人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親のこと 60年前の夙川教会のこと そして新しいご縁。。

今年の夏のはじめ


何の前触れもなく

突然やってきた父との別れ


自宅では私達兄弟6人とその家族が集まり

姪っ子達の演奏会もあり

不思議な「楽しい」と言ってもいいような時間が流れ


また教会では沢山の親戚が集まっての

それはとても和やかな別れの会でした





気がつけば

いつの日かその時が来たら。。。と

クラシック好きな父の選曲で

ちゃんとCDが作ってあり。。



バイオリン上手の義妹や

ピアノ上手な姪っ子にも

「僕の通夜にはこの曲ね」と演奏を頼んであったり。。。


また偶然に。。


その日の四日前には「鰻」をごちそうするからと

子供達・その家族全員招集してみたり。。


また日頃お世話になっている方々に

何やら美味しいものが発送してあって。。。

式の当日に届いて

皆を驚かせたり



まるでその時がくるのを

分かっていたような

あまりの用意の良さに

「パパ。。スゴすぎ。。。」って

皆で泣いて笑って

ビックリさせられて。。です





二ヶ月が過ぎ

いろいろなことも落ち着き

両親の故郷・兵庫で

家族・親戚で集まることになりました



そして訪れたのが兵庫県西宮市にある

夙川教会

両親のこと 60年前の夙川教会のこと そして新しいご縁。。_b0154385_2144224.jpg



学生だった父と母が

ここの聖歌隊で出会い

その二人が式を挙げた

スタートの場所でもあります

両親のこと 60年前の夙川教会のこと そして新しいご縁。。_b0154385_2144978.jpg







そして。。。。




写真好きの父のアルバムの中から

60年前の写真。。。

松の木がはまだ小さかったです

両親のこと 60年前の夙川教会のこと そして新しいご縁。。_b0154385_21441928.jpg


弟に頼まれて

この懷かしい写真をスキャンして

母にもよく見えるように

大きく引き伸ばして

持って行ってあげました



両親のこと 60年前の夙川教会のこと そして新しいご縁。。_b0154385_21451450.jpg


昔のアルバムに貼ってあるのは

小さなサイズの写真が多く

引き伸ばして初めて

見えてくるものもあるんですね


母一人のウェディングドレス姿

写真屋さんが撮った縦長の写真

両親のこと 60年前の夙川教会のこと そして新しいご縁。。_b0154385_21452353.jpg


その写真撮影中の母を遠く教会の二階部分から

自分のカメラに収めた父のアルバムの写真

式が始まる前の緊張の時間

母はどんな気持ちだったんでしょう。。(笑)


両親のこと 60年前の夙川教会のこと そして新しいご縁。。_b0154385_21453534.jpg


そして。。

この二階部分に立った父がどんなに嬉しい気持ちで

シャッターを押したんでしょう。。。(笑)
両親のこと 60年前の夙川教会のこと そして新しいご縁。。_b0154385_1637576.jpg




60年たって

この同じ場所で

その写真を皆で囲みながら談笑。。(母はこの時のメイクが嫌だった。。とか。。(笑))

こうやって集えたことに

感謝です



六人も子供がいれば

苦労もいっぱいあったでしょうが

本当に幸せな人生だったわね。。。

と皆が笑顔で集えたわけです


両親のこと 60年前の夙川教会のこと そして新しいご縁。。_b0154385_21454585.jpg


その後の会食で

神父さまを交えて

懐かしいお話。。

そこに登場する人が

次々と繋がって。。。繋がって。。。



人生って不思議なご縁が絡まりあっているんだな。。ってつくづく実感。。





両親のこと 60年前の夙川教会のこと そして新しいご縁。。_b0154385_21455532.jpg


そしてこれも新しいご縁。。。

夜は一人で神戸のホテルに滞在しているの。。とお話ししたら

お忙しい中お気遣い下さって

わざわざ赤い車を運転してお越し下さった Mさん 

楽しいお話が尽きず

遅くまでお引き止めして

夜遅くに到着したOGも一緒におしゃべり。。。

とっても素敵な時間を過ごせました

思っていた通りの素敵な方

私にとっての大切なご縁。。。

本当にありがとうございました

両親のこと 60年前の夙川教会のこと そして新しいご縁。。_b0154385_2146849.jpg


久しぶり。。というか

子供の頃の両親の里帰りの時の

記憶が残る

とても懷かしい何かがある。。西宮・神戸。。。





祖父や父のアルバムを辿り。。。

そしてまた新しいご縁もある。。。

そんな関西旅もこれからの楽しみの一つとなりそうです
by maribali | 2011-10-20 16:04 | 日常のこと
<< アメリカ西海岸ドライブ旅 サン... タイ バンコク  魅惑の国タイ... >>