タグ:お土産 ( 9 ) タグの人気記事

娘からのお土産

あの日から。。。




たまにパソコンの前に座り

何か書こう。。。と思ってみたり。。


でも。。あまりに大きな出来事に

薄っぺらな言葉しか思い浮かばず

結局 何も書けずにおりました


大きなことは出来ないけれど

そっと何か自分に出来ることをしよう

そんな気持ちでいます




そして

改めて感じたこと

写真の大切さ。。。

泥まみれのアルバムも

ボロボロの一枚の写真でも

お金では買えることのない

思い出の詰まった宝ものです






卒業旅行でイタリアを旅してきた娘

着陸寸前に起きたあの震災で

成田空港は閉鎖となり名古屋に着陸

翌日無事帰宅



娘が旅先で選んでくれて

大切に持って帰って来てくれたお土産


久しぶりにカメラを出しました。。。




可愛いイタリアのコンフェッティ(ドラジェ)

カラフルなセロファンで包みお花の形に。。。

結婚式などお祝い事の引き出物にするそうです

食べてしまうのがもったいない。。。

b0154385_15515195.jpg


オブジェのような

バルサミコ酢

さすがイタリア。。。

b0154385_1552593.jpg



サンタマリアノヴェッラ

石けん大好きな私には

嬉しいお土産

b0154385_15521118.jpg


これは

もちろん

パパに。。。

b0154385_15521883.jpg


そして最後は。。

ムラーノ島のヴェネチアングラス

こんな綺麗なグラスで

沖縄の泡盛。。

美味しいかも。。。

b0154385_1552288.jpg





韓国旅行の続きも

最近はまっているフランス式アロマ

ビオセンシエールのこと

お気に入りのお鍋ストウブ(staub )のこと

書きたいことはいろいろ。。。


いつもノンビリペースですが

よろしくお付き合い下さいませ
by maribali | 2011-04-23 15:52 | 日常のこと | Comments(8)

旅で出会った器 済州黒陶磁器

前々回こちらの記事の最後の写真で

キムチを入れていた黒い器。。。

済州島の火山土で焼いた黒陶磁器です


b0154385_0222332.jpg



2009年7月の済州旅で

済州の陶芸家の

六山金永洙先生の窯元

「済州窯 火山土陶磁器博物館 」

に立ち寄った時に買い求めてきました


済州の火山土では陶磁器は作れないと

言われていたそうですが

巨大な粉砕機・挽 き臼で

粉末にして土を作る

そんな工夫と努力で

「済州黒磁器」が出来上がったそうです




おうどんやカレーやシチュー

サラダボールとしても良し。。


大皿三枚は何を盛っても

美しく引き立ててくれて。。


湯呑みは

一口ビールグラスとしても


火山土の遠赤外線で

お水も美味しくなるそう。。。


ちょうど良い重さ

滑らかで

しかもとっても丈夫。。




使う度に

済州島のことを思い出す

お気に入りの器です
by maribali | 2011-03-07 00:34 | 韓国・済州島 | Comments(2)

娘とソウル 江南  新沙洞・街路樹通り(カロスキル)でショッピング&カフェ&パスタ 

1月末のソウル。。

寒いのは覚悟していたけれど

今朝のテレビでは

何十年振りかの大寒波襲来のニュース

最低気温マイナス15℃だって。。。




娘の今回一番の目的地は

この街路樹通り(カロスキル)

お友達のお嬢さんからも大好きな通りって聞いてるし

ならばどんなに寒くても。。。


ぽかぽかのタクシーから降りると。。

「ウ~~~ゥンやっぱり寒い~~~!!!」

頭とほっぺが寒いです


初夏はこの街路樹が新緑に染まり

「さぞかし気持ち良いんだろうな~!」

ってイメージしながら歩きます

b0154385_147373.jpg


ところで。。

昨日行った江南の百貨店「ギャラリア」で。。

クルマ移動の地元のマダム方

ミンクのロングベストをお召しの方が

多かったです

「コート」ではなく「ロングベスト」

厚手のニットを着ていても

肩凝らないしスマート

屋内では脱がなくても良いし

腰まわりは暖かい


ただ。。「いいなァ。。。」っと思っただけです。。余談です




街路樹通り(カロスキル)に話は戻って。。


このお店では

バーゲンのミンクの編みショールを(編みを入れ忘れてました~)

更にお勉強してくれて。。。
b0154385_145530.jpg



このお店には

可愛いカチューシャやバレッタが沢山で

娘はお店から出て来られなくなっちゃう

まだ心残り?
b0154385_1455462.jpg



そしてここは。。

若手地元デザイナー達のお店

娘はコートとスカート

お手頃なお値段で。。

b0154385_252994.jpg



こんな感じ。。

b0154385_140228.jpg


安くてお洒落で可愛い通り

若い女の子達には

とっても楽しい街ですね!





すっかりお昼も過ぎて

「ランチは何処でもいいね」ってことで

ふらりと入ったお店

とっても素敵なレストランでした


b0154385_146833.jpg

午後の日差しがポカポカの店内でホッ!


BLT とカルボナーラのランチセットに

フライドマッシュルームのサラダ

そしてカプチーノ


どれも

美味しかった。。。



そして何より感激したのは

本当にパスタに「ピクルス」が付いてきた~!

(「パスタ」を見た方には解るかな?(笑))

b0154385_1461979.jpg


店員さん達も感じ良く

二階も見せて貰って。。



テラスや個室も綺麗

b0154385_146325.jpg


暖かい季節になったら

二階のテラス席でゆっくりしたい。。

そんな素敵なお店でした

b0154385_1464951.jpg


もう一件

街の入口のネスカフェ

ここのホテルも少し見学
b0154385_1471444.jpg


「お買い物」をするためだけなら

お安くて便利な場所のホテルです

b0154385_1472431.jpg



日も暮れて。。

夕食もそのままカロスキルで


人気店「スクールフード」(お友達のお嬢さんのお薦め)

で軽く済ませよう。。と思ったら。。

どれも大盛り

美味しかったけれど

注文しすぎでギブアップ

b0154385_1473531.jpg


別の日ですが。。

鳥山公園のショップ巡りをしていたら

この垂れ幕が目に。。(笑)
b0154385_1474768.jpg

あ~入りたいけれど。。。

「ママ~韓国に来たのに一度も韓国料理店で食べて無い~」

って娘。。
b0154385_148660.jpg

確かにおっしゃる通りです。。

次回OGと行きます
by maribali | 2011-03-03 01:48 | 韓国・ソウル | Comments(4)

娘とソウル 李家の家庭文化体験でキムチ作り

娘と二人のソウル旅は三回目

今回は買い物の合間に

初めてのキムチ作り

両班(やんばん・貴族)が住んでいたと言われている

伝統と歴史の町

北村エリア

今もその韓国の伝統を守り続けている

李家にお邪魔して。。。



朝10時にお宅に到着

まずは韓国伝統茶とお菓子を頂きます



少し風邪気味の娘はショウガ茶

私は冷えとむくみに良いナツメ茶

少し甘くて優しいお茶。。。

b0154385_1644252.jpg


冷えた身体が温まったところで


キムチ作り。。

お庭に移動です


この日の最低気温はマイナス15℃

この時は何度くらいだったのかな?


ビニール張りのこのお部屋

もちろんストーブがアチコチに置かれてますので

意外と寒くは無いのですが

隙間からの冷気で背中が冷えます


でももっと寒いお庭では

おばさんが

山のように積まれた

白菜を

冷た~いお水で洗ってるんです



そんなことに比べたら

ここで寒いなんて言ったらいけません!

b0154385_16441239.jpg


調味料の説明を聞いたら

早速作り始めます


b0154385_16442091.jpg



大根はたらいの中に

万能千切り器で千切りに

そこに調味料を入れて

材料を全部良く揉んで。。。



b0154385_16442649.jpg

調味料で真っ赤に

揉まれた大根を

塩水に5時間漬けた白菜の

葉っぱの間に挟んでいくんです



作り方は意外と単純

でも。。これを何十個もの白菜を切って

冷たい水で洗って。。。漬ける。。。

となると

本当に大変な事です。。。



私達のキムチは一人分が

白菜4分の1

真空パックにして貰い

そのまま東京までお持ち帰り

b0154385_16551370.jpg


キムチ作りが終わったら

チマチョゴリを着て。。写真を撮って。。

お辞儀の仕方や作法を習います


ドラマなどで見かける

両手をおでこにあてて

おでこが床に着く位

深く頭を下げるお辞儀。。。


結婚式などでは

親戚が多いと本当に大変なんだそうです


でも何だか素敵なお辞儀。。



b0154385_17132810.jpg


そしてその後は韓国伝統家庭料理を頂きます

イシモチって本当に美味しいお魚~!

b0154385_16452448.jpg


先生が自ら作って下さる

チヂミも美味しい!

b0154385_16451480.jpg


どのお料理も美味しく頂きました

b0154385_16453345.jpg


李家の韓国の家庭文化を体験するツアー

b0154385_16454686.jpg


こんな古い町並みも散策出来て

良い思い出となりました

b0154385_17273181.jpg


さて。。

無事に東京まで持ち帰って

冷蔵庫に入れて待つこと1週間。。。


「こんなキムチ食べたこと無い~!」って位

大変美味しいキムチに

出来上がってました

味がまろやか

ちょうど良い塩加減。。


後日娘は大久保のスーパー「韓国広場」で

調味料買い込んで帰って来ましたので。。

漬けてみようかな。。

b0154385_16561945.jpg

by maribali | 2011-02-25 16:45 | 韓国・ソウル | Comments(6)

ロンドンからのお土産

水曜日帰国した娘からの

ロンドン土産

アンティークシルバーの器達。。。

足繁くポートベローマーケットに通い

探してくれたんですって。。。

嬉しい!

b0154385_17391932.jpg


お店のおばさんもお気に入りで

売れちゃうのが寂しいって言われた

猫足の器

キャンディーを入れても素敵かも。。


b0154385_17395182.jpg

模様がとってもかわいらしい

一輪挿し

b0154385_1740745.jpg

そして深い彫りが素敵なトレー

何に使おうか楽しみです。。

b0154385_17402364.jpg

ところで娘。。

こちらに戻る一週間前。。。

突然

「私、日本の大学を卒業してから

本格的に留学することにした~!延期したの!」

っとスカイプで言って来ました

あら~じゃあ夏休みロンドンに戻らないってこと?

私八月のロンドン行き

結構楽しみにしてたのに。。

チケットだって張り切ってとってあったのに。。。

じゃあ来年の夏にお預けねっと思っていたら


今度は昨夜

「私もしかしたらロスに行くかも。。」

「来月学校見に行ってくる」

だそうで。。。


自由な人生

若いって羨ましい。。。
by maribali | 2010-06-26 17:40 | 日常のこと | Comments(8)

子供達からの手紙


沖縄に行って来ました。。

家に帰ると

赤い大きな箱と

レポート用紙の走り書き

初任給を貰った息子からの贈り物

「あの子こんな字を書くんだ。。」

なんて思いながら開けてみると

可愛いバカラのグラスが二つ

親孝行第一弾!だそうで。。

第二弾もあるのね!

期待してます

b0154385_23335873.jpg


そして。。。

先日ロンドンに飛び立った娘から

成田で渡されたカード

b0154385_16445434.jpg


一度も「感謝!」なんて

言ったことの無い娘が

こんなこと思ってるんだ。。。

頑張ってる姿を見せてくれた

兄にも少し感謝。。なのね。。



娘は何かにつけて

カードをくれるけど。。

こんな真面目バージョンは初めて



ちょこっとポロリ




手紙ってなんかジワっとします
by maribali | 2010-05-09 16:40 | その他 | Comments(10)

娘の手作り

針なんか持った事の無い娘が。。

部屋から一日中出てこないと思っていたら

こんなの作っていました。。。

「ママ~出来た~!見て見て~!」

「あら~可愛い~!上手に出来たわね!」

子供の頃から

何か出来あがった時の

変わらない会話

もう21歳なんですけど。。。



フリーハンドで切って作ったそうで

本当に上手で可愛いです

b0154385_1572691.jpg



あ。。。

この目玉。。

私のセーターの。。。


ところで

この可愛いぬいぐるみ

ロンドンに行ってしまうので

ボーイフレンドの為に作ったらしい。。。

それを聞いたOGが

「舐めちゃっておくから~!」

なんて。。。

訳のわからないこと言って

娘のヒンシュクを買っておりました


b0154385_1516491.jpg


そしてついでに。。フカフカ繋がりで。。

お気に入りの膝かけ(半年使ったモノですみません)

この手のふかふか系のモノ流行りましたよね。。

触れているだけで癒されます


春になっても手放せないほど

ここのは色も可愛くて

とってもさらりとした

気持ち良い肌触り

berefoot dreams

あれもこれも欲しくなってしまいます

息子にブランケット

娘にガウン

私は膝かけと枕付きベビー用ブランケット

b0154385_15425212.jpg


いくらでも欲しくなっちゃう

(もちろんセールを探します)

不思議なフカフカです


明日から家族で初の沖縄本島です。。
by maribali | 2010-03-24 15:07 | 日常のこと | Comments(2)

息子からイタリアのお土産 

息子もこの春で

学生生活に終止符

先日卒業旅行に行って

こんなお土産を

買ってきてくれました。。。

シルバーメタリックや赤や青の

綺麗なチョコレート

さすがイタリアのセンス。。


そしてもう一つは

b0154385_15395322.jpg


世界最古の薬局

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

ミルクソープ

石鹸って何だか嬉しい。。

優しい香りで

バスタイムが楽しみ!

b0154385_1540252.jpg


やはりノヴェッラ薬局の

この可愛いパッケージのスプレーは

ワンちゃん用のフレグランス

ワンちゃん用なので

もちろんとっても優しい

癒しの香り。。。

b0154385_15401055.jpg


そうそう。。

洗面所のモヨカメのお隣の

ソープディッシュシルバーも

ノヴェッラ薬局のものでした

これはもちろん東京のお店で。。

b0154385_15154326.jpg

by maribali | 2010-03-17 15:40 | 日常のこと | Comments(6)

可愛いいただきもの となりのトトロのシュークリーム2009年12月 PENTAX K20D&FLEKTOGON

ドアの向こう

スタッフの女の子達が

何やら騒がしい。。

「きゃ~!」「かわいい~!」

歓喜の声が。。。

ん~?どうしたの?

っと思っていたら

こんな子達がやってきました

b0154385_13283532.jpg


ある方からのいただきもの。。

あまりの可愛さに

記念撮影。。。

さて。。何だと思います?

b0154385_13294312.jpg


トトロのシュークリーム。。

お顔がどれも少しずつ違う。。。


「食べちゃうのが可哀そう。。」

とか言ってみたものの

すぐにぺロリ

パリっとしたシューに

こだわりのクリームがたっぷりの

美味し~い!シュークリーム


忙しいこの時期

ホッと楽しい気分にしてくれた

うれしい頂き物でした

白髭のシュークリーム工房
by maribali | 2009-12-01 13:35 | 日常のこと | Comments(16)