頑張れ!ガルーダ・インドネシア航空




昔(多分8年前位)。。。初めて乗ったガルーダは。。。

モニターは殆ど全滅(ここ見れるよ~ってCAが映る席を探してくれるユルさ)

フットレストを上げると前の席に食い込み。。

天井のライトとシートのピッチも合わず

本を読むのにも苦労

食事ももちろん。。。。


しかし!

まさか!

こんなに頑張ってくれたとは

噂には聞いておりましたが

2010年一番改善された航空会社として表彰!

感激の。。。涙・なみだ。。嬉しい。。。

b0154385_1265931.jpg

こんな立派なシートに座らせて頂けて

お料理も普通になった~!

b0154385_127204.jpg


まあ!

綺麗!
b0154385_1273655.jpg

去年はOG

和食にして懲りました(変な色の牛肉の親子丼)

なので今年は洋食

ヒラメのなんとかクリームソース

b0154385_1275640.jpg


私は和食で鶏の照り焼き

ちゃんとしてる。。
b0154385_1281059.jpg


デザートとこんなフルーツも。。。

洋なしをチョイス

でも。。硬くて食べられませんでした。。チョイス失敗
b0154385_22185.jpg

そして。。。

何と言っても

今回楽しみにしていたのが

皆様もすでにご存じの

ガルーダ特製の機内入国審査(チェックインカウンター横でビザを買って乗ること)

出発直前にmeroさんのこちらの記事を読んで
お陰様でビザ買い忘れずに済みました

b0154385_1283721.jpg

デンパサールでは。。

他航空会社の入国審査待ちの長蛇の列からの

何あれ?な視線を感じながら

横の通路をスルー


気のせいか

荷物検査のベルトコンベアーのスピードも

早い早い(皆さん大慌て!)

b0154385_1285169.jpg

あっという間にウブド到着

b0154385_129294.jpg

バリまで辿り着けなくて

マニラで2泊止まっちゃったり

5時間遅れ。。とかあるようですが。。

あとちょっと!

頑張れ!ガルーダ!
by maribali | 2010-08-27 01:29 | バリ島 | Comments(12)
Commented by mini-mini32 at 2010-08-27 06:20
オオ~っ・・
さすがマリさん一家の避暑のスタート・・・
ガルーダ航空が良くなったって・・・
普通、エコノミーなので、
エグゼクティブクラス♪ ・・・・
そりゃ~いいでしょうね♪
お料理も、美味しくて良かった、良かった・・・^^
ガルーダ特製の機内入国審査・・・
これもエグゼクティブクラスだけ?
でしょうね・・・
バリ到着・・・
次が楽しみです・・・(^-^)
Commented by hiyoko at 2010-08-28 01:38 x
ん?この入国審査のお兄さん、見覚えあるんですけど~。
ひょっとして同じ人かな・・・。
私達はエコノミーだったけど、前方だったので全然間に合いましたが、後ろの方の人は間に合わないこともあるみたいですね。
天国と地獄の分かれ道って感じです。(笑)
それくらい楽ですよねー、機内でやってもらえると。
ガルーダに乗る場合は、出来るだけ前方の席を押さえたよさそうです。

今年は色々改善されていましたが、CAが若返っていたと思いませんか?
でもそのお陰で、ほとんど素人さんのような子ばかりになってしまい、これだけはいただけませんでした。
斜め前の女性は、思いっきりジュースをこぼされていたし。
あのジュースって、箱からピューって弧を描いて飛び出してくるから、結構熟練を要すのよね。
先月のアメリカは、みなさん年配のCAさんばかりだったので、それはそれは素晴らしかったです。
Commented by maribali at 2010-08-28 08:17
おはようございます!
ガルーダはもう笑っちゃうくらいひどかったんですよ(笑)
古いおさがり機材の寄せ集めみたいで~。
でも何故かガルーダ好きなんです。
乗った時からインドネシアな雰囲気!って言うのが。

>ガルーダ特製の機内入国審査・・・
>これもエグゼクティブクラスだけ?

入国審査官が同乗してくれるんです。
画期的なアイデア。
もちろんエコノミークラスもあるんですが
前方の席からスタートすると、時々後ろの方が間に合わないらしいんです。
そんな所がまだまだみたいですが。。。
Commented by maribali at 2010-08-28 08:17
hiyoko ちゃん

見覚えありますか?きっと同じ人だね。
この人達って往復して片道だけのお仕事なのよね~。

>前方だったので全然間に合いましたが、後ろの方の人は間に合わないこともあるみたいですね。
>天国と地獄の分かれ道って感じです。(笑)

本当に天国と地獄になっちゃいますね。
散々間に合うかヒヤヒヤさせられて、
ハイ間に合いませんでした。。。なんて
日本人の感覚だとあり得ないものね。

>CAが若返っていたと思いませんか?

去年に比べたら気持ち若返ったかな。。。?
でも粗相しちゃうような子はいなかったよ~(笑)
ちゃんとベテランが揃ってました。

>先月のアメリカは、みなさん年配のCAさんばかりだったので、それはそれは素晴らしかったです。

年配のCAさんは安心感が違いますよね。
以前乗ったNWもかなり年配揃いで、確かに記憶に残る良さがありましたね。
Commented by mahaloa at 2010-08-28 17:00
mariさん、こんにちは!
以前のガルーダ、なかなか楽しかったそうですね~!(^^;;
私達は今回が、ガルーダデビューだったので、以前よく聞かれたアナウンス
が最近は聞かれないと聞いて、ちょっと残念だったのですが、なんと!
1回だけ聞けました!!
「ありがとうごぜ~ますだ。」(笑)
すっごく嬉しかったです♪(おいおい)

機内入国審査、いいですねー!!
JAL便着で、夜中に延々と温室のようなイミグレで並ぶあの憂鬱を思う
と、30分程度で外へと出られましたもの♪
ガルーダ頑張れですー!
Commented by maribali at 2010-08-28 23:02 x
mahaloaさん

こんばんは!
そうなんです、以前のガルーダ色々なことありましたが、憎めなく
まぁ、しょうがないっか。。。な感じの航空会社だったんですよ。

>1回だけ聞けました!!
あ、私も聞けました~「ごぜ~ますだ。」(笑)

>機内入国審査、いいですねー!!
いや~素晴らしいですね。
ウブドにまだ明るいウチに到着できるんですものね。
ただ、故障の時の対応はまだまだみたいで、
私達の一週間前にはマニラで緊急着陸、二日足止め代替機無しエンジン運んで修理なんてこともあったみたい。
帰国日の21日には名古屋便はディレイで朝五時発予定になっていました。
まあ、安全第」一で何よりですが。。。
本当!ガルーダ頑張れですね。
Commented by mero at 2010-08-29 01:38 x
maribaliさん~こんばんは。
あ、そういえば8月からガルーダの機内食メニューが変わったのですよね~^^
ヒラメのクリームソースも鶏の照り焼きも美味しそうですね♪ 
後で、追加で文中リンク貼らせて頂きますので宜しくお願いします!
そういえば....
私もナシを選んで、ちょっと後悔したような気がします(笑)
まずくはないんですけど、どうやって食べるん、これ!?って感じなんですよね^^;

「気のせいか、荷物検査のベルトコンベアーのスピードも早い」←あ、私もそんな気がしました^^
しかも荷物がすぐ出てきたので大慌て(笑)

ウブドのお宿はバイスロイの2BDRMヴィラだったのですね~^^
羨ましい!!
今からレポが待ち遠しいです^^
Commented by arak_okano at 2010-08-29 05:17
アラックです。
マニラで2泊??????
頑張れGA!!!!!
Commented by maribali at 2010-08-31 11:21
meroさん

おはようございます!

文中リンクありがとうございます。
こちらも後ほどリンク貼らせて頂きます。

>私もナシを選んで、ちょっと後悔したような気がします(笑)

やっぱりナシ選んでみますよね~。
硬かった。。(笑)

>荷物がすぐ出てきたので大慌て(笑)

持っていた帽子はスーツケースとスーツケースの間でグシャ!ああ~~~!でした(笑)

>ウブドのお宿はバイスロイの2BDRMヴィラだったのですね~^^

meroさんピンポンです!
あそこでも最後の最後に大慌てさせられる事件が。。。

お昼のんびり気分良くお風呂に入っていたら、主人が慌てて「あと30分で部屋を空けろって電話が入ったぞ~」って。

今年は初めて自分でバリの代理店にて直接予約したのですが。。。
いや~これ程大慌てしたことって、初めてかも。

(この話は長くなるので後日また~(笑)
  あぁ~でも話したい~~~!)
Commented by maribali at 2010-08-31 11:29
アラックさん

こんにちは!

この二泊マニラのお話、現地の方は良くご存じで。
乗っていらした方のブログを拝見すると、結婚式出席のご両親も乗られていたとか。。。かなりお気の毒です。

エンジントラブルなので無理して飛ばす訳にはいきませんが。。
せめて代替え機飛ばすとか、手は無かったんでしょうかね。

GA、頑張れ~~~ですね!
Commented by la_viajera at 2010-09-01 02:48
まりさんこんばんは!
ガルーダのがんばりが予想以上なのか、
それともまりさんのお写真のせいなのか
機材がガルーダじゃないみたいにみえます(爆)

それよか気になるのは ↑ の
>(この話は長くなるので後日また~(笑)  あぁ~でも話したい~~~!)

あ~、ききたい~!(笑)
Commented by maribali at 2010-09-02 22:04
タイチョさん

こんばんは!
お返事遅くなってゴメンなさい。
ガルーダ新型機材導入で、どこかのお下がりじゃあありませんよ~!
随分頑張りましたね。

お食事も電子レンジの調子が良いのかイイ感じに温まってるし。。
トイレも綺麗だし。。

ただ、恐ろしいのがディレイ。故障したら最後、時間がかかります。
マニラ二泊は困ります。

>それよか気になるのは ↑ の・・・

ですよね。。。中途半端な書き方ですみません~!
私達二泊だったのにレイトチェックアウトOKと現地の代理店に言われていたんです。
それも本当にOKなのって?確認入れてあって。。。

なのに~!当日突然「早く部屋空けて~」の電話。

結局、現地代理店はホテルに電話でOKだと言われたと言うし。。ホテル側は言っていないと言うし。。。
私達は何???なら最初からチャングーのヴィラに普通に移動したのに。。。ってお話です。


たまたま日本人のマーケティングの女性がいてクルマ手配してくれたり、
あれやこれや気を遣って下さったので気持ち良くチェックアウト出来ましたが。。
彼女がいなかったら。。と思うとゾ~っとします。
<< バリ島 バイスロイ・バリ バリ島から帰って来ました~! >>