タグ:台湾 ( 7 ) タグの人気記事

2017年は台湾 から ② 台湾の素敵な場所 日月潭 THE LALU

1月からご無沙汰しておりました

昨年末から我家には色々と大きなイベントが(12月の娘の初個展in京都 & 3月のNY個展 

そして息子家族(孫二人)お引っ越し&我家に息子家族4人二週間滞在 と続き。。他。。諸々。。。)

や~っと落ち着いて来たと思えば

もうGWまで残り10日なんですね

あの1月の台湾旅行から3ヶ月

何度 あ~~!もう一度行きたい~!と思った事か。。。

そして何人の友人にココ素敵なの~!ってiPhoneのこの写真を見せたことか。。。

b0154385_09450615.jpg
b0154385_10130951.jpg
台北の松山空港に到着したのがお昼すぎ

高鐵で台中まで行き

そこからシャトルバスで1時間という方法もあるんだけど。。。

ちょっとお疲れモードだったので

ホテルカーをお願いして松山空港から直行。。。快適な約3時間のドライブ


美しい景色を眺め

ロビーラウンジでお茶を頂きながらチェックインを済ませ


丁寧なスタッフに案内されてお部屋へ

丸い大きな木の扉を開けると。。。
b0154385_04585753.jpg
想像以上の

大きなプールに広々としたガゼボが。。。

夫と二人で

ワァ~~~!!っと思わず声が出ちゃいました
b0154385_04591838.jpg
ベッドルームに案内されて

スタッフの説明を聞いてる間も

b0154385_05042905.jpg
ず~~~っと

溜息。。。。スゴイ。。。の連発

このバスルーム。。。寝室位の広さなんです
b0154385_04594528.jpg
ベッドのよこにあるデイベッドも

居心地の良い場所。。。
b0154385_05000135.jpg

b0154385_05001740.jpg
1月なのにちょうど良いお天気に恵まれてとても暖かく

寒い東京で縮まっていた身体の凝りが

ふんわりとほぐれていきます

そして。。。

ここのプールは温水になっているので夜でもちょっと頑張れば入れちゃいました!
b0154385_05002933.jpg
ヴィラの方は景色は無いと思ってましたが

ガゼボの角から

ちゃんと湖が。。。
b0154385_05004149.jpg
b0154385_05005493.jpg
雰囲気の良いガゼボ

今回はここでランチを頂きましたが

満天の星空を眺めながら頂くディナー

って言うのも素敵でしょうね。。。
b0154385_05010719.jpg
何処に出掛けなくても

ここにいるだけで気持ちよく

身も心もリラックス出来る

Laluのプール付きヴィラです
b0154385_05044245.jpg

by maribali | 2017-04-24 06:19 | 台湾 | Comments(2)

2017年は台湾から ①日月潭 THE LALU へ

             あけましておめでとうございます
  
                    皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

             
 



年末年始は家族と家で過ごし      

        少し落ち着いた8日から   

                 三泊で台湾へ行って来ました



      

最初の計画は東海岸の花蓮から太魯閣の予定だったんですが

          天気予報が雨・雨・あめと酷いマーク。。。

                 出発二日前にして方向転換


天気の良い台湾西側のホテルを探していると

          以前 お友達の Yちゃん から聞いていたTHE LALUに空室発見!

                  東海岸に予約していた電車もホテルも大急ぎでキャンセル
  


  THE LALUの方もギリギリの手配で

                   無事行って参りました〜〜!
  


こんなに素敵な場所初めて〜〜!って思わず叫んじゃいました~!

            青い空に光と風が心地よく美しく

                      毎日こんな景色を眺めながら

                              美味しい台湾茶を頂いてました

b0154385_1721735.jpg



    villaタイプのお部屋は

           広々としているのに使い勝手が良く

              温水のプール付き

    1月なのに夜泳いじゃいました。。。

b0154385_1711436.jpg



  夫と二人で

      「絶対、 また来ようね~。」 と何回言ったことか。。。

              近くて居心地良く。。美しい。。。。

                  2017年も素敵な旅でスタート出来ました

              
          



      頑張って少しでも続けて行こうと思っておりますので


                   今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ!  


                            














by maribali | 2017-01-12 17:02 | 台湾 | Comments(8)

2016年1月 台南② 一日目の夕食は阿霞飯店 で蟹おこわ・カラスミ

シャングリ・ラ台南のラウンジ

「ホライゾンクラブ」でのんびりカナッペ&イブニングカクテルを頂き

コンシェルジュに夕食の相談

こちらのコンシェルジュ

とても感じ良くテキパキと人気オススメ店にアチコチ電話してくれます

何軒か席確保出来るところからチョイス(いつものレストラン調べる係から開放されて楽ちん~~!)

と言う事で。。初日の夜は



阿霞飯店(Axia Fandian)



アーシャ・ハンテンで

地元の料理 を頂くことに

蟹おこわが有名 なお店なんですって。。。そしてカラスミも。。





ホテルからタクシーに乗って10分位

歩ける距離です


b0154385_16443095.jpg



確か8時半位

少し遅目の夕飯でしたが

1階も2階も満席。。。地元の人達で賑わっています


運良く予約出来て良かった。。。

b0154385_16443662.jpg


台湾・台北でもお土産にカラスミが有名ですが

台南ではどんなお店に行っても

メニューにカラスミがあるんですよ~!



ここでも厚切りのカラスミがお皿に山盛り!

そのお隣が台南名物料理の「蝦捲」

この「蝦捲」は安平に専門有名店があるので。。。詳しくはそちらでご紹介します。。

b0154385_16444356.jpg


こんなにカラスミを沢山食べる事って日本ではありえないですよねぇ。。。

お安いのと甘塩なのでいくらでも頂けちゃいます

b0154385_16445151.jpg


そして最後にここの名物「蟹おこわ」

蟹も蒸されてますので

身の部分にしっかり火が通ってます。。。なので想像していたより固め。。

濃厚な蟹のお味のおこわ

美味しかったです


b0154385_16445922.jpg


デザートに杏仁豆腐

これがまた。。ほんのり甘く

豆腐がぷるんとしていて温かく

美味しいんです。。。

台湾スイーツって優しい甘みで。。スルリと喉越ぢがよく

本当に好き。。。

b0154385_1645837.jpg


お食後はお散歩がてら

ホテルまで歩きました。。。

優しい街

台南

数年前に訪れて

すっかりファンになってしまった台湾ですが。。

台南は更に好きになっちゃいました。。。

b0154385_16451893.jpg




阿霞飯店

住所:台南市忠義路二段84巷7號
by maribali | 2016-06-25 17:55 | 台湾 | Comments(0)

2016年1月台南① 台北から台湾高速鉄道で台南へ Shangri-La's Far Eastern Plaza Hotel Tainan

2016年1月の連休。。。

半年前の台湾・台南旅記事です

b0154385_18471398.jpg




夫との台湾旅行5日前になって

娘が突然。。

「私も一緒に行こうかな。。。特に予定ないの。。」

「へぇ~~~、じゃあ一緒に行く?」

という事になり

大慌てで手配。。。

特典チケット(10日出発の便を5日に手配。。ギリギリ。。)も運良く

私達と往復同じ便が手配出来。。

ホテルのお部屋も少し大きいお部屋に変更完了

直前なのに

とってもスムーズに変更出来ました

この時期は台湾。。穴場かも。。


最初私達に台湾を薦めてくれた

お友達の Y ちゃんが

台中のリゾートへ高鐵を利用されているのを

聞いていて

いつか台北以外にも行ってみたいと思っていたんです


東京(羽田) - 台北(松山)
 
09:20発12:25着

松山空港からそのままタクシーで台北駅へ

b0154385_18472023.jpg


オンライン予約もありますが

私達は当日チケットを購入

ビジネスクラスを買ってみました

ビジネスクラスは「商務車」って言います


b0154385_18472732.jpg


普段あまり電車の旅行をしないので

b0154385_18473350.jpg


なんだか新鮮~~~♥

b0154385_18474018.jpg

ビジネスシートは

b0154385_18474746.jpg

飲み物&お菓子のサービスがあります♪

b0154385_18475238.jpg







お世話になったホテルは。。。

シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル 台南  Shangri-La's Far Eastern Plaza Hotel Tainan


三人なので少し大きめのお部屋

89㎡の「プラザスイート」


b0154385_18475976.jpg


リビング ルーム。。。

リビングには来客用のトイレもあって

ゆったりして気持ち良いです。。

b0154385_1848767.jpg

ここに娘のエキストラベッド

デスクのあたりに入れて貰いましたが

余裕の広さ。。。。



b0154385_18481341.jpg


こちらがメインのベッドルーム

b0154385_18481963.jpg


その隣にバスルーム・トイレ


b0154385_18482518.jpg

そして。。。ベッドルーム奥には

かな~り広いウォークインクローゼット

お化粧台もあって

お化粧道具広げるのも気にせず出来るのは

本当に助かります


b0154385_18483334.jpg


そして今回一番お気に入りの場所となったのが

ホライゾン・クラブラウンジ

b0154385_18484073.jpg


朝食では

ブッフェスタイルのダイニングも利用出来ますが


こちらのラウンジではメインのお料理はメニューでオーダー

ブッフェスタイルのフルーツやジュース パンなどの種類も十分豊富です

そして何より混雑していない

静か。。。






b0154385_18484659.jpg

コンシェルジュも本当に感じ良く

良く気が付いてくれて。。。

終日利用出来るドリンクサービス

イブニングカクテルとカナッペのサービス


それにレストランの相談・予約など

本当に何度も訪れてお世話になりました



見上げるとこの吹き抜け。。。

この空間の贅沢さが

超気持ち良いんです。。。


b0154385_18485380.jpg

1階に並んだ表彰状

スタッフの心の篭った本物のおもてなし。。。

しっかり感じました




あ~~!もう一度ゆっくりここに滞在したい!って

思うホテルです




b0154385_1849070.jpg

そしてオマケですが。。。

私の大好きな春水堂

こんなに美味しいタピオカミルクティーは

台湾でないと頂けません

その春水堂がホテルに繋がっている

少し寂れたデパートに入っているのを発見!!

歩き疲れてホテルに帰って来た時に

テイクアウトしてお部屋で頂きました

b0154385_1849822.jpg



台南。。。

本当に良いところ~~!

古い街並み

美味しい食べ物

そして。。

何より人が親切


久々に個人的大ヒットな台南旅

ボチボチアップのブログですがお付き合い下さいませネ!






                                                                                                         ・
by maribali | 2016-06-13 21:14 | 台湾 | Comments(2)

2014.01 お正月のホテルは リージェント台北 晶華酒家 

これは昨年の初夏のある日

友人Yちゃんと電話で話していて。。。



私    「この夏休みのベトナムは台北経由で帰ってくるのよ~。」

Yちゃん 「ならば、是非リージェント・ホテルのタイパンフロアーがお薦めよ~。」

センスの良い彼女の言うことなら間違いない。。。っと言う事で即決定

ベトナムは弟お薦めホテル・アンラム・サイゴン・リバー。。

台北はYちゃんお薦めのリージェントへ。。というのが

昨年夏の旅行






そして。。その夏のリージェント滞在がとても快適だったので

お正月休みの再訪となった訳です。。


お正月の滞在は娘も一緒

大人三人が泊まれるのはジュニア・スイート。。。

そこで発見したのが

「New Year Celebration at Regent Taipei」

というカウントダウン・パッケージ

(台湾は旧正月なのでカウントダウンはするけれど世の中は平常通り。
               
       カウントダウンで台北101ビルディングが丸ごと花火になっちゃうのは

                       凄いらしい。。。)


Taipei 101 building view のお部屋確約の他に

いろいろ嬉しいプレゼントのあるパッケージでした

シャンパンサービスにサダハル・アオキのお菓子詰め合わせ。。

などなど。。。



到着後チェックインはお部屋で。。。

b0154385_16453021.jpg

ゆったりのリビング

三人でも余裕の広さ。。。

b0154385_16454280.jpg
そして奥がベッドルーム

このエキストラベッド。。。寝心地良かったです🎶

b0154385_16455330.jpg


バスルームもゆったり。。


b0154385_1646515.jpg


夜の街歩きからホテルに帰り

年末の疲れた身体を

ホテル前のマッサージ屋さんでよ~くほぐして貰い

そして。。。いよいよ大晦日のカウントダウン

Taipei 101 まで行くには気力が残って無く。。。

お部屋から遠~くに見える花火を鑑賞しました

本当に小さくですが。。こんな感じ。。(HDで見て下さいネ)



                       


一分位かな。。あっという間に終わるので

ワザワザ深夜に人混みに出かけるのも大変だし。。

まあ。。これで十分でした



それから。。

これは夏 滞在した時のタイパンフロアー

上層階のモダンなお部屋です

b0154385_16463628.jpg


b0154385_16464397.jpg



b0154385_16465226.jpg

このタイパンフロアー宿泊者専用のラウンジ

朝食&常時飲み物・軽食が用意されて

お部屋専属コンシェルジュが本当に気持ちよく

何でも対応してくれます

ちょっと喉が乾いたりするとココへ寄ってました


二人での滞在ならタイパンフロアーは本当に快適ですね。。。


リージェント素敵な台北のホテルです。。

薦めてくれたYちゃんに感謝!


b0154385_2464111.jpg



晶華酒家 リージェント台北















by maribali | 2014-02-07 06:00 | 台湾 | Comments(6)

2013.12.31 大晦日は永康街でブラブラ

ちょっと前後しちゃいましたが。。。

2013年の大晦日





SFから帰国中の娘は久しぶりに友人達と東京で大晦日を過ごすそうで。。

夫婦二人は一足お先に台北へ。。







降り立つと

台湾の暖かさが嬉しい!


それも。。。

この日は特別だったらしく。。

(前日まではとても寒かったらしいです)

ちょっと汗ばむような陽気で気温は23℃

空港にお迎えのホテルカーもクーラーが入ってました

(この時期は湿度対策でクーラーが入るそうでビル内は寒い位です)

台北でも松山空港の方だとホテルまで15分位

今回は羽田⇔松山なので早くて近い!






ホテルにチェックインした後は

さて。。何処かでお散歩がてら

夕食にしようということで。。。



こちらの地下鉄MRTに乗り

「東門」駅で降り永康街へ

b0154385_14352744.jpg


永康街の入り口には

あの有名な「鼎泰豊」の本店が

噂には聞いてましたが

凄いです。。。

夕食の時間帯ということもあって

順番待ちの人で歩道まで溢れかえっています


並ぶのは苦手なので

ここは後日

空いてる時間帯に来ることにして

スルー。。。

b0154385_14353953.jpg


永康街の賑やかな通りへ

どのお店も活気があります

行列。。。

b0154385_14355589.jpg


何処もテイクアウトには凄い行列

ここは何のお店なのかな。。。

b0154385_1436526.jpg


「誠記越南麺食館」ってことはベトナム料理?

食べたいのは台湾料理だしと

ここもスルー



でも。。ベトナム料理やさんにお餅?と

後で調べてみたら

そのお店の一部で大家さんのおばさんがやっている

「天津葱抓餅」の人気店だったらしい

コレは是非次回に。。


b0154385_14361473.jpg


もう少し歩いて行くと段々落ち着いてきて

程良い具合に混んでいるお店発見。。(行列ができそうで出来ていない。。)

府城台南清蒸蝦仁肉丸

台南料理のお店らしい。。


b0154385_14362461.jpg



通された二階はちょうど満席

自分の荷物は膝に抱えながら食べる感じの

ギュウギュウ詰め具合


オーダーは自分で記入する伝票方式

とりあえず写真を見ながら

雰囲気で注文

表の看板写真の「紹牌蝦仁肉丸」も

プルンプルンに蒸された海老シュウマイ




お隣のテーブルの人と場所を譲り合いながら。。。

狭さかげんも楽しみ

色々と頂きました

超安くて。。美味しかった


b0154385_14363416.jpg


永康街は一歩裏道に入れば静かな住宅地

こんな素敵な茶器のお店もありました


写真家さんの古い作品が展示してあって

お店の方が美味しいお茶を入れて下さいました。。。嬉しい。。

b0154385_17293812.jpg


そして最後のデザートは。。



台湾名物マンゴーかき氷やさんも

あまりの混みように諦めて

歩いていると。。綺麗なカフェが

ココにもかき氷あるし。。っと入ってみたら。。。



マンゴーかき氷の有名店「思慕昔」の新しい姉妹店のカフェだそうで。。IOU CAFE

というわけで。。こちらでゆっくりマンゴーかき氷頂けました。。ラッキー!


b0154385_14364363.jpg



あまり冷たくなくて。。。甘すぎず

きめが細かく

特別な食感。。。





こんな温かいお汁粉も

テイクアウトしてお夜食に頂きました

こちらも美味しかった。。。


b0154385_1437794.jpg


こうやって

大晦日の夜は台湾の地元料理とスイーツを楽しみ

ホテルの前の凄~く上手なマッサージを受け

一年の疲れを癒しておりました。。。
by maribali | 2014-01-27 19:15 | 台湾 | Comments(2)

2014年 年始を台湾で。。。

明けましておめでとうございます

皆様にとって良い年となりますように。。。




2014年のお正月は

暖かい台湾で過ごして来ました

毎日毎日晴天に恵まれ。。。

大晦日は台北101のカウントダウン花火を見たり

翌日はその101のてっぺんでディナーをしたり

あの鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包も並んで食べて。。。



そして今回の旅行のお楽しみ

山の上の

「食養山房」と言う

素敵空間に行って来ました

b0154385_004499.jpg


山の雄大な景色に心洗われ

お話を聞きながら台湾茶を頂き



台湾創作懐石料理は

美しく。。。美味しく。。。

こんな演出も。。。 ←クリック

b0154385_143544.jpg
             


久しぶりに

ゆったりとした時間を過ごし

良いお年の始まりとなりました



気まぐれアップのブログですが

今年もどうぞお付き合いくださいませ
by maribali | 2014-01-05 02:13 | 台湾 | Comments(8)