済州島(その3) 生活の知恵 sanpo

「石が多い・風が多い(強い)・働き者の女が多い」

「泥棒がいない ・ 乞食がいない ・ 門がない」

済州島は独特の生活文化

城邑民俗村(ソンウプミンゾクチョン) 

唯一ここでは

先祖代々変わらぬ生活を

現在も続けている



丸く低い茅葺屋根

縄を碁盤の目に編んで覆い

野生のかぼちゃやウリのツルを這わせたりもする

強い風でも飛ばないための工夫


b0154385_2152852.jpg


可動式の軒

晴れてる時はこうやって日除け

出かける時

寝る時

雨風が強い時


つっかえ棒を外して降ろせば

雨戸の役目

良く出来てるな。。。


b0154385_2161253.jpg


縄を編んで木に縛り付ける

雨が降れば水がめに水が溜まる

アマ蛙を入れて置き

生きていれば

水が使える証拠になる

b0154385_2163523.jpg

済州島は火山の島

畑を耕すと土の中からゴロゴロ出てくる火山岩

置き場に困って思いついたのが塀

済州島の畑や家は

こんな塀に囲まれ

強い風から守られています

b0154385_21314548.jpg



石は大きいモノから積まれ

なかなか頑丈

そして不思議な隙間だらけ



隙間から風が抜けて

倒れることが無い

これも島の人の知恵
b0154385_2165968.jpg


島の景色には

厳しい環境で生きてきた

済州島の人々の工夫が

あちこちに

ちりばめられている
by maribali | 2009-07-30 21:10 | 韓国・済州島 | Comments(6)
Commented by travelster at 2009-07-31 01:41
このたたずまいはいいなぁ!
済州島にこんなに風情のあるところがあるんですね!
可動式の軒。。。はぁ~~すごい知恵。
溶岩の壁ですね!これは頑丈そうです!
ちょっと石垣島と通づるところがありますね。
ソウルで焼肉もいいけどこっちに行きたくなりましたよ♪
すばらしいものを見せていただきました!
コマウォヨ~

p.s.
レンズ換えられましたか?!
Commented by maribali at 2009-08-01 08:08 x
寅さん

おはようございます。

>済州島にこんなに風情のあるところがあるんですね!
人工的な民俗村がいくつかありますが、ここは国に保護されていて
1,500年代の村落の姿がそのまま保存され
生活風習もそのまま守り伝えられているんです。

実際の住まいを見学させて貰えるのは限られた何軒かで
あっちにもこっちにも団体さんがいて
お土産の説明付きでした。

済州島、世界自然遺産が三か所もあって美しいところです。


>レンズ換えられましたか?!
分かりましたか~?K20Dは主人の借り物だったので、とうとうNikonのデジタル本体を買いました。
なのでF6のNikonレンズ復活です!
Commented by まあぶる at 2009-08-01 22:01 x
mariさん、こんばんは♪

済州島、行きたくなりました。
宿泊されたところとってもすてきですね~。
済州島ってあまり、自分の中にイメージが無かったのですが行きたいところリストにはいりました(笑)
往復にかかる時間が短そうだし、いいですねー。
Commented by maribali at 2009-08-02 11:42 x
まあぶるさん

こんにちは!
済州島良かったです~!
美しい自然がまだまだ残っていて世界自然遺産が三か所もあるんですよ。
いつも韓国行って思うんですが、自然を大切に考えてケミカルなものが無いことに
驚きます。ゴミも落ちていない。。。教育なんでしょうかね。
特に済州島の人々は海を汚さない、農薬も使わない純粋なオーガニック生活。
とにかく何を食べても美味しかったですよ~。

そうそう、ウェスタン乗馬場もみかけました。
次アップしますが新ヴィラの方もなかなか素敵で快適でしたよ。
ここは絶対お薦めです!
Commented by hiyoko at 2009-08-03 12:50 x
実は済州島って、これまであまりいいイメージがなかったの、、、。
というのは、以前観た「極道の妻たち」で賭博の島という感じで出てきたんですよ。
だから、むしろあまりいい印象がなかった・・・。
でも今回、OGさんとmariちゃんのレポで、すっかりイメージが変わりました!
ぜひ、近い将来行ってみたいと思います。
Commented by maribali at 2009-08-04 01:03
hiyokoちゃん

こんばんは!
OGの方にもコメ下さってありがとうございます。

確かに空港の前ではドでかいアメ車にカジノの黒服がお出迎え、男性ばかりがゾロゾロと。。。て光景目にしましたよ~。
前回のマニラ行きで少し慣れてましたので。。。

でもそんな雰囲気はそこまでで、お迎えのガイドさんの車に乗り込んでしまえば全く異次元な島気分です。
シエスホテルは新婚旅行のカップルかファミリーだけなので雰囲気も良くお上品です。
ガイドさんも良い方だったので、本当にラッキーでした!

是非いらっしゃる時はシエスホテルにお泊まり下さい。
絶対お気に召すかと思いますよ。
<< 済州島(その4) Seaes ... チョンマル マシソヨ~ in ... >>