「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ドライブ ( 16 ) タグの人気記事

2015.08イタリアの旅⑥ トスカーナのドライブ旅行 Hotel Osteria Dell Orcia

b0154385_13151329.jpg



美しい虹に迎えられてHotel Osteria Dell'Orciaには

日没ぎりぎりの到着(日没が8時なので、7時半位の到着)

荷をほどいたり

シャワーを浴びたりしているうちに

夕食の時間。。。。



b0154385_155939.jpg

あまり写真は無いのですが

最高に美味しかったのが

スモーク・ツナ

b0154385_1563285.jpg


美味しい地ワインと共に

ラビオリや鹿のお肉など頂きました
b0154385_1552358.jpg


新鮮な食材

優しい味付け

にこやかなスタッフ



私達は朝からナポリ〜フィレンツェへの列車移動

そして100キロ近くのドライブ。。。

少々疲れてましたが

そんな疲れも吹き飛んでしまう位の居心地の良さ

月と星と虫の声を聞きながら

素敵なディナーとなりました

b0154385_1583184.jpg



翌朝。。。窓を開けると

オルチャ渓谷の澄んだ空気と青い空

美味しい朝食は

庭の緑を眺めながら。。。

ゆったりした時間が流れます


b0154385_1981137.jpg


室内にもテーブルはありますが

皆さんお庭のテーブル席へ

b0154385_1981647.jpg


お料理はシンプルですが

自家製ヨーグルトに自家製のジャム

どれも美味しかったです

b0154385_1982373.jpg


朝食後はお部屋に戻り

テラスからお庭散策。。。

b0154385_1984013.jpg


庭の真ん中の白いテントは

マッサージ用



小鳥のさえずり

小川のせせらぎを聴きながら

トリートメントが受けられるんでしょうね。。。。

素敵!!

b0154385_1983252.jpg


そしてアチコチに

美味しそうなフルーツが。。。

b0154385_1984843.jpg


残念ながら

ドライブ一泊旅行では

プールで遊ぶ時間はありませんでしたが

老夫婦が一組プールサイドに。。。

気持ちよさそうでした

b0154385_1985595.jpg

普段ならチェックアウトギリギリまで

のんびりしているのですが

今回はドライブ旅行

b0154385_199360.jpg

トスカーナの街巡りがあるので

10時にチェックアウト

b0154385_19911100.jpg


車をホテルの前につけて

用意をしていたら

ホテルのオーナーさんが

「いい車だね~!」って

わざわざ見送りに出てきてくれました

b0154385_1991866.jpg


今回の

古いアルファ・ロメオ・スパイダーのドライブは

何処の街に寄っても知らない人が

「イイ車だねぇ~!」って声を掛けてくれる

クルマ好きな夫にとっては最高な旅行となりました










by maribali | 2016-01-27 06:00 | イタリア | Comments(7)

2015.08イタリアの旅⑤ 列車でナポリ~フィレンツェへ トスカーナのドライブ旅行

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


夏のイタリアが終わらぬまま。。モタモタしておりましたら

2016年になってしまいました~(-_-;)



香港・沖縄。。そして今週末からの台南行き。。

忘れてしまわないようにblogに記録を残しておこうと。。

どんなにゆっくりでも

続けて行こうと思います。

そんなスローなblogですが。。どうぞよろしくお付き合い下さいませ。





*********************************************


ポジターノ最後の朝食は

我家にとっては超早い7時

名残惜しい気持ちも半分。。。眠いの半分。。


8時半。。

ロビーに迎えに来てくれたガイドさんと

ナポリ駅へ

途中渋滞ありでギリギリ滑り込みセーフ

慌ただしくお別れをしてフィレンツェへ。。。


b0154385_14285186.jpg


今回のアルタヴェロチタの移動は全部

 ♥ 一等席 ♥ 

(2等席は荷物置場が少なく

  荷物が山積みになってて(;_;)。。。降りるとき苦労することも。。)



フィレンツェ駅に到着。。。

昨年のフィレンツェでお世話になった

ガイドさんとドライバーさんが待っていてくれました


地下駐車場には日本からイタリアエクスプレスさんと

散々打ち合わせしていた

夫のお願いしたビンテージカー(夫が二十歳の頃に乗っていたのと同じ)

アルファ・ロメオ・スパイダーが待っいてくれました



地下駐車場。。半端なく暑かったです(笑)!


b0154385_14291422.jpg

フィレンツェの街中は複雑だけど

郊外に出れば快適

シエナに向かって。。。

b0154385_14292370.jpg

途中。。


Cantina Antinori Winery



へ寄り道。。。

b0154385_1430168.jpg


 
600年以上の歴史あるワインメーカーが

2013年にオープンさせた 本社&Wineryの建物

フィレンツェの設計事務所だそうで。。

屋根がブドウ畑になっているんです

さすが。。。独創的


b0154385_14293891.jpg


そして。。ビックリするくらい大規模。。

b0154385_14295063.jpg


ぶどう畑の中に突然現れる


b0154385_14302599.jpg

モダン建築
b0154385_14303247.jpg

カッコイイです。。。
b0154385_1430407.jpg


そして。。ここの

レストランでランチ


ここでズッキーニのスープと美味しいワインを頂いたら。。。

あら不思議!

すっかり胃の調子が良くなってしまいまいした!

b0154385_14304855.jpg


今回は先があるので

見学は出来なかったけど

ココだけもう一度訪れたい場所

そしてもう一度ゆっくり食事したい

美味しいレストランでした

b0154385_14305936.jpg

今日の宿泊地はまだまだ先。。。

b0154385_1431747.jpg

モンタルチーノの町。。。

夕方だったせいか

人も少ない静かな町

b0154385_14311431.jpg

オルチャ渓谷の糸杉とアルファ・ロメオ

(この後

同じ年代の赤いアルファ・ロメオ。。。

我家にやって参りました(笑))

b0154385_14312255.jpg


バーニョ ヴィニョーニ

古代ローマ時代の温泉跡地

今でもポコポコ湧き出ていますが

遺跡なので入れません



b0154385_14313039.jpg


この細い溝は温泉が流れていて足湯にしていたそうで。。。

他にも打たせ湯の跡とかありました



b0154385_14314825.jpg


古代ローマの人達。。。

この景色を眺めながらどんなに気持ちよく

温泉に浸かっていたんでしょうね。。。。


b0154385_14315660.jpg


本日の最終目的地へ。。。

b0154385_143252.jpg



大きな虹に迎えられて

Hotel Osteria Dell'Orcia


無事到着


b0154385_14321326.jpg


写真がないんですが。。。

デスク一つのフロント

ゆったりソファーの置かれたロビー

その奥にレストランがあって

更にその奥のドアの向こうが

数部屋のホテル棟になっています


b0154385_14324850.jpg


誰かのおウチに泊めて貰うような感じ。。。

b0154385_14325661.jpg

お部屋はジュニア・スイート

b0154385_1433490.jpg

テラスへ出ると

そのままお庭へ。。。

今日はもう日が暮れてきたので

お散歩は明日の朝のお楽しみ

b0154385_14331256.jpg


b0154385_14331816.jpg


暮れていく青い空に。。月と糸杉

トスカーナ。。なんて美しい場所なの。。。

夢のなかのようでした


部屋に戻り

シャワーを浴びて

夫が明日のドライブコースを決めて

その後は。。美味しいお料理とワインを頂き

一生の思い出に残る素敵なトスカーナの旅となりました。。。

b0154385_14332526.jpg


つづく・・・・
by maribali | 2016-01-08 17:31 | イタリア | Comments(6)

2014夏イタリア⑤ フィレンツェ フィエゾーレの丘 VILLA SAN MICHELE ヴィラ・サンミケーレでランチ


    
    昔。。。何かで見かけて

    「あ~、こんな所に行ってみたい~!」 と

    PCスクリーンの片隅に貼ってあった

     「VILLA SAN MICHELE」  のメモ

    想像通り。。 こんな素敵なところでした。。。。

    
   

    
    ローマからフィレンツェへ列車で移動

    8月の日差しだけど。。爽やかな風。。。

    例年にない涼しさだそうです


    翌日の朝。。。   

    窓を開けると

    青い空。。澄んだ空気。。

    最高のドライブ日和となったことに感謝!!



   
    親切なドライバーさんとガイドさんのお迎えで

    フィエゾーレの丘へ。。。


    賑やかなフィレンツェの街を抜けると

    一変して静かな田舎道。。。

    緩やかなカーブの坂道を登って。。登って。。20分程度

    フィエゾーレの丘到着


  


    気持ち良い風にあたりながら眺める 

    赤屋根のフィレンツェの街。。。
  
   
b0154385_10384226.jpg

    
   

    丘の上の教会や街の中を案内して貰い 

    ちょうどお腹も空いて来たところで

    ヴィラへ。。。


   

b0154385_17365762.jpg


    ここは15世紀に建てられた修道院。。。本物の美しさです。。。

            (後で知ったのですが。。

                ミケランジェロの設計なんですって。。。凄い。。。)

b0154385_173721100.jpg


     アーチが素敵なガラス天井の空間

     元は中庭だったのかな。。

     感激のOG。。とガイドさん

     地元っ子の彼女はお友達とここのバーに来たりするんですって。。。

b0154385_17373944.jpg

     
  
     そして。。お庭。。 

     溜息がでる美しさ。。
b0154385_17374830.jpg
      45室のホテルなんですが。。     
    

b0154385_17375912.jpg
  

     

     どの建物も蔦に覆われていて

     緑と一体化してます。。

b0154385_17381133.jpg


     お天気も良いので

     

b0154385_17382516.jpg
     

     この綺麗なお庭で

b0154385_17383886.jpg


     アペリティフを。。。って事に。。
b0154385_17384929.jpg
           太陽の下でのシャンパン。。。美味しい!!

           すっかり気持ちよくなったところで

           レストランへ。。。

           アーチの窓からはフィレンツェの街が眺められるんです
          
b0154385_1739261.jpg
           地元の美味しいワインとこの景色。。
b0154385_17391392.jpg
 

               思わず。。

               「わ〜綺麗〜!」


               「あ〜美味しい」 
b0154385_17392277.jpg
              何回言ったことか。。


                    

                    

                     

                    お昼からフルコースを頂いて

                   
b0154385_17394488.jpg
                   お腹いっぱいでも
    
                   最後のデザートまで

                   しっかり美味しく頂きました
b0154385_17395740.jpg
                   
                  
                  

                  食後は。。

                  またお庭での〜んびり過ごし
   
                  ホテルのシャトルバスで街まで送って貰いました


                  美しい景色と美味しいお料理とワイン

                  いつかまたここへ来られますように。。。って心の中で祈っちゃった

                  フィエゾーレの丘 VILLA SAN MICHELE ヴィラ・サンミケーレ

                  でした。。
                                                      

                   

                   
b0154385_1740795.jpg





   

by maribali | 2015-01-24 14:11 | イタリア | Comments(2)

象設計集団の沖縄 名護市庁舎

以前の沖縄ドライブの途中出会った不思議な建物「今帰仁村の中央公民館」

1975年竣工

古いのに何もかもが新鮮で

夏にはブーゲンビリアが屋根を覆えば

どんなに美しいだろうかと。。。想像が膨らむ


心地良い風が抜け

自然の中に溶けこんでいる

素敵な建物だった


調べてみると「象設計集団」の35年前の建物

そんな前に省エネルギーを考え

時間の経過と共に自然の中に溶け込んでしまう事が計算されていたなんて。。。





そして今年のドライブの途中

通りがかった「象設計集団」の代表作

「名護市庁舎」

大地にしっかり根付いた植物達が

建物に絡みつき。。。

まるで建物自体が生きているよう。。。


各階に並ぶ日除けのあるテラス

「アサギテラス」

アサギとは沖縄古来の祭りの場所を示すことばだそうで

この建物が人々が集まる憩いの場であるということ。。


そして海風 陸風の

「風の道」による自然空調

自然な換気で当初はエアコンがなかったそう。。

2000年沖縄サミットの時に設置されたとか

1981年竣工から約二十年

この南の島でエアコン無しだったってことだけでも

ある意味。。凄い。。。





b0154385_272720.jpg


風が通りぬけ

木陰が優しく


b0154385_274547.jpg


約30年たち

植物の生命力と一体化した

名護の象徴でもある

魅力ある建物



残念な事に大粒の雨が降り出し

見学も途中で断念



「もっと晴れた日に

   またいらっしゃい」ってことかな。。。

是非もう一度ゆっくり訪れたい

名護市庁舎でした


b0154385_275760.jpg

by maribali | 2013-04-09 12:12 | 沖縄 | Comments(10)

母との早朝ドライブ 葉山のLA MAREE DE CHAYAで朝食

iPhone4の写真から。。。






「夜になると寂しいのよ。。たまには泊まりに来てね」

と母からの電話。。。



60年間一緒に過ごしてきた

父を大往生で見送った母

生活が落ち着いてくると

かえってそれが

寂しいことなのでしょうね。。。

娘の私でも計り知れないことです


最近の我が家は

娘の留学のことや

夏休みだったり

なかなか実家に顔をだせなかったので

久しぶりにお泊まりに行きました


弟にPC借りて

face bookで子供達の近況をみせたり

SkypeでSFの娘とテレビ電話しようかとか。。(残念ながら娘は不在でしたが)

Google Earthで昔住んでいた西宮の城山近辺(ニテコ池)を歩き

50年前住んでいた家の石垣や階段が

そのまま残っている画像に

「凄いわね~!」って。。。

Skypeで母のお兄さんとかLAに住む姪っ子とかとも

テレビ電話できたらきっとビックリするわ。。

これは次回また挑戦!



最近のインターネットの進歩を

浦島太郎状態の母に見せてあげました


弟も付きあわせて

三人ですっかり夜更かし。。。




翌朝。。。

お天気も良いので

母と二人で朝食に出かけることに

鵠沼から葉山方面へ

朝の湘南ドライブって。。早い早い~♪ 空いていていいものです♪


朝からやっていそうな気がして

寄ってみた

LA MAREE DE CHAYA

やっぱり。。開いていました

サンデーブランチ 八時半Open

ちょうど良いタイミングです


30年近く昔。。

友達と夜な夜なお茶に通ったお店


最近でもOG(主人)とたまに来るけれど

早朝に訪れるのは新鮮な感じ!



母とこうやって二人で朝ごはんに来るのも

いいものです。。

b0154385_16232166.jpg

海を眺めながら。。。

生ハムとルッコラのガレットと

焼きたてバナナマフィンを半分づつ頂いて

10時半までのんびり


なんとなく三浦方面へ

荒崎から先が渋滞でそこでUターン



帰りに玄関マットを買いに

ナイスなロケーションの雑貨屋さんに

少し寄り道して


b0154385_16234461.jpg


江の島で

しらすを買いたかったのだけど。。

あまりの込みようでこれもまた諦め。。

おウチへ帰ることに

b0154385_14293473.jpg



母と4時間足らずのドライブ

でも凄く気分転換出来たって喜んでくれました

午後は腕まくりで母のおウチのお掃除お掃除~♪


湘南の朝ごはんドライブ

これからの季節にはいいかもしれませんね

次回の朝ごはんは

何処に連れて行ってあげようかな。。。


良いところがあったら教えてくださいね!
by maribali | 2011-09-12 16:49 | ドライブ&カフェ | Comments(21)

箱根ドライブ 山のホテル&スパ・モンターニュ





毎年恒例の箱根神社詣でのあとは


b0154385_201194.jpg



神社のお隣にある

「山のホテル」へ。。。



昭和23年に

岩崎男爵の別邸を受け継いでオープンしたホテル

その当時の建物は

それはそれは素敵だったと。。。



60年前に新婚旅行で訪れている両親に

「山のホテルに行って来たのよ」って話すと

毎年必ずそう言います



その後建て替えられて

小田急経営に変わり




b0154385_20114223.jpg


そしてさらに

昨年リニューアル





b0154385_20125630.jpg



昔の面影を残しながら

綺麗になりました


お洒落ではないけれど

昭和の匂いのする

のんびり寛げる

優しいホテルです

b0154385_20152863.jpg


そして。。

温泉で年末年始の疲れも流し。。


その後は

スパ・モンターニュで

スパファインダーのクリスタルアワードに選ばれたそうです)

b0154385_20184285.jpg


箱根の山の波動を感じながら

そして

幻想的な芦ノ湖を眺めながら

癒されます。。。

雰囲気も腕もここは本当に素晴らしい!


b0154385_20164132.jpg


翌朝はのんびりと湖を見ながら

朝食をいただき

b0154385_20363274.jpg


チェックアウトは12時なので。。。

ラウンジの暖炉のそばで

b0154385_2053282.jpg


新聞を読んだり

アルバムを見たり

久しぶりにリラックスした

時間を過ごせました。。。


b0154385_2023110.jpg



今年もまた元気に過ごせるよう

箱根のパワーを沢山頂いて

帰って来ました。。




b0154385_2028655.jpg

by maribali | 2011-01-19 20:11 | ドライブ&カフェ | Comments(12)

沖縄 宜野座の車エビ養殖場でランチ



ちょっと気になる赤と黄色の旗がヒラヒラ

「へえ~車エビの養殖場があるんだ。。」

「あ~レストランって書いてあるよ~!」

b0154385_15221133.jpg



ってことで

寄り道決定!

b0154385_15301749.jpg


矢印を頼りに

マングローブが茂る

川に沿って進むと。。



b0154385_15221798.jpg

ありました~ありました~

養殖場の水の音が聞こえます


b0154385_15224799.jpg

そして。。

私達の用事があるのはこちら

「球屋」

b0154385_1540345.jpg

素朴で綺麗な食堂です
 
マングローブの川を眺めながら。。
b0154385_1555345.jpg

五種類の大きさで注文

体長20センチのゴジラサイズまで

あるんですが。。

我々は真ん中の大サイズで注文

獲れたて

ピチピチ跳ねてるのを

見せて貰って。。

b0154385_1613435.jpg

卓上コンロで

焼いたり。。

b0154385_15222233.jpg

天丼にしたり。。


b0154385_15223314.jpg

お刺身にして

頂きました



活き車エビは甘くて

旨みがいっぱい~!





思わぬところで

ラッキーなランチでした!

b0154385_1522393.jpg


宜野座車エビ養殖場の食堂「球屋」
by maribali | 2010-06-22 15:22 | 沖縄 | Comments(8)

五月の沖縄 古宇利島 まるみ食堂

前回の沖縄訪問から

わずか一ヶ月

五月の沖縄再訪です。。。




沖縄の五月の花

月桃(げっとう)と言う花だそうで

調べてみたら

この葉は香りが良く抗菌作用もあるんだとか。。

餅をくるんだり

種を煎じたり。。笹みたいな匂いなのかな

「葉の香りちゃんと嗅いでくれば良かったナ。。。」

なんて思いながら読んでいたら

「根本にはよくハブが生息するので注意すると

地元の人は言う」って。。。

根本。。草むら。。歩きましたが。。。

b0154385_13331748.jpg



沖縄の土は赤く

景色も独特の色合い



b0154385_13332798.jpg

東海岸の大浦湾から西海岸へ

山を越え

川を渡り

b0154385_13334253.jpg

向かったのは古宇利島

大橋で一気に。。。

b0154385_13335955.jpg

こんなに長いんです

b0154385_13374627.jpg

またもや

行き当たりばったりの

お昼ご飯

これが楽しいんです!

b0154385_13343812.jpg


通りがかりの食堂

パーラーまるみ

古宇利の名物はウニ

ありますあります!ウニ丼

シーズンでは無いらしいけれど

やっぱり食べたい

b0154385_13341484.jpg

ここでも

海の見える窓カウンター席

私は欲張って

タコとウニと海ぶどう丼

b0154385_13342328.jpg

そしてデザートは

揚げたての

紅芋餅

二個130円

これがまた美味しかった!!

b0154385_13343224.jpg


沖縄ドライブ

美味しい!

楽しい!
by maribali | 2010-05-22 13:34 | 沖縄 | Comments(14)

三月の沖縄・南部の青空喫茶 八風畑 (やふうばたけ)


窓から眺める海

好きです。。。




そよそよと

海からの優しい風が

サトウキビ畑を通りぬけ

この窓から入ってきます


畑の香りのする

キモチヨイ風~~!!


b0154385_11335544.jpg


絶景カフェならではの

窓辺のカウンター席



窓の向こうに見える

OGと娘がいるのは

芝生のお庭のテーブル席


どちらの席でも気持ち良い


b0154385_1134222.jpg


この階段を上がると
b0154385_11455768.jpg

青い海独り占めの

個室席もあったりして。。。

b0154385_8215132.jpg


あちこちに席が点在していて

どこにしようか。。

って考えるのも

楽しい




八風畑ピザにタコライス

娘はいきなり黒糖ぜんざい(かき氷風)

ここは黒糖工房



b0154385_11342049.jpg


デザートの黒糖プリン

優しい甘さ

出来たて黒糖の香り

オイシイ~!


b0154385_11343113.jpg



お店の裏手には

人なつっこい

山羊の赤ちゃんが。。



娘が近づくと

「撫でて~!」って

寄ってきて

撫でると

ウトウト。。。

癒される

b0154385_1146412.jpg



山羊小屋の横の道

サトウキビ畑に行けるのかな。。。

なんて見てたら


足下に

こんな看板が

ウ~ン!ワイルド!!

b0154385_11471522.jpg


沖縄南部の

黒糖工房&青空喫茶の



八風畑(やふうばたけ)


でした


b0154385_11345697.jpg


沖縄でお茶と頂く黒糖

からだに優しい美味しさです
by maribali | 2010-05-17 11:35 | 沖縄 | Comments(4)

沖縄 三月 北部・ヒロ・コーヒーファーム  名護市・新山食堂   

カメラ友達&超沖縄通のHさん

オススメカフェのひとつ

ヒロコーヒーファーム

ここも手作りのお店ね。。オープンエアー
b0154385_12354668.jpg

オーナーの自家栽培・自家焙煎のコーヒー

添えられるお水もコーヒーの新芽&レモングラス入り

テーブルのヒーターに置かれたポットで

おかわり出来て嬉しい

b0154385_1236034.jpg

ニワトリも歩き回り

b0154385_12361494.jpg

小鳥のさえずりを聞きながら

b0154385_12362071.jpg

のどかな時間が過ぎていく

やんばるのヒロ・コーヒーファームでした

b0154385_12362810.jpg


翌日のお昼

娘が「テビチ食べたい~!」って。。。

またまたHさんからの携帯メールと地図とにらめっこ

数ある彼女オススメ店から

あったあった!テビチの美味しいお店

迷いながらもたどり着いたのがココ

名護市の新山食堂
b0154385_12364632.jpg

自販機で食券買います

・てびちそば 500円
・新山ソーキそば 600円
・三枚肉そば 500円
・野菜そば 500円
・フーチバーそば 500円
・沖縄そば 400円
・じゅーしー 150円
・いなり(2個) 150円

自販機の前でモタモタ。。苦手。。

息子が「僕がやってあげるよ!」って

素直にお願いして。。



今回の沖縄旅行

OGの怪我といい(怪我についてはOGの方で)

車の運転もOGのお世話もすべて息子

子供との世代交代接近を

ヒシヒシと感じたりして。。。

b0154385_1237157.jpg

美味しそうなおそばが運ばれて来て

元気を取り戻す

「うわ~!美味しそう!」

トロトロ・プルプルのテビチ

豚足の臭みも脂っこさも全く無く

ただただ感激!
b0154385_12373262.jpg

これは三枚肉そばだったかな。。

「じゅーしー」と言う炊き込みご飯も美味しい!

こちらのおそばはきしめんのような平麺

鰹だしの薄口あっさりスープの

絶品そば

Hさんに感謝!!

b0154385_1239862.jpg

by maribali | 2010-04-28 12:37 | 沖縄 | Comments(8)