タグ:写真のこと ( 26 ) タグの人気記事

父のアルバム

b0154385_20401657.jpg


 「オバチャマ  次はワタシの番ね~!」

  って声が聞こえてきそうなこの写真

  亡き父が撮った

  多分結婚直前の母と

  父の姪達

  

  それから60年経っても

  一人になった母のところに

  顔を出してくれる従姉妹たち

  思い出話に花が咲く

  母にとっては楽しい時間です


   
  父の古いアルバムの
  
  沢山の写真の中でも

  特に好きな一枚です

  
  
  
  私も今年はそんな人の記憶に残しても貰える写真を

  心を込めて撮りたいと思います


  今年もどうぞ宜しくお願い致します


  マリ
by maribali | 2013-01-09 20:55 | 日常のこと | Comments(12)

Impossible Project  Space Tokyo 中目黒  でのラッキーなexhibition 

  

「ジーーー」大きな音と共に

出てくる真っ黒なフィルム

皆で顔を寄せ合って見つめながら

浮かび上がってくるのを待つ

ワクワク感!


デジタルのない時代に

撮った映像を

その場で楽しむことのできる

夢のようなカメラが

ポラロイドカメラでした。。。

b0154385_220503.jpg




Impossible Project  Space Tokyo

生産終了となるポラロイドフィルムを後世に残す為に

オーストリアで始まった『IMPOSSIBLE PROJECT』

オーストリアのヴィエナ

アメリカのニューヨークにつづいて

開設されたのが東京・中目黒

だそうで。。


懐かしいカメラ

種類がこんなにもあったんですね。。。

マクロ専用も





EXHIBITION 「ハコイリ」

ドローイングをフィルムに重ね

写真と共に写し込んで撮る技法で

写真とはまた違った世界を楽しむ


b0154385_2535285.jpg


実はこれ。。娘の作品

サンプル写真を撮ったことから

EXHIBITIONへとなり

当初予定の試着室スペースの展示から

通常展示スペース全開放となり


本人も。。ビックリ。。


小さなポラロイドからドラムスキャンで

作品として仕上げてくださったImpossibleさんの

ご苦労とご好意

そしてこんな素敵なセンスのレイアウトにしてくださって

娘と共に

ただただ。。感謝です


b0154385_254287.jpg


目黒川沿いを散歩しながら

ポラロイドフィルムの写真撮影を楽しむ。。

素敵な一日が過ごせそうな予感がします

Impossible Project  Space Tokyo 中目黒


これからのポラロイドフィルムが楽しみです


b0154385_3235436.jpg

by maribali | 2011-06-18 05:05 | 日常のこと | Comments(12)

写真 Nikon D3 & Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZF

月に一度の楽しいレッスン


毎月のお宿題は

いつもギリギリ。。


締め切り日の今日は

朝から家事そっちのけで

さきほど無事提出完了!



で。。せっかくなので。。。こちらでも。。。


今月の課題「ハロウィン」

私のイメージは「ちいさなお客様」


久しぶりに「可愛い物」を

探すの。。楽しかった。。。




デミタスカップや

クロス類は

義母のコレクション。。。

物を大切にする人だったので

写真の脇役は

いつも義母の戸棚から

いろいろ拝借してきます

b0154385_1913041.jpg




六本木の「ゴトウ花店」で見つけた

植木鉢に引っかける虫。。。

これは私の趣味

ちょっと不気味?って

OGにも娘にも言われたけど。。



b0154385_1631242.jpg


「何か可愛い絵本はなかったかな~?」って

今度は娘の部屋の

本棚を探していたら

あった。。。あった。。

これも

義母がOGに買った

半世紀もの。。。


「これ。。子供達も良く見ていたなぁ。。」


b0154385_16311172.jpg


なんて思いながら

パラパラめくっていたら。。。

凄い。。。偶然。。。

あら~♪ ランタンの絵があるじゃないですか♪♪♪



b0154385_2181714.jpg



お宿題の「ハロウィン」の写真は

何故か義母の思い出の

写真になってしまいました


不思議。。。
by maribali | 2010-10-05 16:31 | 日常のこと | Comments(12)

ポジフィルム。。。

               







                旅の素敵な思い出は

                フィルムに残し。。。
b0154385_2422230.jpg


                お気に入りの写真は

                絵はがきに。。。

b0154385_2425347.jpg


                旅の余韻を感じながら

                友人に送るのも

                楽しみのひとつです。。

b0154385_2431415.jpg



                昔のポジ引っ張り出して。。

                フィルムやっぱり良いなぁ。。

                なんて懐かしく思っちゃった。。


                ところで。。。

                久しく使っていない

                リバーサルフィルム

                まだいっぱい買い置きがあるんだけど。。。

                もうダメになっちゃったかな。。?

                今年はこの子(M7)も持って行きたいんだけど

                「ど~ぉ?」って

                自分の体力と相談中。。。

                「二台ですか?それに動画も撮りたいって言ってません?

                そりゃ~無理~!」って体力の声  



                今週の土曜日からバリ島(ウブド&チャングー)です                        
     





前記事なのですが。。。

スパムが入りOGが気を利かせて削除してくれました。
ガ!!!間違えて記事も全~部一緒に。
どうにか記事書き直し、復活いたしましたが。。
せっかく頂いたコメントは全部消えてしまいました。
コメント下さった方々本当にごめんなさい。
OGはオジ~さんになってきました。すみません。                



 

                


                

             

                




                
by maribali | 2010-08-07 03:14 | 日常のこと | Comments(6)

吉祥寺のバリ家具

家にあるものをかき集め

窓辺に並べて

「あ~でもない

      こ~でもない」

って撮っています

 
これが 結構楽しい~!

b0154385_955191.jpg


ただ。。

どうしても。。

バリ風になってしまう。。。

b0154385_9585371.jpg


ってことで


軽井沢の家の家具のことでお世話になっている

バリ家具&雑貨のショップkajaの女性バイヤー&コーディネーターさんに(商店建築7月号に彼女の特集が四ページも載ってるんですよ~)

「こちらで買った籐のグラスは写りが良かったわ~」

なんて言いながら

プリントした写真を

無理矢理。。見て頂いて

強制的に。。。差し上げたんです


そうしたら優しい彼女

早速こんな素敵な額に入れて

お店に飾ってくださったんです

b0154385_10101316.jpg



嬉しいです。。。

彼女の「世界ふらふら日記」も面白いです

あちこちのパワフルな素敵な方々から

良いパワー

良いご縁を頂いています。。







実はこの記事。。
スパムが入りOG(主人)が気を利かせて削除してくれました。
ガ!!!間違えて記事も全~部消してくれました。
どうにか記事書き直し、復活いたしましたが。。
せっかく頂いたコメントは全部消えてしまいました。
コメント下さった方々本当にごめんなさい。
OGはオジ~さんになってきました。すみません。                
by maribali | 2010-07-20 09:45 | 日常のこと | Comments(0)

ロンドンからのお土産

水曜日帰国した娘からの

ロンドン土産

アンティークシルバーの器達。。。

足繁くポートベローマーケットに通い

探してくれたんですって。。。

嬉しい!

b0154385_17391932.jpg


お店のおばさんもお気に入りで

売れちゃうのが寂しいって言われた

猫足の器

キャンディーを入れても素敵かも。。


b0154385_17395182.jpg

模様がとってもかわいらしい

一輪挿し

b0154385_1740745.jpg

そして深い彫りが素敵なトレー

何に使おうか楽しみです。。

b0154385_17402364.jpg

ところで娘。。

こちらに戻る一週間前。。。

突然

「私、日本の大学を卒業してから

本格的に留学することにした~!延期したの!」

っとスカイプで言って来ました

あら~じゃあ夏休みロンドンに戻らないってこと?

私八月のロンドン行き

結構楽しみにしてたのに。。

チケットだって張り切ってとってあったのに。。。

じゃあ来年の夏にお預けねっと思っていたら


今度は昨夜

「私もしかしたらロスに行くかも。。」

「来月学校見に行ってくる」

だそうで。。。


自由な人生

若いって羨ましい。。。
by maribali | 2010-06-26 17:40 | 日常のこと | Comments(8)

子供達からの手紙


沖縄に行って来ました。。

家に帰ると

赤い大きな箱と

レポート用紙の走り書き

初任給を貰った息子からの贈り物

「あの子こんな字を書くんだ。。」

なんて思いながら開けてみると

可愛いバカラのグラスが二つ

親孝行第一弾!だそうで。。

第二弾もあるのね!

期待してます

b0154385_23335873.jpg


そして。。。

先日ロンドンに飛び立った娘から

成田で渡されたカード

b0154385_16445434.jpg


一度も「感謝!」なんて

言ったことの無い娘が

こんなこと思ってるんだ。。。

頑張ってる姿を見せてくれた

兄にも少し感謝。。なのね。。



娘は何かにつけて

カードをくれるけど。。

こんな真面目バージョンは初めて



ちょこっとポロリ




手紙ってなんかジワっとします
by maribali | 2010-05-09 16:40 | その他 | Comments(10)

娘の手作り

針なんか持った事の無い娘が。。

部屋から一日中出てこないと思っていたら

こんなの作っていました。。。

「ママ~出来た~!見て見て~!」

「あら~可愛い~!上手に出来たわね!」

子供の頃から

何か出来あがった時の

変わらない会話

もう21歳なんですけど。。。



フリーハンドで切って作ったそうで

本当に上手で可愛いです

b0154385_1572691.jpg



あ。。。

この目玉。。

私のセーターの。。。


ところで

この可愛いぬいぐるみ

ロンドンに行ってしまうので

ボーイフレンドの為に作ったらしい。。。

それを聞いたOGが

「舐めちゃっておくから~!」

なんて。。。

訳のわからないこと言って

娘のヒンシュクを買っておりました


b0154385_1516491.jpg


そしてついでに。。フカフカ繋がりで。。

お気に入りの膝かけ(半年使ったモノですみません)

この手のふかふか系のモノ流行りましたよね。。

触れているだけで癒されます


春になっても手放せないほど

ここのは色も可愛くて

とってもさらりとした

気持ち良い肌触り

berefoot dreams

あれもこれも欲しくなってしまいます

息子にブランケット

娘にガウン

私は膝かけと枕付きベビー用ブランケット

b0154385_15425212.jpg


いくらでも欲しくなっちゃう

(もちろんセールを探します)

不思議なフカフカです


明日から家族で初の沖縄本島です。。
by maribali | 2010-03-24 15:07 | 日常のこと | Comments(2)

息子からイタリアのお土産 

息子もこの春で

学生生活に終止符

先日卒業旅行に行って

こんなお土産を

買ってきてくれました。。。

シルバーメタリックや赤や青の

綺麗なチョコレート

さすがイタリアのセンス。。


そしてもう一つは

b0154385_15395322.jpg


世界最古の薬局

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

ミルクソープ

石鹸って何だか嬉しい。。

優しい香りで

バスタイムが楽しみ!

b0154385_1540252.jpg


やはりノヴェッラ薬局の

この可愛いパッケージのスプレーは

ワンちゃん用のフレグランス

ワンちゃん用なので

もちろんとっても優しい

癒しの香り。。。

b0154385_15401055.jpg


そうそう。。

洗面所のモヨカメのお隣の

ソープディッシュシルバーも

ノヴェッラ薬局のものでした

これはもちろん東京のお店で。。

b0154385_15154326.jpg

by maribali | 2010-03-17 15:40 | 日常のこと | Comments(6)

LADUREEって。。。

同級生仲良しグループの新年会@銀座でのこと

常に情報満載の

hiyokoちゃんとY子ちゃんに挟まれての会話。。。

「ラデゥレが三越で買えるから。。。。。。」

「パリのお店の雰囲気は本当に素敵で、私大好きなの。。」

 。。。。。。。
 
「フ~ン?ラデゥレってなに?。。。」って私。。

世の中の動きに異常に鈍い私。。。

美味しいマカロンだと教えて頂き

帰りに寄ってみましたが凄い行列。。。諦めました



あ~そう言えば、数年前に娘と行ったパリ

娘がパパのお土産買って来るって

シャンゼリゼのホテルから一人で出かけて買ってきたマカロン

特にマカロン好きでないパパもあれには感激してたな~

なんて思いながらあの頃の写真を見ていたら

出てきました。。。お土産マカロンの写真。。。
b0154385_10471899.jpg

あ~!hiyokoちゃんとY子ちゃんが大好き~って言ってた

LADUREEって箱に書いてある~!

何だか嬉しい!

あの時ホテルに帰ってきた娘が

「ママ~すご~っくお洒落な紳士が入ってきて

 プレゼント用の両手で抱えるくらいの大きな箱に

 マカロンいっぱい詰めて貰ってた~!パリの男性ってやることが違うわね!」

って興奮してましたっけ。。

あのカラフルなマカロンが200個位並んだ美しい箱と

お洒落な紳士。。。これが大人のパリなんですね


ところでもう一枚

b0154385_11103950.jpg


ジェラール・ミュロ。。今初めて読み方知りました(ネットのお陰!)

これも横浜高島屋で買えるみたいですね


それにしても

この箱の色 お菓子の色

いつになっても私から見ると

あ~舶来(古!!)のモノって感じです


ちなみにゼリーと一緒に入ってる

この楕円形のお菓子

これも意外と美味しかった記憶が

これは何と言うお菓子なんでしょう。。


今度 銀座に行ったらLADUREE寄ってみます

そして

パリの写真は全部フィルム。。。ぼちぼちスキャンしてみようかな。。。
by maribali | 2010-02-22 10:48 | 日常のこと | Comments(12)