<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013・08 ベトナム・ホーチミン その1 リバーサイドホテル  An Lam Saigon River 

今年の夏は初ベトナム・ホーチミン&台北へ

アジア旅行スペシャリストの弟も

今年はホーチミンと聞いていたので

同じ日程で計画




ある日の電話。。。




弟 「ねえ~もうホテル決めた?」

私 「まだ~、いろいろ忙しくってネ。。。ホテル研究する時間が無いの~。

    休み中に仕事場の改装工事するから。。。出発前日まで荷物の整理だわ~!

   とにかく疲れてるから、向こうではゆっくりしたいのよ~。」

弟 「じゃあ、姉貴達にちょうど良いホテルあるから。。HP見てみてよ~。

   僕達は街中のコンチネンタルとマジェスティック。。。そのあとは向こうで探すよ。」

  


って事で弟に教えて貰ったのが  An Lam Saigon River




とにかくこの異常な暑さの「日本」を脱出したら

ゆ~っくり ノ~ンビリしたいので

このリバーサイドのホテルに決定。。。








An Lam Saigon River

ホーチミン シティーからサイゴン川をホテルの高速ボート(1日3便)で20分ほど

朝は近くの民家の鶏の声で目覚めるような

本当に静かな場所。。。




この船着場がホテルのエントランス


船を待つ時や到着の時は

このラウンジで

冷たいお水やお茶をサービスしてくれます


b0154385_17222154.jpg




(私達は深夜到着だったので

空港からホテルカーで裏口に到着。。。ちょっと残念。。)


b0154385_17223078.jpg
      


芝生の中庭には



b0154385_17223819.jpg


こじんまりとした綺麗なプール



b0154385_17231125.jpg


あちこちにテーブルやソファーが用意されていて





b0154385_1723428.jpg


まるでお友達の別荘にいるような感じ




b0154385_17225584.jpg


本当に小さなホテルで。。

リバーサイド3部屋とガーデン10部屋程度


川沿いの遊歩道を歩けば

そのままお部屋へ。。




b0154385_17231921.jpg


私達のお部屋は

眺めの良いお部屋

「song villa」


b0154385_17233285.jpg


テラスは川の上。。。。

部屋も川の上?。。。

b0154385_17233910.jpg

 
初日はちょっと不安だった

川の上??の部屋も。。。


b0154385_17235197.jpg


慣れてくれば。。。涼しくて快適



b0154385_1724283.jpg


行き交う船やモーターボート

流れて行く水草

b0154385_17241144.jpg


ずーっと見ていても飽きない川の景色

なかなか良いものです。。


b0154385_1724194.jpg

そして。。。夜は。。。


月明かりに照らされる美しい川面

なかなか幻想的です。。。

b0154385_17243043.jpg


弟家族と合流して。。
b0154385_17243876.jpg


サンセットを楽しみながらのハッピーアワー&ディナーも。。。

b0154385_1724499.jpg



楽しい夏の思い出となりました。。。
by maribali | 2013-09-24 17:24 | ベトナム | Comments(8)

楽しかった夏のテラス  小さなプランター農園で収穫  

iPhone写真から



前回の記事で少しお話した

我が家の小さなバルコニー農園

プランターだけど。。夢は大~きく♪



昨年の日除け対策

「緑のカーテン」で作ったゴーヤ

自動給水器のお陰でなかなか上出来!



それに気を良くして

今年の春はプランターも増やし

いろいろな「種」を買ってきました


で。。。どうせ作るのなら

美味しいものを

夢は大きくってことで

スイカも。。。(笑)

b0154385_1144342.jpg


種を植えたのが4月。。

万能ネギ・コリアンダー・レモンバームはお薬味やハーブティーに。。。

b0154385_11364928.jpg


キュウリも時々収穫出来て

カタチはイマイチでも

意外に甘くて美味しかった~!

b0154385_1215295.jpg


そして。。。

あの。。スイカちゃんも

ジャ~ン!!

b0154385_1136770.jpg


って。。。本当は。。あまり大きくならず。。

(包丁のサイズがこれですから。。(笑))

小さいまんま今朝収穫

恐る恐る試食してみましたが

ちゃんとスイカの香りも食感も甘みも~!


b0154385_11362720.jpg



そして。。

いつになったら咲くの?って待っていたチューベローズ

12個あった球根は全部無事

只今満開中!

あのうっとりする良い香りも

ちゃ~んとお部屋に漂ってます!!


b0154385_11364030.jpg


この夏は暑かったけれど

シマシマ模様の可愛い実が見られたり。。

自分の作った野菜で

食卓がちょっと賑やかになったり。。。

この子達のお陰で結構楽しかったです♪





夏休みのベトナム・台湾の写真整理して

そろそろ。。旅行ネタをって思っています
by maribali | 2013-09-09 11:36 | 日常のこと | Comments(4)