チョンマル マシソヨ~ in 済州島(その2) オーギョプサル Nikon D3

風呂場のような蒸し暑さの中

頑張って観光を。。。


ちょっとその前に

腹ごしらえ



冷え冷えのマッコリは

この店のお婆さんの手作り

爽やかな酸味にさっぱりした甘味

う~ん マシソヨ~!


b0154385_14331973.jpg


これこれ~!

噂に聞いてた

済州島黒豚の五枚肉

オーギョプサル

b0154385_14431155.jpg


片面焼けたら

手際良くハサミでチョキチョキ

ニンニクとお肉の

こおばしい匂い
b0154385_14334073.jpg


地元で採れたゼンマイのナムルや

キムチも一緒に焼いて

ごま油をつけたり

エゴマや葉っぱで巻いたり。。。

チョンマル マシソヨ~!

b0154385_14342152.jpg


もちろんクーラーなど無く

オープンエア

城邑民俗村(ソンウプミンゾクチョン)近くの

「七十里」(チルシブリー)というお店



暑さも忘れてしまうほど

美味しいオーギョプサルでした



b0154385_14324565.jpg

by maribali | 2009-07-24 14:36 | 韓国・済州島 | Comments(4)
Commented by 55kirakira at 2009-07-24 23:58
まりシ~、アンニョンハセヨ!
OGさんのところでもお邪魔させて頂きましたが、今回はとっても蒸し暑くて風が無かったのですね!!!ありえない・・・チェジュなのに@@!
私たちは髪の毛がバッシバシになるぐらい、どの写真を見ても外の写真はマイケルジャクソン状態です。

チェジュのテジカルビはまた最高に美味しいですよね!お店にもよりますが、ここはとっても優しくて美味しそうです~。
実はとっておきのローカル色満載のテジカルビのお店ナンバーワン!が新済州にあるのですが、また春に行かれるのでしたらそちらも行って頂きたいです~^^。お腹イッパイだったのに、結局4人前を2人で食べちゃいましたから^^;。それぐらいヒットでした~!やっぱり現地の人に聞いていくと、ハズレはないですね!!!
Commented by maribali at 2009-07-25 01:51 x
きらきらシ~、アンニョンハセヨ~!
OGのところにコメありがとうございます。
そうなんです、経験したことないくらいの蒸し風呂状態。
まるでホットヨガのようでした。
あれは異常気象だったのよね、きっと。。。
これは特別っていう人もいるし、これが普通という人もいて判んないの~。島の北か南でも全然違うみたいね。

新済州は美味しいお店があるんですね。ガイドさんは新済州に住んでる人だったので、太刀魚の美味しいお店に連れて行って貰いました。
ここは主人が泣けるほど美味しいと大絶賛。後ほどご紹介します。そのテジカルビも行きたいです。何だかまたすぐに行きたくなっちゃいますね、済州島!
Commented by hiyoko at 2009-07-26 21:53 x
うーーーん、美味しそうーーー。
手作りのマッコリも美味しそう。大好きなの!
お酒はあまり強くないのに、マッコリだけはいくらでも飲めちゃいます。
OGさんが涙したお料理は太刀魚でしたか。
今回のお二人の旅行記を夫に見せて、行こう行こうとあおってます。(笑)
Commented by maribali at 2009-07-27 11:46
hiyokoちゃん

こんにちは!
ソウルで初めて食べたテジカルビ、あまりの美味しさに感激でしたが、済州島のテジは一段上をいく美味しさです。

>お酒はあまり強くないのに、マッコリだけはいくらでも飲めちゃいます。
強くないと言っていたhiyokoちゃん。。。最近よく飲めるようになりましたよね。。。私もだんだん飲めるようになってきました。

>OGさんが涙したお料理は太刀魚でしたか。
そうなんです~。マジ涙でしたよ。身が厚くてふわふわで良い香りの太刀魚は初め食べました。ワタリガニのケジャンも殻から身がいっぱい溢れてる~って感じですのよ~!これをご飯にのせて海苔で巻いて食べました~。思い出しただけで、オヨダが出ちゃう!

>今回のお二人の旅行記を夫に見せて、行こう行こうとあおってます。
済州島は中心にハルラ山があるので、山も海もいっぺんに楽しめます。
春秋はもちろん冬の雪景色も素晴らしいそうです。
寒い時期にチゲ鍋食べて、狭いオンドル部屋で海を眺めながらホッこりするのも、またイイんだろうな。。

あ~もう一度行きたいなっと思う場所でした。




<< 済州島(その3) 生活の知恵 済州島(その1) Seaes ... >>