「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パーティー ( 7 ) タグの人気記事

2016年5月 一笑美茶樓wakiyaのお料理でホームパーティ・・・あれから二年

息子の結婚が決まり

皆でお祝いのお食事会をしたのが

二年前。。。。


本当にあっという間に

時間が過ぎたようです


あれから。。。

一人目の孫が誕生

昨年の初節句


一笑美茶樓wakiyaさんにまた家に来て頂き

リラックスして楽しく会食




b0154385_0233190.jpg


そうそう。。。

昨年は5月からシマトネリコをテーブル脇に置いて

木洩れ陽ディナーを楽しんでました

(今年はまだ新芽が小さくて残念)

b0154385_025651.jpg


そして。。。今年もまた初節句。。。

この4月に二人目が誕生したんです。。。

昨年と同じように一笑美茶樓さんに

お願いすることにしました


b0154385_22354498.jpg

いつものことながら

どのお料理も素晴らしく

b0154385_2249652.jpg



結婚祝いの時

子宝に恵まれますようにと

作って下さった

大きな桃饅頭は。。。

アンパンマンに(笑)。。。

毎回楽しく美味しく美しく

本当に素敵な時間となりました
b0154385_22585472.jpg


今年は虎屋さんの兎饅頭とお赤飯が内祝い

上生菓子は鶴屋吉信さんのものを

沖縄伝統漆塗の丸いお重に入れて。。。


b0154385_2382938.jpg


そして。。。

もう一つ

今年は5月8日に集まったので

「母の日」も一緒に祝って貰いました

息子夫婦からの芍薬の花。。。

贈られた時は

コーラルピンクが鮮やかで

少しずつ色が淡く変化に。。。

家の中がパッと明るく!



b0154385_2310813.jpg


こちらは娘と

娘のお友達からのプレゼント。。。

お友達からはお花とハワイからのハニー


b0154385_23111856.jpg


娘からは

フランスの

フランボワーズ チョコレート ジャム

赤茶色の綺麗なジャム



b0154385_22374273.jpg

テラスには

友人のYukoちゃんに教えて貰って

昨年5月に入れたニオイバンマツリに

紫の花が咲き

良い香りが漂っています

b0154385_22375091.jpg


そしてもう一つ

これもある方に教えて頂いた

「エゴの木」

下向きに花が咲くので

この木の下でお食事するのが素敵なんですって。。。

いつかこの木が大きくなったら。。。楽しみ。。。



b0154385_22375961.jpg


万華鏡という紫陽花

他にもマダガスカルジャスミンや

数種類のジャスミンが香る

5月のテラス。。。

b0154385_2238939.jpg



孫のお祝いの度に入れた木が

子供達の成長と重なって

どんなに大きくなっていくのか。。。

楽しみ。。



「初節句」と「母の日」

素敵な日曜日となりました








by maribali | 2016-05-11 01:03 | 日常のこと | Comments(6)

2014年4月  大切なお客様を一笑美茶樓のお料理で・・・

前のお正月台湾記事から四ヶ月

随分ご無沙汰しておりました



ご無沙汰していた理由をご報告。。。


息子の結婚が決まり

いろいろと

嬉しく楽しい忙しさ

そして何より

良いご縁に恵まれた事に

感謝する日々を送っています








今日は大切なお客様。。。

息子のお嫁さんのご両親をお招きして

自宅でのお食事会です





ハゲハゲっだったギボシも急に大きくなって

水場の緑も元気になってきて




この春やってきた大きなティーツリーの木も

我が家のテラスに馴染み

黄緑色の葉が風にチラチラ揺れて

気持ち良い日曜日となりました



テラスもお花も総出で

大歓迎といった感じです


b0154385_20595831.jpg


ちょうどこの季節

義父の庭のハナミヅキも木香薔薇も

満開。。。


二階のテラスから手を伸ばし

少し頂戴してきて


b0154385_20594924.jpg


あちこちの花瓶へ

b0154385_1131204.jpg




数週間前に買って来た


マダガスカルジャスミンは

前日やっと一個二個咲き始めたところなのに。。。

朝起きて見ると満開!良い香り!



まるで待ってましたと言わんばかりの

凄いタイミング!




b0154385_21046.jpg



夫は朝から

虎屋さんの赤坂本店へ。。。

取りに行ってくれたのは

予約しておいた季節のお菓子


「岩根の錦(いわねのにしき)」

岩の根元で錦を織り成すように咲くつつじを。。



「遠緑(とおみどり)」

遠くの野山が、春霞にけぶるように見えるさまを

表わしているお菓子だそうです


美しい色と模様。。。

出来たてホヤホヤ

美味しいです



b0154385_2101162.jpg

さてさて

メインとなるお料理は

一笑美茶樓さんからの出張で

我が家のいつもゴ~チャゴチャのダイニングテーブルも

脇屋さんのデコレーションプレートが乗ると

あらまあ~見違えます



お客様が見えて

おしゃべりしているうちにキッチンから良い香りが。。。


b0154385_23435388.jpg


今日はホストですので

写真が無いのが残念なんですが

綺麗で楽しく美味しいお料理。。。

b0154385_1132181.jpg


そして最後には脇屋さんからのプレゼントという事で

こんな素敵なサプライズが。。。

大きな桃まんじゅう(本物のまんじゅうの皮)の中から

可愛い桃まんじゅう達が。。


私達も知らなくて

皆で大喜びの大騒ぎです!


b0154385_2102234.jpg



お天気にも恵まれて

気持ちよく

美味しいお料理と楽しいおしゃべり




良いご縁に恵まれた事に

心から感謝して


私達家族にとって

本当に嬉しい一日でした

b0154385_2103273.jpg

by maribali | 2014-05-01 11:42 | 日常のこと | Comments(16)

2009 クリスマス・パーティー  フラワーアレンジ

毎年恒例のクリスマスパーティー

今年で10回目となりました。。。

最初は幼かった子供達の友達

そのママやパパ

友人達も幼い子供連れ

十年を経て

パーティーも成長し。。

大人な雰囲気になりました

(ただ高齢化しただけとも言えますが。。。)


そして今年もまた

いつもお世話になっている方々を

感謝の気持ちを込めて

沢山のお花で

お迎えします



当日はあれやこれや

私は走りまわっているので

パーティーの様子は

OGとゲストのfukunosuke さんに

お任せして。。。

フラワーアレンジの記録です



お料理の並ぶ

テーブルの後ろには。。。
b0154385_21363314.jpg

鮮やかな赤い実の

ローズヒップ

元気になりそう!
b0154385_21364612.jpg

お玄関は

白いアジサイと鬼柊

黄色の花弁

ポロポロ落ちます
b0154385_21365492.jpg

アジアンな黒い壷には

b0154385_21371546.jpg

ずーっと前からやりたかった

菊のアレンジ

いいかも。。。
b0154385_21372470.jpg

私の仕事机は

久しぶりにお片づけして貰って

オメカシ。。。
b0154385_21373492.jpg

今年も登場

お友達のY子ちゃんの

香港土産の赤いキャンドルは

白いアジサイのアレンジで
b0154385_21374667.jpg

ピアノの上は

いつもと同じ
b0154385_2137657.jpg

アンティークのサイドボードは

お花までアンティーク色に撮れる

お気に入りの場所。。

ピンク系の菊のアレンジと

生オリーブの実
b0154385_21375636.jpg

残りモノで

作ったツリー
b0154385_2138880.jpg

今年仲間入りした

オーナメントは

小鳥ときのこ
b0154385_21381993.jpg


遠いところお出で下さった皆様

本当にありがとうございました


またこちらにお出で下さる皆様も

今年一年お付き合い頂き

ありがとうございました


今年も残すところ

あと二週間

お忙しいこの年末を

どうぞお体に気を付けて

お過ごし下さいませ。。。
by maribali | 2009-12-15 21:38 | 日常のこと | Comments(12)

おうちでまったりみんなでごはん

6月最後の日曜日

学生時代のお友達のお集まり

お料理は持ち寄り

みんな趣向を凝らして

「私はお得意の○○作って行く!」

「私は美味しい○○知ってるから買っていくね!」

メールが飛び交っての連携プレー



そして当日。。。

用意しておいたお皿は

b0154385_15565356.jpg




集合時間から二十分後にはこのとおり。。。

〇〇年来のお付き合いの

お友達軍団の成せる早技!


b0154385_15573150.jpg


この後デザートのゼリーやシブーストも並び

そのままカモ鍋へ突入。。。


夜はキャンドルライトでこんな感じにマッタリと

っと思ってましたが。。。。

b0154385_14302748.jpg



あいにくの雨

お鍋囲んでワイワイ賑やか路線に変更となりました

Fの皆様ありがとうございました

また男一人のOGにお付き合いくださった男性陣も

本当にありがとうございました


ヒヨコ・イン・ザ・ワールドでお友達の旦那様fukunosukeさんが
綺麗な写真で記事にしてくださいました。
それからウチの旦那ちゃんOGの方にも少々。。。
by maribali | 2009-07-02 14:30 | 日常のこと | Comments(24)

後半 クリスマスパーティー アレンジ K20D&フレクトゴン


b0154385_9153994.jpg


後半です
お料理テーブルに置くアレンジ
待機中。。。


b0154385_15145275.jpg



最後にレストルーム。。
お友達のYULIちゃん(娘のお友達?って聞かれる程ピカピカ)
のお店で購入の器花で
薔薇のアレンジ
モヨカメちゃん
イル・プロフーモのショコラ&最近加わったトゥワレグ(伊勢丹メンズのinaiさんお勧め)も。。。
あ~!その隣にhiyokoちゃんの香り袋もあるんですが。。
           
b0154385_15154326.jpg


このパーティーの様子は楽しい語り口のfukunosukeさんとhiyokoちゃんがヒヨコ・イン・ザ・ワールドに記事にして下さいました。
イタリア人お二人はお料理に付いて来ちゃったんです~!
(外国人と聞いただけでもド緊張してしまうOGと私。。。)
でも~!日本語ペラペラの良い方達でホっとしました~!

それから。。前半でご紹介のサラベス・キッチン記事を受けて
From Boxer to Boxer 2のkenさんが新バージョンの記事を作って下さいました。
kenさんのお写真は真似しようにも絶対出来ない構図。。。
食べ物(特にウナギ)、クルマ、女の子?、時にはキューピー。。。
お写真に興味がある方は必見!教科書的blogです。



今年のパーティーもこんな感じで
無事終わり。。。
あとは大晦日までまっしぐら。。
仕事と家事に追われます

このお忙しい時期に
交通不便な我が家まで
毎年お出でくださる皆様には
本当に感謝しています
ありがとうございます!

またコチラblogにお出でくださる皆様にも
本当に感謝しています
のんびりとアップロードするこのブログに
お付き合いくださり
とっても洒落たコメントまでくださり
本当に、本当に感謝です!

ありがとうございます!!
by maribali | 2008-12-19 14:42 | 日常のこと | Comments(13)

前半・クリスマスパーティーを赤のアレンジで。。Sarabeth'sの美味しいジャム 

我が家のクリスマスパーティーで
ゲストをお迎えするのに
欠かせないのがお花達



b0154385_1515356.jpg


玄関でお迎えする
大輪のダリア

b0154385_15141057.jpg



折角のフレクトゴン
前へ、前へですね!

b0154385_1526118.jpg


普段は書類が山積みになっている私の机も
今日はスッキリ~♪

お手伝いのおばさんがマジ顔で
「この机、初めて見ました~!」って。。。ウ~ン!(二年もいるのに?)

その、久しぶりに現れた私の机の上には。。
可愛いヒヤシンスで。。。
b0154385_15143162.jpg


Yちゃんから頂いた
香港みやげの赤いキャンドルでアレンジ
重いのにありがとう。。。の気持ちで。。


b0154385_15144389.jpg

フレクトゴンを教えてくださったり
写真のご指導をしてくださる
kenさんのblogで紹介された
このSarabeth's サラべス・キッチンのフルーツスプレッド     
BINGO大会の賞品で登場!大人気でした!
早速、美味しかった~!ってお友達から嬉しい報告が。。
ご紹介ありがとうございました

b0154385_1720156.jpg


後半もございますが
今日はこのくらいで。。。
by maribali | 2008-12-16 15:19 | 日常のこと | Comments(8)

私のクリスマス PENTAX K20D&フレクトゴン

b0154385_15461397.jpg


何よりも嬉しくなるのがこの季節
楽しかった思い出が
ついこの前のように思い出される。。。


祖母を囲んで、親戚家族が集まり
伯母のピアノの伴奏で
聖歌やクリスマスの歌を合唱する
大人達は深夜のミサに出掛け
子供達はサンタが来ることを信じて
興奮しながらも眠りにつく

庭の木には
アメリカから送られてきた
赤・青・黄・緑の室外用の電飾が光り。。。

道行く人が立ち止まり
綺麗ねという声が聞こえる。。

クリスマスは
派手ではないけれど美しく。。
賑やかで温かく
心に残る思い出をくれた。。。

結婚して子供が産まれ
オーナメントは赤ちゃん用の木製のモノから
子供の成長と共に変化してきた

子供達にも記憶に残る
素敵な思い出を。。。


子供も成長し
ツリーは少し大人っぽく。。
シャンパン色の電飾
そこに毎年少しずつ気に入ったモノを買い足して。。。
それがこの季節の楽しみになった

b0154385_2334488.jpg



鳥の巣
パープルの大きめのガラスボール
グリーンのポインセチア
楓の葉っぱ
を買い足して。。

随分賑やかになりました



1日が主人、2日が私のお誕生日。。(なんと一日違い!)
娘がこんな可愛いバースデーケーキを作ってくれました。。
b0154385_3291511.jpg

by maribali | 2008-12-03 11:29 | 日常のこと | Comments(26)