<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロンドンからのお土産

水曜日帰国した娘からの

ロンドン土産

アンティークシルバーの器達。。。

足繁くポートベローマーケットに通い

探してくれたんですって。。。

嬉しい!

b0154385_17391932.jpg


お店のおばさんもお気に入りで

売れちゃうのが寂しいって言われた

猫足の器

キャンディーを入れても素敵かも。。


b0154385_17395182.jpg

模様がとってもかわいらしい

一輪挿し

b0154385_1740745.jpg

そして深い彫りが素敵なトレー

何に使おうか楽しみです。。

b0154385_17402364.jpg

ところで娘。。

こちらに戻る一週間前。。。

突然

「私、日本の大学を卒業してから

本格的に留学することにした~!延期したの!」

っとスカイプで言って来ました

あら~じゃあ夏休みロンドンに戻らないってこと?

私八月のロンドン行き

結構楽しみにしてたのに。。

チケットだって張り切ってとってあったのに。。。

じゃあ来年の夏にお預けねっと思っていたら


今度は昨夜

「私もしかしたらロスに行くかも。。」

「来月学校見に行ってくる」

だそうで。。。


自由な人生

若いって羨ましい。。。
by maribali | 2010-06-26 17:40 | 日常のこと | Comments(8)

沖縄 宜野座の車エビ養殖場でランチ



ちょっと気になる赤と黄色の旗がヒラヒラ

「へえ~車エビの養殖場があるんだ。。」

「あ~レストランって書いてあるよ~!」

b0154385_15221133.jpg



ってことで

寄り道決定!

b0154385_15301749.jpg


矢印を頼りに

マングローブが茂る

川に沿って進むと。。



b0154385_15221798.jpg

ありました~ありました~

養殖場の水の音が聞こえます


b0154385_15224799.jpg

そして。。

私達の用事があるのはこちら

「球屋」

b0154385_1540345.jpg

素朴で綺麗な食堂です
 
マングローブの川を眺めながら。。
b0154385_1555345.jpg

五種類の大きさで注文

体長20センチのゴジラサイズまで

あるんですが。。

我々は真ん中の大サイズで注文

獲れたて

ピチピチ跳ねてるのを

見せて貰って。。

b0154385_1613435.jpg

卓上コンロで

焼いたり。。

b0154385_15222233.jpg

天丼にしたり。。


b0154385_15223314.jpg

お刺身にして

頂きました



活き車エビは甘くて

旨みがいっぱい~!





思わぬところで

ラッキーなランチでした!

b0154385_1522393.jpg


宜野座車エビ養殖場の食堂「球屋」
by maribali | 2010-06-22 15:22 | 沖縄 | Comments(8)

沖縄 世界遺産 中城城跡 (なかぐすくじょうせき)

良い天気です。。


五月沖縄最終日は

ガイドさんお薦め

世界遺産の一つ



美しい遺跡 中城城跡へ




b0154385_15555657.jpg



14世紀から築城が始まり

築城の名手といわれた「護佐丸」が

三の郭と北の郭を増築し完成させたと言う




その「護佐丸」が増築した

この三の郭

左の城壁は相方積み(亀甲乱積み)といって

進んだ技法なんだそうです





中央は緩やかな曲線にくぼんでいて

美しい。。。
b0154385_15562578.jpg


現在の入口は北側

元々の城の入口は南側

つまり裏口から入って行くことになるんだそうです





b0154385_14211976.jpg


アーチ門がひときわ美しく

精巧な石組み

これは布積み(豆腐積み)

大きな石がこんなに精密に。。

凄い。。

b0154385_14251679.jpg




城主 「護佐丸」をこよなく愛し

熱く語ってくれるガイドさん

そして。。琉球王国時代に思いを馳せる



b0154385_1655310.jpg



最後にたどり着くのが

正門

両側の石垣がせり出している




黒船のペリー提督一行が立ち寄って

この中城を賞賛すべき構造と

『日本遠征記』に記したそう。。


b0154385_15233533.jpg




8月15日の夜

王への謀反を疑われ

月見の宴の最中に

攻撃されたにもかかわらず

王府への忠誠心にあつい「護佐丸」は

手向かわず

三男だけを乳母に託して

妻子もろとも

自決したんですって。。。




b0154385_11225553.jpg


その月見台に立ってみて。。。

どんなに美しい月夜だったのかな。。




中城湾からの風が

石垣をのぼり

琉球王国時代の世界へと誘ってくれます



b0154385_1123369.jpg



中城村の伝統芸能である組踊「護佐丸」

観てみたい。。。
by maribali | 2010-06-15 11:17 | 沖縄 | Comments(6)

沖縄のこんな素朴な景色がいいんです。。「象設計集団」今帰仁村の中央公民館

世界遺産・今帰仁城跡 (なきじんじょうあと)に向かう途中

こんな建物が気になって

「あ~!ここ寄って行こう!」

と吸い寄せられたのが

今帰仁村の教育委員会と中央公民館

b0154385_15531971.jpg

何となく素敵!と思い撮ってきたこの建物

ブログを書くのに調べていたら。。

あらあら。。何だか有名なものでした。。



35年前の「象設計集団」デザインとかだそうで

名護市庁舎もこの集団の作品なんだって


沖縄。。建築作品巡りもいいかも。。。



この建物

屋根全体が

真っ赤なブーゲンビリアで覆われ

緑で涼しさをつくり出す発想だったそう


その当時の

屋根が赤い花で覆われた建物の景色って

どんなだったんだろ。。。



b0154385_15534540.jpg

赤い柱と

床に埋め込まれた貝殻

遊び心満載



どこから飛んできたのか

赤い落ち葉が

綺麗です。。。

この季節に葉が赤くなって落ちる木

これも建物が美しく見える為の演出なの。。?


向こうの緑美しい運動場から

涼しい風にのって

子供の賑やかな声が。。。


あ~懐かしい感じ

b0154385_15535659.jpg


古くなっても

それが良い味わいに。。


不思議な空間。。今帰仁村の中央公民館

b0154385_15549100.jpg


そしてドライブしていると時々見かける

赤と緑の強烈な色合いの木

火焔木(火炎木) アフリカン・チューリップ・ツリー


う~ん南国だわ。。。

b0154385_15543080.jpg

そして

何も無いんだけど

古い町並みが残る

大宜味村 喜如嘉(おおぎみそん・きじょか)



ブーゲンビリアのアーチが可愛い

b0154385_15544376.jpg


こういう看板。。

最近は見なくなりました

大切なことですよね

b0154385_15545819.jpg

誰もいないんだけど

開いているので

ちょっと失礼して。。

奥には焼き物の窯

b0154385_15554283.jpg


大きなオブジェやお皿とか

これ。。魔除けかな?

b0154385_1555572.jpg


沖縄のこんな素朴な景色が

何とも言えなく

好きになったんです。。
by maribali | 2010-06-08 15:56 | 沖縄 | Comments(6)