人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘とソウル 李家の家庭文化体験でキムチ作り

娘と二人のソウル旅は三回目

今回は買い物の合間に

初めてのキムチ作り

両班(やんばん・貴族)が住んでいたと言われている

伝統と歴史の町

北村エリア

今もその韓国の伝統を守り続けている

李家にお邪魔して。。。



朝10時にお宅に到着

まずは韓国伝統茶とお菓子を頂きます



少し風邪気味の娘はショウガ茶

私は冷えとむくみに良いナツメ茶

少し甘くて優しいお茶。。。

娘とソウル 李家の家庭文化体験でキムチ作り_b0154385_1644252.jpg


冷えた身体が温まったところで


キムチ作り。。

お庭に移動です


この日の最低気温はマイナス15℃

この時は何度くらいだったのかな?


ビニール張りのこのお部屋

もちろんストーブがアチコチに置かれてますので

意外と寒くは無いのですが

隙間からの冷気で背中が冷えます


でももっと寒いお庭では

おばさんが

山のように積まれた

白菜を

冷た~いお水で洗ってるんです



そんなことに比べたら

ここで寒いなんて言ったらいけません!

娘とソウル 李家の家庭文化体験でキムチ作り_b0154385_16441239.jpg


調味料の説明を聞いたら

早速作り始めます


娘とソウル 李家の家庭文化体験でキムチ作り_b0154385_16442091.jpg



大根はたらいの中に

万能千切り器で千切りに

そこに調味料を入れて

材料を全部良く揉んで。。。



娘とソウル 李家の家庭文化体験でキムチ作り_b0154385_16442649.jpg

調味料で真っ赤に

揉まれた大根を

塩水に5時間漬けた白菜の

葉っぱの間に挟んでいくんです



作り方は意外と単純

でも。。これを何十個もの白菜を切って

冷たい水で洗って。。。漬ける。。。

となると

本当に大変な事です。。。



私達のキムチは一人分が

白菜4分の1

真空パックにして貰い

そのまま東京までお持ち帰り

娘とソウル 李家の家庭文化体験でキムチ作り_b0154385_16551370.jpg


キムチ作りが終わったら

チマチョゴリを着て。。写真を撮って。。

お辞儀の仕方や作法を習います


ドラマなどで見かける

両手をおでこにあてて

おでこが床に着く位

深く頭を下げるお辞儀。。。


結婚式などでは

親戚が多いと本当に大変なんだそうです


でも何だか素敵なお辞儀。。



娘とソウル 李家の家庭文化体験でキムチ作り_b0154385_17132810.jpg


そしてその後は韓国伝統家庭料理を頂きます

イシモチって本当に美味しいお魚~!

娘とソウル 李家の家庭文化体験でキムチ作り_b0154385_16452448.jpg


先生が自ら作って下さる

チヂミも美味しい!

娘とソウル 李家の家庭文化体験でキムチ作り_b0154385_16451480.jpg


どのお料理も美味しく頂きました

娘とソウル 李家の家庭文化体験でキムチ作り_b0154385_16453345.jpg


李家の韓国の家庭文化を体験するツアー

娘とソウル 李家の家庭文化体験でキムチ作り_b0154385_16454686.jpg


こんな古い町並みも散策出来て

良い思い出となりました

娘とソウル 李家の家庭文化体験でキムチ作り_b0154385_17273181.jpg


さて。。

無事に東京まで持ち帰って

冷蔵庫に入れて待つこと1週間。。。


「こんなキムチ食べたこと無い~!」って位

大変美味しいキムチに

出来上がってました

味がまろやか

ちょうど良い塩加減。。


後日娘は大久保のスーパー「韓国広場」で

調味料買い込んで帰って来ましたので。。

漬けてみようかな。。

娘とソウル 李家の家庭文化体験でキムチ作り_b0154385_16561945.jpg

by maribali | 2011-02-25 16:45 | 韓国・ソウル
<< 娘とソウル 江南  新沙洞・街... 韓国 娘とソウル インペリアル... >>