「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カフェ・レストラン・食堂 ( 8 ) タグの人気記事

南青山のグリーンいっぱいカフェ   flower&cafe 風花

あと2日でバリ島

でもちょっとその前に。。。素敵な場所だったので



月に一度の写真教室の後は

南青山のトラットリア サンタマリアで

お教室の方々とランチ


楽しいおしゃべりに夢中で

写真がなくて残念。。

こちらはお昼も夜も美味しいお店♪


そしてその後は。。。

お教室の近くにいる

娘のお友達Sちゃんの所に寄って

またまたおしゃべり。。


「おばちゃま~すぐそこに

グリーンいっぱいのカフェがあるから

そこでEちゃん(娘)と

合流しましょ~!」


彼女はいつも素敵なお店に連れて行ってくれるんです



そして

着いたのが

ここ。。。

b0154385_13575686.jpg


お店の空気は

グリーンの香り。。。

植物に囲まれるって

何だか癒される。。

b0154385_13493987.jpg


夜はBARにもなるんだ。。。

b0154385_13491534.jpg

店内には

もちろんお花もいっぱい

b0154385_140227.jpg


お店は私達だけだったので

写真撮らせて頂きました

b0154385_1402148.jpg


そして何と言っても

嬉しかったのが

ケーキセットのチーズケーキ

Sちゃんのは

こんなに可愛く

フルーツソース

b0154385_1403365.jpg


そして私のは

こんな素敵に

チョコレートソースと抹茶やナッツ

同じチーズケーキなのに

ちゃんと絵が違って綺麗。。

もう感激しちゃった
b0154385_1404630.jpg


こんな感じに

まったり時間が過ごせて

そして

植物の良い気が溢れてる

b0154385_1405589.jpg

素敵なflower&cafe 風花 でした。。


b0154385_1349415.jpg

by maribali | 2010-08-11 13:49 | ドライブ&カフェ | Comments(4)

沖縄 宜野座の車エビ養殖場でランチ



ちょっと気になる赤と黄色の旗がヒラヒラ

「へえ~車エビの養殖場があるんだ。。」

「あ~レストランって書いてあるよ~!」

b0154385_15221133.jpg



ってことで

寄り道決定!

b0154385_15301749.jpg


矢印を頼りに

マングローブが茂る

川に沿って進むと。。



b0154385_15221798.jpg

ありました~ありました~

養殖場の水の音が聞こえます


b0154385_15224799.jpg

そして。。

私達の用事があるのはこちら

「球屋」

b0154385_1540345.jpg

素朴で綺麗な食堂です
 
マングローブの川を眺めながら。。
b0154385_1555345.jpg

五種類の大きさで注文

体長20センチのゴジラサイズまで

あるんですが。。

我々は真ん中の大サイズで注文

獲れたて

ピチピチ跳ねてるのを

見せて貰って。。

b0154385_1613435.jpg

卓上コンロで

焼いたり。。

b0154385_15222233.jpg

天丼にしたり。。


b0154385_15223314.jpg

お刺身にして

頂きました



活き車エビは甘くて

旨みがいっぱい~!





思わぬところで

ラッキーなランチでした!

b0154385_1522393.jpg


宜野座車エビ養殖場の食堂「球屋」
by maribali | 2010-06-22 15:22 | 沖縄 | Comments(8)

五月の沖縄 古宇利島 まるみ食堂

前回の沖縄訪問から

わずか一ヶ月

五月の沖縄再訪です。。。




沖縄の五月の花

月桃(げっとう)と言う花だそうで

調べてみたら

この葉は香りが良く抗菌作用もあるんだとか。。

餅をくるんだり

種を煎じたり。。笹みたいな匂いなのかな

「葉の香りちゃんと嗅いでくれば良かったナ。。。」

なんて思いながら読んでいたら

「根本にはよくハブが生息するので注意すると

地元の人は言う」って。。。

根本。。草むら。。歩きましたが。。。

b0154385_13331748.jpg



沖縄の土は赤く

景色も独特の色合い



b0154385_13332798.jpg

東海岸の大浦湾から西海岸へ

山を越え

川を渡り

b0154385_13334253.jpg

向かったのは古宇利島

大橋で一気に。。。

b0154385_13335955.jpg

こんなに長いんです

b0154385_13374627.jpg

またもや

行き当たりばったりの

お昼ご飯

これが楽しいんです!

b0154385_13343812.jpg


通りがかりの食堂

パーラーまるみ

古宇利の名物はウニ

ありますあります!ウニ丼

シーズンでは無いらしいけれど

やっぱり食べたい

b0154385_13341484.jpg

ここでも

海の見える窓カウンター席

私は欲張って

タコとウニと海ぶどう丼

b0154385_13342328.jpg

そしてデザートは

揚げたての

紅芋餅

二個130円

これがまた美味しかった!!

b0154385_13343224.jpg


沖縄ドライブ

美味しい!

楽しい!
by maribali | 2010-05-22 13:34 | 沖縄 | Comments(14)

三月の沖縄・南部の青空喫茶 八風畑 (やふうばたけ)


窓から眺める海

好きです。。。




そよそよと

海からの優しい風が

サトウキビ畑を通りぬけ

この窓から入ってきます


畑の香りのする

キモチヨイ風~~!!


b0154385_11335544.jpg


絶景カフェならではの

窓辺のカウンター席



窓の向こうに見える

OGと娘がいるのは

芝生のお庭のテーブル席


どちらの席でも気持ち良い


b0154385_1134222.jpg


この階段を上がると
b0154385_11455768.jpg

青い海独り占めの

個室席もあったりして。。。

b0154385_8215132.jpg


あちこちに席が点在していて

どこにしようか。。

って考えるのも

楽しい




八風畑ピザにタコライス

娘はいきなり黒糖ぜんざい(かき氷風)

ここは黒糖工房



b0154385_11342049.jpg


デザートの黒糖プリン

優しい甘さ

出来たて黒糖の香り

オイシイ~!


b0154385_11343113.jpg



お店の裏手には

人なつっこい

山羊の赤ちゃんが。。



娘が近づくと

「撫でて~!」って

寄ってきて

撫でると

ウトウト。。。

癒される

b0154385_1146412.jpg



山羊小屋の横の道

サトウキビ畑に行けるのかな。。。

なんて見てたら


足下に

こんな看板が

ウ~ン!ワイルド!!

b0154385_11471522.jpg


沖縄南部の

黒糖工房&青空喫茶の



八風畑(やふうばたけ)


でした


b0154385_11345697.jpg


沖縄でお茶と頂く黒糖

からだに優しい美味しさです
by maribali | 2010-05-17 11:35 | 沖縄 | Comments(4)

沖縄 三月 北部・ヒロ・コーヒーファーム  名護市・新山食堂   

カメラ友達&超沖縄通のHさん

オススメカフェのひとつ

ヒロコーヒーファーム

ここも手作りのお店ね。。オープンエアー
b0154385_12354668.jpg

オーナーの自家栽培・自家焙煎のコーヒー

添えられるお水もコーヒーの新芽&レモングラス入り

テーブルのヒーターに置かれたポットで

おかわり出来て嬉しい

b0154385_1236034.jpg

ニワトリも歩き回り

b0154385_12361494.jpg

小鳥のさえずりを聞きながら

b0154385_12362071.jpg

のどかな時間が過ぎていく

やんばるのヒロ・コーヒーファームでした

b0154385_12362810.jpg


翌日のお昼

娘が「テビチ食べたい~!」って。。。

またまたHさんからの携帯メールと地図とにらめっこ

数ある彼女オススメ店から

あったあった!テビチの美味しいお店

迷いながらもたどり着いたのがココ

名護市の新山食堂
b0154385_12364632.jpg

自販機で食券買います

・てびちそば 500円
・新山ソーキそば 600円
・三枚肉そば 500円
・野菜そば 500円
・フーチバーそば 500円
・沖縄そば 400円
・じゅーしー 150円
・いなり(2個) 150円

自販機の前でモタモタ。。苦手。。

息子が「僕がやってあげるよ!」って

素直にお願いして。。



今回の沖縄旅行

OGの怪我といい(怪我についてはOGの方で)

車の運転もOGのお世話もすべて息子

子供との世代交代接近を

ヒシヒシと感じたりして。。。

b0154385_1237157.jpg

美味しそうなおそばが運ばれて来て

元気を取り戻す

「うわ~!美味しそう!」

トロトロ・プルプルのテビチ

豚足の臭みも脂っこさも全く無く

ただただ感激!
b0154385_12373262.jpg

これは三枚肉そばだったかな。。

「じゅーしー」と言う炊き込みご飯も美味しい!

こちらのおそばはきしめんのような平麺

鰹だしの薄口あっさりスープの

絶品そば

Hさんに感謝!!

b0154385_1239862.jpg

by maribali | 2010-04-28 12:37 | 沖縄 | Comments(8)

沖縄 三月北部やんばるドライブ 「カフェやまがめ」


息子が運転しながら

「ねえ何処行くの?」

「このまま北上しちゃう?あまり何もないんだけど。。」



写真のお友達Hさん

彼女はM6で撮られてプリントまでご自分でなさる

素敵な方

ここ十数年ご夫婦で

夏休み一ヶ月を必ず沖縄で過ごしている沖縄通

最近は離島がメインだそう。。。

「本島なら北部が好き!」

「美味しいコーヒーファームもあるの」

って聞いていた。。。


やんばるの手つかずの自然の中に身を置いてみたいし。。

地図係の私の勝手でひたすら北上



名護市・東村・・だんだん人気もなくなり

信号も対向車もない。。

海岸に沿った70号線を

国頭村に向かって快適ドライブ

お目当てのコーヒーの前に

やんばるの谷間にあるというカフェでランチ



「あった あった ここ~!」

目印の看板を曲がり

b0154385_14265138.jpg


山道をどこまでも。。。

b0154385_1427037.jpg


「え~?何処にあるの?」

「まだなのかな?」

とか言いながら。。。

b0154385_14271288.jpg


たどり着いたのがここ。。。

巨大なシダに

野生の動物が出てきそうなジャングル


こういうの好き。。。

「カフェやまがめ」
b0154385_14272269.jpg


完全に手作りのお店

凄い。。。結構崖。。。

b0154385_14273546.jpg

崖下には小川が流れ

森の空気で深呼吸

どこからか薪の燃えるにおいもする

b0154385_14274786.jpg

全部自家製

天然酵母パン大好きなので嬉しいメニュー
b0154385_16451444.jpg

野草のカレー
b0154385_14281044.jpg

天然酵母のシナモントースト

b0154385_14282132.jpg

天然酵母の野草ピザ

身体に良い~!ていう美味しさ!

b0154385_14283055.jpg

お部屋では明日のパンの用意

天然酵母発酵中。。
b0154385_16563964.jpg


こちらのオーナー

スクラップのアメリカ製スクールバスを森に持ち込み

森を切り開き。。。家を建て

今もご自分で増築中。。。

凄い事です。。。

b0154385_14284371.jpg

その古いスクールバスの下に住む

優しいお顔のワンちゃんが

そろそろと出てきて

お見送りしてくれました



気持ち良い森の風が抜け

そして自然のものが美味しい

「カフェやまがめ」でした。。

b0154385_1428552.jpg

by maribali | 2010-04-20 14:28 | 沖縄 | Comments(6)

ZAIM CAFE ANNEX 横浜の高台にある素敵なカフェ

雨上がりの午後。。。

あてもなく横浜までドライブ

「石川町の高台のカフェ。。ここ行ってみたいね。。」

久しぶりに歩く石川町の駅前商店街

昔の雰囲気のまんま。。

郵便局のある細い坂道を登って行くと

左手に素敵な建物が見えてきます

「あそこかな?」って

少し横道を進むとありました

「ここだよね。。」

みーつけた!って気分です
b0154385_11215628.jpg

ストーブと暖炉で

ほっこり温かい店内

「何処でもお好きな場所でどうぞ。。」

と少し日焼けした素敵な女性。。
b0154385_112246.jpg

見晴らしの良い窓が

気持ち良いお部屋で

パフェとチェリーパイをいただき。。
b0154385_11221891.jpg

「素敵な建物ですね。。。」

「83年前の古民家を改築したんですよ」

b0154385_11222979.jpg


なんて

暖炉に当たりながら

おしゃべりしたりして。。

b0154385_11223725.jpg

春になったら

お庭でも

お茶したり

バーべキューパーティーしたりして

楽しめるように

春に向けてお庭作り

なさっているそうです

b0154385_11224739.jpg

奥のお部屋には

お雛様が。。。綺麗。。。
b0154385_11232185.jpg

しばらくすると。。

オーナーが帰ってこられて

おしゃべりが始まり。。。

っと思ったら
b0154385_11233975.jpg

いきなり

OG自分のブログを開いたりして。。

これが結構

感動的な瞬間で。。。

(この方、「カフェバー」という言葉の原点と言っても良いくらいの御方。
この話は多分後日OGのブログで。。)

b0154385_112417.jpg

その後

話は盛り上がり。。


ZAIM CAFE誕生の話

こちらのANNEXを

なんとオーナー自ら

大工さんと二人で一年かけて建てた話

建築の話

ペンキの色の話

NYの画家の話

もう話は尽きません。。。



そして

「この天井のスピーカー良い音ですネ!」

のひとことから

次第にこんな事に。。。

b0154385_11241390.jpg

小さなアンプにスピーカーを

見せて下さって

聞かせて下さって。。

これ本当にイイ音です!

(詳しくはまたOGで)


いろいろな話題の引き出しがいっぱいあるオーナー

楽しくって

ついついお茶だけで

思いっきり長居してしまいました

b0154385_11242673.jpg

横浜の高台の隠れ家カフェ

こんな楽しい時間が過ごせるなんて。。

本当に素敵なカフェでした

詳しくはこちらで



zaimcafe annex





b0154385_11243426.jpg

すっかり日も暮れて。。

どころか人けも無くなった

元町をしばらく歩き
b0154385_11244856.jpg

中華街で遅い夕飯
b0154385_11245892.jpg


お友達のお家に呼ばれたような。。

楽しい時間を過ごさせて貰いました

近いウチにまた行きます!
by maribali | 2010-03-02 11:25 | ドライブ&カフェ | Comments(10)

温かい気持ちになる。。  鴨川・千倉ドライブ

良いお天気。。。



「ねえ、何処かにドライブ行かない?」

「房総なんかどう?」

早速OGの友達N夫妻と待ち合わせして

b0154385_317672.jpg

着いたのは

昔懐かしい鴨川グランドホテル


子供が小さい頃

ここのメゾネットのお部屋が素敵で

泊まりに来たな。。。

外観は昔のまんまですが。。

b0154385_3171515.jpg

中に入ると


レストラン「群青」はリニューアルして「 GUNJO 」に


こんな素敵になったのね。。。

お料理も美味しいし

パンも美味しい!


美しい外房の海を眺めながら

楽しいおしゃべり。。

b0154385_3172441.jpg

ランチのあと

千倉方面へしばらく行くと

一度寄ってみたかった

故ジャックマイヨールが愛したという

「グランブルー・イン」

そして現在の名前は

「ポルトメゾン・ルームス」

の前を通りかかる



寄ってみようか。。
b0154385_317334.jpg

う~ん。。日本離れした

何だか素敵な空間

ここは何処?な感じ。。。

二階がホテル

一階はカフェ・レストラン

b0154385_3174497.jpg

ワンちゃんもOKとのこと。。

お膝の上で大人しくお食事中のモグちゃん

木漏れ日がゆらゆらと揺れて

春を感じます
b0154385_3175878.jpg

自家製のパイ

これがまた美味しいの!

種類はこの日は四種類

他にもお食事やスイーツのメニューがいっぱい!

b0154385_318579.jpg

こんなコーナーも

良い雰囲気です


若い方達がグループで

楽しそうにランチしていました

b0154385_3182326.jpg

コルビジェのソファーも

何気なく使ってあっったりして。。

オーナーに「素敵なお店ですね!」

ってお話したら。。。

「ジャックがどんどんアイデアを出して

 こうなったんですよ、インテリアもお料理も。。」

お部屋のあちこちに込められた思いを

語って下さいました



そして二階のお部屋も見せて下さいました

b0154385_3183655.jpg

狭い空間なんだけど

居心地が良さそう。。

b0154385_319284.jpg

メキシコの家具が可愛らしく
b0154385_3191319.jpg

自分のお家のような感じ
b0154385_3195544.jpg

機会があれば泊まってみたい!

愛情たっぷりのお部屋
b0154385_3201361.jpg

久しぶりの房総ドライブ

気の知れた30年来の友人夫婦と。。

温かい気持ちになれたホテルふたつ

楽しい一日となりました
by maribali | 2010-02-09 03:20 | ドライブ&カフェ | Comments(15)