棚

義母がいなくなっても

中身も何ひとつ変えていない

山荘の食器は寄せ集めばかり



この食器で主人の友達。。

子供達の友達。。

夏休みになると

何人の友人がここに泊まり

朝ごはんを食べたことか。。。



b0154385_12581016.jpg


テラスを薄明かりで照らす

プルメリアの模様の照明

錆びても現役

b0154385_1343377.jpg


なぜか爪切りばかり

沢山掛かっている

キイホルダー

b0154385_13192745.jpg


義母が手作りで作った

キッチンの可愛いカーテン


蛍光灯にぶら下がる

毛糸のイヌのブローチが懐かしい

b0154385_13194484.jpg


主人の学生時代や

子供達の幼い頃の

絵本や漫画もその時のまま。。。


時間が止まったようなこの場所は

みんなが大好きな場所


思い出を大切に残しつつの改築です


b0154385_1352046.jpg

by maribali | 2009-07-13 12:50 | 軽井沢のこと | Comments(10)

おうちでまったりみんなでごはん

6月最後の日曜日

学生時代のお友達のお集まり

お料理は持ち寄り

みんな趣向を凝らして

「私はお得意の○○作って行く!」

「私は美味しい○○知ってるから買っていくね!」

メールが飛び交っての連携プレー



そして当日。。。

用意しておいたお皿は

b0154385_15565356.jpg




集合時間から二十分後にはこのとおり。。。

〇〇年来のお付き合いの

お友達軍団の成せる早技!


b0154385_15573150.jpg


この後デザートのゼリーやシブーストも並び

そのままカモ鍋へ突入。。。


夜はキャンドルライトでこんな感じにマッタリと

っと思ってましたが。。。。

b0154385_14302748.jpg



あいにくの雨

お鍋囲んでワイワイ賑やか路線に変更となりました

Fの皆様ありがとうございました

また男一人のOGにお付き合いくださった男性陣も

本当にありがとうございました


ヒヨコ・イン・ザ・ワールドでお友達の旦那様fukunosukeさんが
綺麗な写真で記事にしてくださいました。
それからウチの旦那ちゃんOGの方にも少々。。。
by maribali | 2009-07-02 14:30 | 日常のこと | Comments(24)