<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Impossible Project  Space Tokyo 中目黒  でのラッキーなexhibition 

  

「ジーーー」大きな音と共に

出てくる真っ黒なフィルム

皆で顔を寄せ合って見つめながら

浮かび上がってくるのを待つ

ワクワク感!


デジタルのない時代に

撮った映像を

その場で楽しむことのできる

夢のようなカメラが

ポラロイドカメラでした。。。

b0154385_220503.jpg




Impossible Project  Space Tokyo

生産終了となるポラロイドフィルムを後世に残す為に

オーストリアで始まった『IMPOSSIBLE PROJECT』

オーストリアのヴィエナ

アメリカのニューヨークにつづいて

開設されたのが東京・中目黒

だそうで。。


懐かしいカメラ

種類がこんなにもあったんですね。。。

マクロ専用も





EXHIBITION 「ハコイリ」

ドローイングをフィルムに重ね

写真と共に写し込んで撮る技法で

写真とはまた違った世界を楽しむ


b0154385_2535285.jpg


実はこれ。。娘の作品

サンプル写真を撮ったことから

EXHIBITIONへとなり

当初予定の試着室スペースの展示から

通常展示スペース全開放となり


本人も。。ビックリ。。


小さなポラロイドからドラムスキャンで

作品として仕上げてくださったImpossibleさんの

ご苦労とご好意

そしてこんな素敵なセンスのレイアウトにしてくださって

娘と共に

ただただ。。感謝です


b0154385_254287.jpg


目黒川沿いを散歩しながら

ポラロイドフィルムの写真撮影を楽しむ。。

素敵な一日が過ごせそうな予感がします

Impossible Project  Space Tokyo 中目黒


これからのポラロイドフィルムが楽しみです


b0154385_3235436.jpg

by maribali | 2011-06-18 05:05 | 日常のこと | Comments(12)

サンフランシスコ  ピア39のベンチでクラムチャウダー

ホテルでの軽い朝食の後は

フィッシャーマンズワーフからピア39まで

海岸通りのお散歩




「お友達とピクニックなのね~。

  いいな~!気持よさそう!」


b0154385_14403252.jpg


サンフランシスコ海事国立史跡公園

私達は桟橋を散歩しただけですが

チケットを買って

いろいろな古い船を乗船見学もできます

時間があれば乗ってみたかった。。

b0154385_1440444.jpg


子供の絵本に出てきそうな

可愛い船。。


b0154385_1442063.jpg


フィッシャーマンズワーフ周辺には

あちこちに

サンフランシスコ名物

獲れたてダンジネスクラブのお店が。。

お昼にはまだ早いのに

お客さんが並んでいます

b0154385_144246100.jpg


しばらく歩いて

夕べ訪れた

ピア39へ

さすが観光名所

凄い人です


今日は摘みたてイチゴも山積みに。。。大きくてビックリ

でも。。お味はやっぱり

日本のイチゴが最高です

b0154385_1443642.jpg


何やら凄い鳴き声が聞こえてきます。。

名物アシカの大群

今は少なめだけど

ここがいっぱいになるらしい

ちょっと凄いかも。。



b0154385_14432945.jpg


青い空にカラッとした空気が気持ち良いので。。


レストランで

クラムチャウダーとシュリンプフライとクラブカクテルを

テイクアウト
b0154385_14435318.jpg


ヨットハーバーを眺めながら

ベンチで頂きました

気持ち良くって

本当に美味しかった~!

b0154385_14444148.jpg

by maribali | 2011-06-09 18:50 | アメリカ | Comments(4)

サンフランシスコ ピア39のお薦めレストラン「ネプチューンパレス」で夕食  

サンフランシスコの夜はいつまでも明るく。。

気付いたらもう8時近く

慌てて夕食に。。ということで

ホテルからすぐ近くのピア39まで

早速ホテルカーのキャデラックで送って貰う

本当に助かります。。。



旅好きな知人二人(英会話の先生とグロトロの店長さん)

からのお薦めレストランは

偶然にも同じお店。。。

景色の綺麗なシーフードレストラン

「ネプチューン・パレス」

入り口にはバーもあって

大人の雰囲気の素敵なお店です

b0154385_18242583.jpg


ボリュームある見た目からは

意外な優しいお味のお料理

残念ながらあまり写真はないんですが。。。


生牡蠣・土地のオーガニックサラダ・クラブケーキ

娘はお気に入りのサーモングリル


私はトマト味の魚介いっぱいのスープ

OGはフルーツとヒラメ何とか。。


サンフランシスコ名物サワーブレッドも

美味しくって沢山頂いちゃいました

b0154385_18485978.jpg



メニューの中に。。

牡蠣の名前が「MIYAGI」。。。

東北の牡蠣がいかに世界で愛されているのか

と改めて実感。。。



ところでこのお店

アルカトラズ島が目に前にドカンと見えるのが

人気なんだそうですが。。。

「脱出不可能な刑務所」を眺めながら

のお食事って「?」なので。。


見えない夜でちょうど良かった。。


この辺りは店じまいも早く

10時頃には人けもまばら

ババ・ガンプ・シュリンプのお店

b0154385_142935100.jpg


海岸通りのあちこちから聞こえる
b0154385_20224159.jpg

ストリートミュージシャンの演奏を聴きながら

b0154385_14251095.jpg


ホテルへ戻ります。。。


この夏から二年の留学。。

こうやって娘と並んで歩くことも

もう無くなりますね。。。

b0154385_14295858.jpg

by maribali | 2011-06-02 14:26 | アメリカ | Comments(0)